※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
子育て・グッズ

幼児の車酔い対策についてアドバイスを求めています。1歳過ぎから車酔いし、さまざまな対策を試してきましたが効果がないようです。酔い止めの薬も考えているそうです。

幼児の車酔い対策についてアドバイスがほしいです。

1歳過ぎから車酔いします。
自家用車はなく、たまにバス、レンタカー、タクシー、知人の車など乗りましたがバス以外は嘔吐しました。

山道などはもちろん、一般道路でもだめです。
最近車に乗ると「臭い」と言えるようになったので、臭いが原因かな?と思っていますが、、
出来る限りの対策はしたいと思っているので色んなアドバイス(寝る以外)、また気分転換や時間潰しなども教えてほしいです。

まだ試してはいませんが病院で酔い止めの変わりになる薬をもらいました。酔い止めは効果ありますか?

今までやった対策で効果なかったもの↓
・乗る前の空腹、満腹をさける
・窓をあけて走ったり、ファブリーズ使用などの換気
・急ブレーキ、急発進をさける
・手遊びなどで気分を紛らわせる
・テレビなどを見せる
・乗る前にラムネをあげて「これで酔わないから大丈夫だよ!」など言ってみる

コメント

あき

飴は効果ありますよ。
棒付きキャンディはおすすめです。
2歳だとまだ市販の酔い止めは使えないんですよね。
通販でオーガニックの棒付きキャンディや歯医者さんが考えた物とかあります。
うちは3才になって市販の酔い止めを使えるようになったのでスーパーで買ってます。
車に乗りながらの水分補給すると吐いてしまうのでその場合も飴を舐めていると唾液が分泌されますよ。

• \(^o^)/

\(^o^)/

棒付き飴、ちょうど検討していた所でおすすめされて嬉しくなりました😭
    市販の酔い止めは効いていますか?
    酔い止め飲む前はやはり嘔吐していましたか?
    度々質問すいません😣💦

• 6月28日
  • あき

あき

車に乗る30分前くらいに服用して車に乗ると五分足らずで寝てしまいます。酔い止めを飲むようになってからは吐かなくなりました。

• 6月28日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

酔い止め様様ですね!
    処方された薬にも眠気があると言われていたので寝てくれれば一番です😭
    3歳になるのが待ち遠しいです。。色々ありがとうございます✨

• 6月28日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月29日
ママリ

うちの子は5歳くらいで市販の酔い止めのお薬を飲み、効いたようです😊(薬の意味が理解できる年齢になっていたので気の持ちようだったのかもしれませんが💦)

それ以前の幼い頃は車のモニターや大きいタブレット(スマホ等の小さい画面はダメでした)で好きな映画をみせたり、好きな曲を流して一緒に歌ったりして気を紛らわせて凌ぎました😖
それ以外はひたすら話しかけて会話が途切れないようにしていました😅

• \(^o^)/

\(^o^)/

市販の酔い止め、早く飲めるようになりたいです😭
    タブレットを正面で見えるようにしていた時もマーライオンになったので映像ものも怖くなってしまいました😭

話しかけるのも手遊びも時間が長いとネタ切れになってしまって💦
    好きな音楽を聴かせて一緒に歌うこともやってみます✨
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

マーライオンを経験すると怖いですよね😭本人も辛そうでかわいそうですし😢
    3歳過ぎ頃からは自分でゴミ箱を抱えて、気持ち悪くなったら吐けるように成長してくれました😅💦(自家用車での話です)
    吐いちゃえばスッキリするみたいでご機嫌になります😂

• 6月28日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

3歳でゴミ箱を抱えてくれるまでに成長するんですね😲

いつも袋を用意して構えるんですが、的外れ(マーライオンなので勢いがすごくて😅)になってたんですが、ゴミ箱があるとキャッチ率あがりますね✨
    その発想がなかったです!!
    ぜひ参考にします✨

• 6月28日