※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、一人で寝る訓練をするべきか、自然に変わるものか気になっています。

生後7ヶ月ですが
昼も夜も抱っこで寝かしつけてます。

抱っこじゃないとギャン泣きで
泣き続けます👶🏻

ネントレしないと
1人で寝れるようにはなりませんか?😓

自然と変わってゆくものなのでしょうか、、?

コメント

つやひめ

うちは新生児以来、抱っこで寝かせたことは無いのですが私の母が抱っこで息子を寝かせます(たまにですが)。
でも、その日の夜などは普通に布団で寝ますし個人的には大丈夫だと思っています。
ただ、抱っこじゃないと寝なくなるのが嫌だったので2~3ヶ月頃からは抱っこせず寝かせてます。
(すみません、先輩ママさんの意見じゃなくて)

• おまめ

おまめ

やっぱり最初から、そうすべきでしたね😫
    ありがとうございます🙏

• 6月28日
M🐰

うちもずっと立って抱っこじゃないと寝なかったのですが、7〜8ヶ月くらいから夜だけ早めに布団に入って遊んだりしているうちに座って抱っこで寝るようになって、そのあとすぐ1人で眠れるようになりましたよ☺️

泣かせたくなかったのでネントレしなかったですが、その子のペースで眠れるようになったので良かったかな、と思っています。昼間は抱っこ紐で寝かしちゃってますが😅
体重も重くなって大変ですよね💦

• おまめ

おまめ

そうなんですね✨
    夜だけでも1人で寝てくれるとありがたいですよね😭
    抱っこ重いですが、ネントレもなかなかキツそうなので、、🤦‍♀️💭
    ありがとうございます🙏

• 6月28日
sachira

ネントレした事ないですが、歩けるようになると自分で布団に行き勝手に寝てますよ😊

ねんね、という言葉を言うと布団でゴロンする様になったので、寝る事=ねんね、ということだけ早くから言い続けていた感じですね😄👍

• おまめ

おまめ

成長と共に変わっていく感じですかね?👶🏻
    安心しました😭✨
    ありがとうございます🙏

• 6月28日
  • sachira

sachira

変わりますよ❣️

こっちが言ってる事を分かる様になってくるので、ママと一緒にねんねする人ー⁉️って聞くとはーい🙋‍♀️って言って、ねんね、ねんね言いながら寝室に向かいますよ😄

今では抱っこもなかなかさせてもらえませんよ😭

• 6月28日
  • おまめ

おまめ

可愛いですね🥺
    抱っこさせてもらえないのもちょっと悲しいですね😭
    逆に 今しかできないと思って頑張ります😢

• 6月28日
はな

上の子は抱っこでしか寝ませんでしたが、いつからかトントンで寝るようになりましたよ💡
特にネントレはしていません😶

• おまめ

おまめ

そうなんですね👏
    安心しました😭✨
    ありがとうございます!

• 6月28日
ふみ

今現在悩んでるママに、いつかとか、そのうちとかは言いたくないので、あえてきついことを言いますが、

成長と共に自然と寝るようになる子もいれば、3歳になってもママの手助けがないと寝れない子がいるのも事実です。

おまめさんとしては、ネントレするよりは今の寝かしつけを頑張るほうが理想ですか?

クロ

同じく生後7ヶ月です👶
同じく基本的に抱っこで寝かしつけてます。。。
トントンだとギャン泣きが激しくなるばかりで可哀想だし、寝れる気配もないし抱っこで安心させたくなっちゃうんですよね…😢
5ヶ月の頃にネントレ!と思ってセルフねんねに挑戦してたんですが、結局無理でした😂🙌
我が子にとっては時期じゃなかったのかなぁと思ってしばらく様子見てます🤭💦
おまめさんのお子さんのタイミングで寝れるようになるとは思いますが、現在おまめさんの負担が強いのであれば1人で寝れるようにネントレ試してみてもいいと思います🤟✨
ネントレ失敗組ですが😅学んだことのいくつかは今も活かせてる気がするので🤭💓
お互い頑張りましょう😂🙌

• おまめ

おまめ

私も一度ネントレしてみましたが、ギャン泣きに耐えられず結局すぐに抱っこに戻りました🤦‍♀️
    このまま様子見てみます😭
    ありがとうございます✨

• 6月29日
なつこ

7ヶ月の次男は、昼も夜も抱っこで寝ますよ^ ^
と言うより、3人とも1歳過ぎまでは抱っこでしたね(^^)
ネントレなんてした事ないです💦
1歳過ぎてから、お布団にゴロンさせてトントンになり3歳過ぎで勝手に寝てくれる様になりました😊
トントンは、トントンで寝れる様になろうねー。と話して教えました!

私は、抱っこで寝んねの時期は短いので出来るうちはしたと思ってますよ😆‼️
本当にこの時間は大切だと長男(小2)みてシミジミ思います。
もう抱っこすらさせてくれない😭

• おまめ

おまめ

そうなんですね😭
    それもそれで寂しいですね😢
    抱っこ辛い時もありますが、あっという間に成長しちゃいそうなのでこのまま様子見てみます💫
    ありがとうございます😊

• 6月29日