※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなたん
妊娠・出産

26wの初マタです。最近胎動が弱まってきて心配です。診察では赤ちゃんは元気と言われましたが、不安は消えません。また元気な胎動感じることができるでしょうか?

初めて質問します。
現在、26wの初マタです。
先週半ばから胎動が少しずつ弱まってきてしまいました。
全く胎動がないわけではありません。
昨日、心配で診察を受けてきましたが赤ちゃんは元気といわれ安心はしたのですが
あんなボコボコたくさん動いてくれてたのになって不安は消えません。

また元気な胎動感じることができる日が来るのですかね

コメント

妊娠中はささいなことでも不安になりますよね💦私もちょっと電車で軽く肩がぶつかっただけなのに赤ちゃん大丈夫かなぁ?!なんておもったりしていました。でも赤ちゃんにも個性があるので、暴れてる子もいれば、ほとんど動かない子もいたりするので、胎動が少しでもあれば気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨ただ目安として、胎動カウントしてみたりすると安心されるんじゃないかなと思います^ ^1回動いたときから10回動くまでの時間をはかって、それが30分以内だったら全く問題ないそうです。ただ、たまに途中で寝てしまう子もいるので、もし60分以上かかった場合はもう一度リセットしてはかりなおします。2回とも60分以上かかった場合は元気がない可能性があるので病院に電話してみる、という感じです✨平均的には10回動くのに10〜20分かかるといわれているらしいです!といわれたのに、うちの子はほとんど1〜3分で10回動き回り、出産が近くなり胎動が少なくなるといわれる臨月に入ってもとどまることを知らず、陣痛きてるのに生まれる瞬間までずっと動いてましたからね笑 やっぱり、個性だと思いますよ。笑
ご存知の知識だったかもしれませんが💦わたしはこれで結構安心でしたりしたので参考までに^_^

こなたん

コメントありがとうございます
胎動カウントしてみました!
20分もかからず10回ありました( ´艸`)よかったー

よかったです✨じゃぁ大丈夫ですねっ!!夜中とか日曜とかって、病院に電話すればいいんですけどやっぱりなんか気がひけたりしますもんね💦不安なときはぜひ胎動カウントして、安心してくださいね♥︎