※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myyk
子育て・グッズ

息子の友達が約束を守らず、嘘をつく場面に困っています。友達との付き合いを大切にしたいが、ルールを守らせたいと悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。

小学生低学年男の子の友達付き合いについて
約束を守らない、息子に嘘をつけばいいと唆す場合どうしたら良いでしょう?

息子と仲良しの子がいます。
真面目な息子とは違った良さ(とても明るく活発)があり、
遊ぶ事自体には賛成なのですが昨日外遊びをする約束で、我が家でお昼を食べてから外に行くように伝えたのですが、着いてすぐゲームを始めました。長時間外遊びもしんどいだろうから時間を分けて後半は外で遊ぶように伝えました。また、お昼もゲームをしながら食べようとしたので注意しました。
我が家のルールとして、ご飯中はゲームしない。本来ゲームをするなら朝のうちにやる事を終わらせるように約束事を作っています。しかし、友達付き合いもあるので、そこは臨機応変にあとからやる時もあります。
お昼もなかなか進まず、1時間以上遊びながら食べ、その後も何度か声を掛けましたが友達の子に「うるせー」と言われたり、無視されたりで私もイライラ。
その後も下の子を寝かせたいのにゲーム音を下げてくれない、賃貸なのにドシンドシンとジャンプする、大声で騒ぐが続きました。
下の子は起きてしまったので、仕方なく買い物がてら私は散歩に出ました。
その時も声を掛け、外で少しは遊ぶように伝えました。
「今日これだけゲームしたら、明日は遊べなくなるよ。ちゃんと考えてね」と伝え、息子は私がイライラしていることに気づき、友達に外に行こうよと言っていましたが、無視。
私が買い物から戻ると息子は帽子を被り、外に行こうとした様子。すでに4時間以上ゲームをしていたので、もう今日は5時で帰るように友達に伝えました。
するとは「はい」と返事して、息子には後でお話しあるからね、というと半泣きで友達を誘っても外に出てくれない。さっき自分一人は外に出たが、友達に呼び戻されたところに私が帰ってきたと言いました。
話の流れで、後で息子だけに話そうと思ってましたが、その場で2人にお説教。
今日はどういう約束だったか?約束は子供も大人も関係ないんだよ。うちでは約束を守らないとやりたいことできないよ。そして、私は嘘つきは嫌いだよ。あなた達も嘘つかれたり、騙されたら嫌でしょ?という話をして、だから明日も遊ぶ約束だったけどもうあそべないからね、いいね?って言うと2人とも「はい」といいました。
ですが、お友達は何も聞いてなかったようで、5時になったのに外で遊ぼうとしたので、「違うよ。今日はもう遊びはおしまいだよ。やるならもっと早い時間にできたでしょ?」と注意しました。そしてお友達は帰り支度をしながら息子に「明日何時から遊ぶ?」と話してたので「明日はもうあそべないんだよ。ごめんね。でもそういうお話ししたでしょ?」と伝えるとポロポロ泣いてしまいました。
どうやらその子の家ではやる事をやらなくても許してもらえる、その場で「もう〇〇してあげないからね!」と親が言っても実行はしないようで。その子はまさか私が本気で言っていると思わなかったようでショックを受けてしまいました。
その子が帰り、改めて息子と話しをしました。私が買い物中息子は外に行こうと誘ったが、友達には「それなら外で遊んだと嘘つけばいい。」といわれどうしたらいいか分からなくなったそう。
我が家のルールで息子の友人関係を壊すのもよくないと思うのですが、かといって何も注意しないのもこちらのストレスになるし長く付き合いなら尚更かな、と思っています。
今後どのように付き合うべきかもしよろしければ、参考にアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

その友達はゲーム目的ですか?私なら今後一切家では遊ばせません。

  • myyk

    myyk

    ゲーム好きな子です。その子の家では好きなだけさせているようです。
    うちはゲームだけだったらダメだよー他の遊びもするならいいよって言ってたので今回は「サッカーをしたいから遊んでもいいか?」と息子に聞かれたので🆗を出しました。
    ただ季節柄雨も降るし、一日中は辛いだろうと思い、うちでお昼をご馳走することにしました。子供達も一緒に作れるお好み焼きにしました。友達に一緒に作ろうと声を掛けましたが、「それなら面倒だからいらない!ゲームする!」と。そこから止まらず。。
    rikaさんのお宅ではもう遊ばせないとして、逆にその友達の家には遊びに行かせますか?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面倒だからいらないってすごいですね、、、なんだかすごい家庭だなと思うので遊びに行かせるのも辞めさせると思います。連絡を知っている関係でなければ家に上がることはさせません。

    • 6月28日
とまと

遊びに来たのであればそのお家のルールを守って遊ぶべきだと思うので対応はいいかと思いますよ(^^)自分の子供には嘘は何があっても言ってはいけないと教え約束します。そして、嘘はいけない事だと友達にも言えるように言います。自分の気持ちや意志を持たないと今後困る事もあると言います。