※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

妊娠21週で双子を授かり、義母に旅行誘われて悩んでいる。体外受精での旅行経験者いますか?検診後、相談予定です。

顕微授精で双子を授かり、現在妊娠21週です。
義母がものすごく旅行好きで、コロナも落ち着いてきたので、来月あたりに近場(隣の県とか)に家族旅行が決まったからー!と言ってきました。。驚いたのですがとても断りにくい状況で悩んでいます。両親には自然妊娠とは違うんだから何があるかわからないし断りなさいと怒られました。自然じゃないというのも落ち込みポイントですが。。

同じように体外や顕微で双子を妊娠中に旅行に行かれた方っていますか?
一応、週明けに検診があるので先生に相談してみようとは思っています。(できれば断る口実になればいいなーとも思ったり。。(^^;;

コメント

初めてのママリ🔰

来月ってことは7ヶ月くらいでですよね💦
双子ならお腹の大きさも単純に倍でしょうし、リスクも大きいかと💦
双子だからもうちょっと早く行くんだったら許可できたんだけど・・・って先生に言われました、すいませんって断ってはどうでしょう😂

• ゆうな

ゆうな

お早いご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよ、、標準体型なんですが今6ヶ月ですでに腹囲90センチ近くあってかなり苦しくて肋骨が痛みます😓
    去年も私たち夫婦の不妊治療で家族旅行に行けなかったので、たぶん限界なんだとは思いますが、産まれてからでもいいのではとも思ってしまいます。。
    悩むようなら先生に相談した上でそのような方向に持って行こうかと思います!ありがとうございます🥺☆

• 6月28日
りーりー

私は産休まで仕事しましたが、有給使いまくってやっとのこと通勤した感じでした。
来月で7カ月くらいなら、少し歩いたり座るだけでもかなり張りますよ!事務職でしたが、産休直後に切迫で入院しました。27週くらいだったかと。
万が一があってはいけないので、嘘でもドクターストップがかかったと言ったほうがいいかと思います💦
私も顕微で授かりました😄

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😊
    双子ちゃんで産休まで働かれたんですねっ!!凄いです!私はコロナもあったので早々に仕事やめちゃって。。😞
    アドバイスいただいて、夫に正直に不安な気持ちを相談してみました!先生に聞かずともやめておこうと思います!
    顕微でも元気に育ちますよね☺️がんばります!!✨

• 6月28日
chitachita

双子ちゃんで、やっと授かったのに、不安なことしないで欲しいですね。。。
旦那さんから断ってもらうことは無理なんでしょうか?

無理なら、先生に相談してコロナもあるし行きたくないので、どう話すればいいか聞いてみるといいかもしれませんね。

双子ちゃんだと、妊娠中の負担も大きいと聞きました。
無理せず、元気な赤ちゃんに会えるまでのマタニティライフ楽しんでくださいね♡

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😭
    双子に安定期はないと言われつつも、なんとか出血等を乗り越えて落ち着いてきたところなのですが、急に悩みが勃発してしまいました😂

何かあったら後悔するって両親は強く言うのですが、まぁ確かにコロナもそうですし、短時間の移動でも体に不安がありますよね。妊娠してからは近所まわりの散歩しかしていなくて😣
    先生に相談してお母さんに説明しようと思います。励ましのお言葉ありがとうございます!✨

• 6月28日
ぐーた

GWが25週ぐらいでしたが、義実家(車で2時間)なら可能でしたが、27週で祖母が亡くなり帰省した時はもう車で2時間がしんどかったです‼️

自然妊娠じゃないからっていうのは全く意味がわかりませんが、双子妊娠、何があるか分からないので、旅行はおすすめしませんよー😅

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😊
    30分ぐらい同じ姿勢をしているだけでかなりしんどくなってきました!2,3週後だとさらにしんどいとしか思えないので、お断りしようと思います!夫が伝えてくれるようです☺️
    体験談とても参考になります✨2時間半ぐらい電車か車に乗るって聞いたのでやはり無理かと思います。。😓

• 6月28日
ひよこちゃん

体外ではないですが双子妊娠経験あります。
まず双子と分かった段階で不要な遠出はするなと言われてたので、3日後に予約してた沖縄旅行をキャンセルして、以降実家への帰省以外は控えてました。
来月だと25週とかですよね?
単胎妊娠の臨月並みです。身体しんどすぎたし管理入院の話もちらほら出てたので、帰省すらもやめてた頃です。

一気に規制が緩んだためかコロナの国内感染者も増えてますし、今旅行していい事ってあまりないと思うので、義両親には勝手に行って来てくださーい。行ってから2週間はお会いしませんので✋って伝えてください😅

ちなみに体外だろうと顕微だろうと、妊娠が成立すればただの妊娠です。
自然妊娠と経過は変わりません。
ご両親にそんなこと言われたら悲しいですね😢
産まれたらちょっと腰重いですが、行けるようになるのでそれでとっとけばいいですよ😊

• ゆうな

ゆうな

25週くらいだと思います。。ここ数日で急に節々の痛みや苦しさが強くなってきたので、近場といえどしんどいなーとしか思えなくて😢夫に相談したら断ってくれるようです!
    ありがとうございます😊✨
    両親は古い人間なので、心配してくれてるんですけどきつく感じることも多いのです〜💦でも今回は両親の言うこと聞いてお断りしようと思います☆★

• 6月28日
ふじこ

私は双子を妊娠して里帰り出産のために飛行機に乗るのに、いつまでに移動した方がいいか先生に確認したら、20週ごろまでには、と言われましたよ🙋‍♀️

車だろうと飛行機だろうと、移動すると体に負担がかかるので、やめておいた方が安心ですね。

それに、かかりつけの産院から物理的に離れるのも心配です。

先生に何と言われようがお断りしていいと思います😊

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😊
    たしかに、今から思えば20週まではまだ動きやすかった気がします💦貧血はありましたが😣
    今は少し散歩しただけであちこち痛くて😭近場といえどやはりお断りしようと思います!!命が第一ですもんねっ!
    双子妊婦がんばります✊✊

• 6月28日
ぷりん

私は昨日、出掛け先で急に腹痛とお腹の張りに襲われて救急車呼びましたよ!結局ただの便秘だったんですけど。

幸い、通っている産婦人科が近かったので良かったですが💦
他県に出掛けるなんて!
何があるか分からないんですから、やめた方がいいですよ!!

• ゆうな

ゆうな

救急車ですかっ😱何事もなくて本当によかったですねっ💦💦急な痛みは不安ですよね😭😭
    私はいま肋骨と背骨が痛くて痛くて😓

旅行行くから〜と言われた時は目が飛び出ましたが...そのまま流されそうになってましたっ!!夫に断ってもらいます☺️ありがとうございます☆

• 6月28日
ゆうな

たくさんのアドバイスありがとうございました!✨
断る勇気がでました☺️
赤ちゃん第一で強く頑張ろうと思います!

普段から義父母、義姉ファミリーとの関係はとても良好で、一緒にいるととても元気が出て心地良いです😀☘
ただアクティブ系なので、考え方の違いは子どもができると出てくるものかなとは思います。

同じような境遇の先輩双子ママさんをグッドアンサーとさせていただきますね😉ありがとうございました🙇‍♀️✨✨