※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあの
ココロ・悩み

2歳半と4ヶ月の娘が、じぃじとばぁばに大好きで、帰りたがらない様子。母に下の子への愛情が傾いていると言われ、寂しさや複雑な気持ちを抱えています。どう気持ちを整理したらいいか悩んでいます。

2歳半と4ヶ月の娘を育ててます。
下の子が産まれてから、よりじぃじとばぁば大好きになりました。
遊びに行って、いざ帰るとなると、ママばいばーい‼︎ばぁばとねんねするといい帰ろうとしません。
帰るよ!というとギャン泣きで、やだー‼︎ねんねするー‼︎と凄く激しいです。
私と娘達だけだと、ママーなのですが、ばぁばとじぃじがいると私よりもという感じです。
楽出来ると思う反面、とても寂しいです。

母には、やっぱり下の子のほうに愛情が傾いてるのが長女にはわかってるから、こんなにばぁば、じぃじってなるんだよ。うち(実家)にいるとママって一回も言わないよ‼︎と言われ、心にささりました。悲しくなりました。
母に言われた事をふと思い出し、泣きたくなることもあります。
私よりもばぁばとじぃじのほうがいいのかな?と結構本気で思う時もあります。
どう気持ちの整理をつけていいか、わかりません。

コメント

みい☺︎

うちはまだ息子一人ですが、実家にいくと同じですよ🤣👍🏻
毎日ママと一緒でママとしか遊ばないし、ばぁばとじぃじがいたらママ以外に遊んでもらいたくなるの当然ですよー❤️

• ゆあの

ゆあの

ありがとうございます。
    同じ方がいて、少し安心しました。

• 6月28日

息子もそうですよ〜👌🏽実家に行けば自分の好きな事させてくれるし、思うように遊んでくれるからか実家に行ったら私なんかフル無視されます(笑)家へ帰る時なんてほんとに格闘です。でも家にいる時はママママなので、実母に懐いてくれてラッキーくらいにしか思わないです✨

• ゆあの

ゆあの

ありがとうございます。
    本当、帰る時格闘です。車の中でもギャン泣きで、家に着いても車から出てくれないこともあります。
    最初は、ラッキーと思えていたのですが、娘のばぁばじぃじ大好きさに、だんだんラッキーだけの気持ちじゃなくなってきてしまって😓

• 6月28日
 もも

うちの長女も昔からずっとじぃじとばぁば大好きです😅
切迫で少し入院してたんですが、ママが入院してるときばぁばのお家にお泊まりしてて楽しかったーと言われて泣きそうでした😭笑
大人気なく、じゃあママもう一回入院しようか⁉️と憤りました😭泣

楽できて助かるんですが、寂しいですよねー💦
でも義実家に行った時に様子みてると、お菓子食べ放題、普段あげないジュースやアイス食べれる、怒られない、遊んでもらえる、欲しいもの買ってもらえる、優しい…
と甘やかされ放題なんですよね😂そりゃ自分子供の頃でも同じように好きになるよな、となんか諦めつきました😅

今はたまに娘が息抜きできる(甘やかしてもらえる)場所として、割り切って可愛がってもらってます😂

• ゆあの

ゆあの

ありがとうございます。

入院してのそれは私も泣きそうになります😢

私も早く割り切れると楽なのですが、まだ上手く割り切れなくて😔

• 6月28日
あずき

うちはまだひとりですが、同じですよ!
実家の母は保育士だし孫たくさんいるしで良い意味での絶妙な放任主義なので残念ながら孫べったりにはなってくれないので娘も普通にママにもばばにも同じくらいの感じですが……

義両親は初孫なのもあってベロベロのデロデロ。娘もママの存在忘れてじじばばにくっついてます。
私はありがたいと思ってますけどね!
普段ママっ子なので、これ幸いにと義実家ではオムツ替えくらいしか育児やらずに休憩してます✌️

2人目産む時は里帰りしますが、実母と話してるのは上の子優先にするから、上の子がばばがよければ下の子はママが。上の子がママがよければ下の子はばばが世話をするようにしようかね、なんて話してます。

毎日一緒にいるママよりたまにしかいないパパや甘やかすじじばばがいいのは当然ですよ!
産後のブルーがちょっとあって気になっちゃうこともあるかもしれませんが、娘ちゃんが楽しいならそれで良いと思って楽しちゃいましょう〜。

• ゆあの

ゆあの

ありがとうございます。
    ありがたいとは思ってますし、これがじじばばに全くなつかず、ママーママーだと大変だなーとは思っているのですが、寂しさが勝ちます。

今度、遊びに行く時、思い切り楽してみます!少し気持ちも変わる事を信じて😖

• 6月28日