※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

和室ってやっぱりあったほうが良いんでしょうか?最近注文住宅を検討しは…

和室ってやっぱりあったほうが良いんでしょうか?
最近注文住宅を検討しはじめてネットで間取りをいろいろ見ているのですが、一階はリビングと和室というパターン多いですよね。
実家はたしかにその作りの家でしたが、わざわざ和室じゃなくても、リビング+フローリングの洋室でも良いような気がしています。
あと、小上がり?の和室っていうのもよく見ます🤔

和室作ったよって方、よろしければ作った理由教えて下さい!

コメント

chantea

和室あれば、子供が寝たときとかに便利です😊
フローリングに比べて柔らかいので、昼寝ときに気持ちよさそうに寝てます♡

• あさ

あさ

子供寝た時は便利ですよねぇ。家族の集まりで、私の父と旦那はお酒飲んでいっぱい食べて寝ちゃうこと多いのでそういう時も活躍しそうです🤣ありがとうございます!

• 6月28日
  • chantea

chantea

あたしの家は和室の間にミニ廊下❓あります。玄関からも入れる回転風な間取りです。
    友達はつづき間にしてます

つづき間は広く見えます。
    あたしは息子が多いのでうるさいかなと思って、そっちに、しました

• 6月29日
  • あさ

あさ

玄関からも入れるの良いですね(^^)
    子供がどこでどう過ごすか🤔
    いろいろと想像しながら頑張って考えていきたいと思います!

• 6月29日
♡062105♡

和室作りました😊
今、子ども達は1階の和室で寝てます(笑)リビングとの繋がってる和室にしましたが、繋がり和室じゃない方が子ども達が寝てから家事しやすかったかな?と後悔はしてます💦ですが、和室落ち着くしフローリングに布団よりも痛くないので寝る事があるなら畳がオススメです😊

• あさ

あさ

コメントありがとうございます。
    リビングと繋がっている和室で、仕切りの扉などがないということでしょうか?
    和室で布団は寝やすそうですね!

• 6月28日
  • ♡062105♡

♡062105♡

仕切り扉一応ありますがあまり使ってないです😅
    でも、両親が泊まったときには仕切り扉使ってます\(◡̈)/
    仕切り扉がなく、小上がりになってる和室はたまーに和室に行くのに足の指ぶつける!!と友達が言ってました😅仕切り扉ないと不便!!とも言ってました。

• 6月28日
  • あさ

あさ

そういうことですね(^^)
    普段は開けっぱなしになりますよね。
    なるほど!小上がりだとそのようなトラブル?が!
    参考になりました😆ありがとうございます!

• 6月28日
恐竜ママ

和室というか、畳を外せるタイプにしました!
リビングから続いている部屋です。
今はおもちゃ部屋なので転んでも痛くないように畳を引いています。

• あさ

あさ

畳を外せるタイプというものがあるんですね!😳勉強不足で…
    小さいうちは子供の遊び場になりそうです(^^)
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

畳を外して掃除もできるし、フローリングの部屋にもできるし便利です😊

• 6月28日
  • あさ

あさ

写真までありがとうございます!!
    とっても良いですね(^^)検討します!

• 6月28日

去年家を買い替えました⭐︎笑

元々和室ありの家に住んでて
和室を子供部屋として使ってました!!
最初はラグを引いてましたが
まーおもちゃ引きずったり
投げたりで…
ラグも擦れた畳がボロボロ。
お手入れ、掃除も大変で…

今は和室なしの家にしました😬
掃除も楽で
私は完全にいらない派です🤣🤣

• あさ

あさ

畳の手入れ大変そうですよね💦
    和室なしも有りですよね🥰
    ありがとうございます!

• 6月28日

逆の意見で。

新居に引っ越しましたが、和室も畳コーナーもないです。
フローリングでも座布団とか敷いて寝っ転がってます(笑)
小上がりにすると、段差から子供が落ちそうで気になるので、和室作るなら小上がりにはしません。

• あさ

あさ

逆意見ありがとうございます!
    フローリングでもなんとかなりますよね🤔
    小上がりは私も子供が落ちそうだなと思ってました😵

• 6月28日

好みじゃないですかね☆
私は和室大好きなので必須でした🤗

• あさ

あさ

最終的にはそうですよね!
    私は和室絶対欲しい派ではないのでいろいろ考えてしまって😂

• 6月28日
バマリ🔰

老後入院まではいたらないが持病持ちで2階に上がれなくなる可能性が私にはあるので1階に寝室を初めから和室で作りたかったです。
予算の関係と世話する人の都合で洋室にしなさいとなり我が家はセカンド寝室があります。

なので少しでもリビングが広くしたい、畳文化がないのならそれで良いと思います。

ただ私の様に通院しなくては行けない立場で痛みで寝込む事が多々ある中で育児をしていると横になりながら子供を見れる環境も必要でリビングは今はソファーですが悪くなったらシングルベッドに変更になります。

そのうちリビングも10畳くらいで簡易吊り引き戸で仕切ります。
寝室は作りましたがリビングで全部やすみたいですね。喉乾いたり頓服取りに行くとなるとリビングで飲むことになるのでリビングに和室を作るのはワルくないですよ。

病人にじゃないと分からない感覚?老後の利便性は今は分かりづらいかもしれないです。

いちおう後から畳マットと仕切れる場所さえ想定していて、必要になったら安く改築出来るように備えて置けば良いと思います。

ちゅつと半端に3畳とかスペース作るのが一番厄介です。そこを納戸や収納スペースとして完全にフル活用してるなら話は別です。

広いのに無いとあれ?って思いますね。
でも要らないって考えの人は少なからずおられますよ。

より

だいたい和室って1階が多いのでしょうが、我が家は2階に和室があります。どうしても夫が畳の部屋がほしくて設けました。今はその部屋が寝室です。
和室の窓からは桜が見えているので、春には室内からでもお花見ができます😊

ななこ

洋室ぽい小上がりの三畳ほどの畳スペースを作りました。ソファがわりに座る用や腰掛けて洗濯物畳むとかに重宝しています✨
子どもは多少危ないですが小さい期間は短いので(危ないのはズリバイ~よちよちくらいの間)、その間の対策だけしっかりして、あとはゴロ寝や腰掛けに。小上がりを収納にしてるのでリビングも散らからず満足してます。
ちなみにウチは旦那さんが床に寝転がるのがすんごくイヤだったので小上がりにしましたが、畳じゃなくてもよかったです。畳は旦那さんの希望でした😅