※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に乳腺炎になった経験がある方、抗生物質を飲んでも大丈夫でしょうか?

昨日から喉が激痛で、溶連菌のような気がします…。
以前何回かなったことがあり、すごく症状が似てるんです。

抗生物質を飲まなければいけないと思うのですが、授乳中でも飲めるのでしょうか?
産後からおっぱいがよく出るため、ミルクはほとんど飲んだこともなく、今更ミルクの用意をするのも面倒で…。
また、母乳過多気味なのでおっぱいをあげない時間が長いとすぐ乳腺炎にもなるのでできればおっぱいをあげたいのです。(搾乳じゃスッキリしません…)

授乳中に乳腺炎になったことのある方、教えてください。

コメント

はなさかにゃんこ

溶連菌で処方される抗生物質は授乳OKのものだったと思います。
乳幼児も飲む種類のものなので、多少母乳にでても問題ありません。
受診時に授乳中である旨を伝えれば、授乳時の注意も教えてくれますよ