※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの下痢と血便が続いており、医師からは気にする必要はないと言われたが、悩んでいる。同様の症状を経験した方がいればアドバイスを求めています。明日病院に行く予定です。

初めて質問させていただきます。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。

2ヶ月になった時からウンチの回数が
1~2回だったのが4月に予防接種を受けた次の日から
下痢になって4~6回するようになって
初めてウンチに血がありました。
ボールペンでポチっと書いたような血でした。
(今まで予防接種を受けたその日か次の日に
ウンチの回数が増えたんですけど2~3日で収まりました。)

予防接種受けたのが個人病院で
受診したらお尻が切れてると言われ
整腸剤を出してもらったんですけど
ウンチの回数も減らないし
様子見てたらまた血がポチっとあって
今度は市立病院に受診しました。

呼ばれるのを待ってる間にウンチしたので
先生にそのウンチを見せました。
(そのウンチに血はついてませんでした)

ウンチを検査してもらって3~4日後に検査結果を聞きに行ったら
ウンチから出血は見られなかったと言われ
下痢も続いてるし回数も多いから
腸の血管?粘膜?が傷付いて出血してるのかも
(難しい言葉を言ってて確かそんな用な事を言ってた気がします。)
まあ、気にする事はないと言われ整腸剤が出て終わりました。

その後も何回か血があったんですけど
ウンチの回数は減らないままで血は収まりました。

6月11日にBCGを打ったらまた下痢っぽくなって
血が出るようになりました。

すぐに予防接種を受けた個人病院に受診したら
お尻切れてるねって言われてお尻の塗り薬と
整腸剤が出されました。

薬を塗ったら血がなくなったんですけど
また血がついてくるようになって
血はポチっと書いたような感じで
前までは頻繁に血がついてこなかったのに
最近は4日くらい連続で血がポチっとあります。
(血が付いてくるのは1日1回です。)

先生は気にすることはないと言うし
ネットで調べてると母乳の子には多いとか
赤い点のような血は気にしなくて大丈夫とか
色々書いてあって悩んでます。

あまりにも血が続いてるので明日病院に行ってこようと思います。

同じ様な症状があった方いられますか?

もしよろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お尻が切れてると続くことありましたよ😊