※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食をあげる時に、赤ちゃんが食べるのに苦戦してイライラしています。服が汚れるの覚悟でエプロンを外したけど、ベルトを食べたりして進まない。赤ちゃんが遊んでいる感じで、途中で泣いて暴れることも。同じ経験の方いますか?2回食に進めるか心配です。

離乳食をあげるとき、スプーンをぐしゃっ!と手で掴んでしまったり😥お食事エプロンを触って下ばかり見ていたり、ハイローチェアのベルトを引っ張って食べたり、とにかく食べさせるのに苦戦してるイライラしてしまいます😰
服が汚れるの覚悟でお食事エプロン外したんですが、今度は上記の通りベルトを食べたりして全然進みません…
離乳食を食べているというよりも、スプーンを食べて遊んでる?感じがします。
そのうち途中で飽きるのか泣き出して暴れるので半分以上捨てます💦
似たような方いませんか?
2回食にできる気がしません😱もうすぐ6か月になります!

コメント

つやひめ

うちもそうでした🤣
全く同じ質問しました…。
私は片手にスプーン持たさたり手を抑えながらご飯と食べさせました。
おかげで洋服の襟元は真っ黒(汚れ)💧
5ヶ月の離乳食はミルク以外のものを口にする/口に入れる練習なので遊びに走っても根気強く続けるのが1番だと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですねー🤣🤣
    練習!と思って割り切るしかないですよね。全部完食♡とか投稿してる友達みてイライラしてます笑

• 6月28日
  • つやひめ

つやひめ

わかります!
    うちは未だに完食しません💧
    1歳未満とはいえ、息子にも食べられる量があるので完食できるだけの量しか出さないです。(それでも残すんですが笑笑)

• 6月28日
sao

一緒です💦ハイローチェアで食べていますが、横ずっと向いたり、下向いてエプロンずっと舐めたり足バタバタしたり…です😣
2回食にもしましたが、無理やり食べさせてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ずっと横向いてます!😡
    前向いても今度はエプロンやベルト食べるし…
    苦戦しますよね💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

よくありました!人参掴んで、手も顔も服もオレンジ色になったり、床に飛んでたり😌芸術家だなーと思いながらあげていました。
2回食後半からですが、ほとんど捨ててましたよ。固形になった途端沢山食べるようになりました。

せっかく作ったのに!って思ったり、汚れちゃった最悪!って思ったりもしました。
でもこの世に生を受けて、まだ数ヶ月。私自身求めすぎていたなぁと気が付きました。
食事は楽しい時間です!私は歌いながらとか、娘は私が変な顔をするとよく笑っていたのでそんなことをしながらやっていました。まだ食事マナーを身につける段階では無いので、マナーに関しては何も考えず楽しくて穏やかな時間になるようにしていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、マナーとか今から考えてたらなにも進みませんよね💦
    私も食事が楽しい時間になるように頑張ります!!!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マナーは意思疎通ができる月齢からでいいそうですよ。
    バウンサーから脱走しようとしたり、毎日捨てる日々が続いたりと色々と気になることがあると思いますがお供えするくらいの心持ちだと、ママさんにとって楽なのかなぁと思います…今でも娘は残す日々です(笑)少しずつ少しずつ、年齢を重ねると食べるかなぁと長い目でみています😊まだ2年ちょっとしか生きていないので😆

• 6月28日
あきにゃん

お疲れ様です😖
うちもスプーン掴まれます!
どっから出るのかすごい力で😅
とりあえず視線や手は落ち着かず、先日は豆腐の皿ひっくり返されました💦
いっそなにか持たせようか、でもスプーンおもちゃ認定させちゃダメかな?など色々苦戦中です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視線やっぱり落ち着きませんよね!?よかったうちだけかと思ってました😭😭キョロキョロして落ち着きなくてもう大変💦
    ひっくり返されるのはうちほうれん草やられました💦笑

• 6月28日
  • あきにゃん

あきにゃん

落ち着きないです😢
    ハイローチェアシート白いので、こぼすと悲しいです😭
    最近スプーン口に入れた時ぶぶーと吹かれます😅

• 6月28日
よもぎ*

わかります!!
うちもエプロンやスタイ拒否で引っ張ったり、スプーンやお皿掴んだり、ぐずるわで大変でした😰
エプロンせず、服のまま食べさせています笑
ごはん嫌がったらさつさと諦めてミルクにしてました💦

9ヶ月になっておやつを始めたら食べるのが楽しくなったのか多少ぐずることはありますがよく食べるようになりましたよ😄💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服のまま派の方がいてよかったです🤣✨
    おやつ始めたらうちも変わるかな!期待します♡

• 6月28日