※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供を産んでから潔癖症や神経質になり、犬の放し飼いやコロナへの不安が増しています。家族との衝突もあり、疲れています。自分の気持ちや行動が異常なのか悩んでいます。

子供を産んでから潔癖症、神経質といった事をよく言われるようになりました。
元々はそこまで神経質ではなかったと思います。絶対潔癖症ではなかったです。
今も自分が潔癖症だとは思ってません。
1人目を出産してから義母の家に行くことが嫌になりました。
理由は1匹の犬がいて家の中で放し飼いにされているからです。
子供を連れて行っても放し飼いのままです…
私の実家でも飼っているんですが絶対にゲージにいます。それが普通だと思って生活してきたので赤ちゃんが来た時ぐらいゲージとかに入れて欲しいなと思っていました。それを旦那に言いましたがそれは無理だと思うと言われ終わりました。
子供を寝かせると犬が近寄ってきて上にのったり舐めようとします。それも嫌で産まれる前までは預かるぐらい可愛がってたのにその時はその犬か全く可愛く思えませんでした。
犬を触ったままの手で子供に触られるのも嫌でしたが義母や旦那の兄弟は気にする感じはなく。旦那にいうと毎回喧嘩になりました。子供が大きくなるにつれ手洗いができるようになったからは少し落ち着いていました。
この前2人目を出産しそれと同時期にコロナが流行り出して、また神経質が戻ってきました。今は友達にも自分の実家にも相手の実家にもあまり行きたくないし家族を家から出したくないという感じです。旦那が会社から帰ってきたらそのままお風呂に入ってもらいます。ケータイやiQOSを除菌してくれといっているのですがしてくれないので私がします。スーパーなどで買ってきたものも1つずつ洗ったりアルコール除菌したりしています。
元々お出かけ大好きなので息が詰まりそうです。
ですが子供達がコロナになったらどうしよう、子供がならなくても自分や旦那がなったら…ということを考えると怖くて除菌などを徹底したくなります。それを旦那は窮屈に感じてるみたいです。旦那の実家はあまり気にしている感じではなく普通に呑みにいったりしてるみたいです。遊びに来てねと義母に言われて行くのですがコロナ&犬が不安でたまりません。帰ってきて手を洗わずに子供に触る旦那の兄弟をみてほんとに行きたくないと思いました。
色々な事が気になりすぎて自分でもほんとに疲れてしまっています。ですが気になるものは気になるしまぁいいかとできたらどれだけ楽か…
実母にもここまできてしまったらコロナになるのも運だと言われました。
そうかもしれませんがそう思えなくて困ってます。
私は異常なのでしょうか…
お出かけの時に上の子が顔に手を当てるだけで怒ってしまいます。
ほんとに見えない菌がこわくてしかたありません。

長々とすみません。読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

ぴよこ

どこからが潔癖で、どこからがそうでないかなんて線引き、難しいですよね💦
それぞれの主観だと思います。
そして、私的には潔癖だなぁと思ってしまいます😅
犬については飼ったことがないのでわかりません。猫ならいますが…やはり違いますしね💦
ご家族やご夫婦で感覚が違うと、どちらもしんどいですよね💦
ウイルスのことだから目に見えないし、妥協するわけにもいかないでしょうし💦
旦那さんに理解してもらうしかないですね…💦

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうですね💦
    そういう話するだけですごく嫌な顔をするので無理かもしれません😞

• 6月28日
YUI

まず
もう一度
コロナについて
実家についての対応を
旦那さんと話し合いをして
一緒の考えじゃないと
この先ずっとしんどくなりますよ😨

旦那の実家での
犬の放し飼いはいやですね

とくに
あかちゃんがいてたりすると
どこで菌が口に入るかとか
考えただけで…😱😱😱

家族を一生懸命守ってる
潔癖が異常とか思わないですよ‼️
旦那が持って帰ってくるかもの菌を
拭いたりして
旦那がしろってなります🤬

• りん

りん

1回きちんと話した方がいいですよね…
    毎回喧嘩になるので避けてしまって…

• 6月28日
  • YUI

YUI

喧嘩にならんよーに
    今日はお互いの意見
    おもってること
    夫婦で会議しよ〜っと
    言ってみては??

あれやってくれたら
    助かるなど
    言葉を変えて🙄✨

頑張ってください‼️

• 6月28日
  • りん

りん

そうですね!
    頑張ります!

• 6月28日

私もそうなのでお気持ちわかります。
潔癖症というより子供をとにかく守りたいんですよね。
菌やウイルスに感染して苦しむ子供の姿を見たくない。

• りん

りん

そうなんです…
    気持ちを分かっていただけて気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます😥

• 6月28日
ちびたろう

買ったもの全部アルコール消毒!!
仲間がいた😂!
キッチン用のスプレーで余すところなく徹底的に溝まで拭きまくってます!
濃度に不安を持ちながらも…。
はじめのうちは疲れて疲れて、いつまで拭き続けるのか…と萎えていましたが、
いまはもう、これは生まれ持った性格でそうしないと落ち着かないのだからしょうがないと開き直りました。
アルコールも普通に買えるようになったので、
節約せずにふりかけまくって手早く、
かなり要領よく拭けるようになりました!笑
もちろんスマホも。
旦那にさせると適当にされそうなので全部自分がやってます。

右手左手、どっちが綺麗か汚いか、常に意識しながら動いています。
時には、片手ゴム手袋すれば手が3本ぶん使えるぞ!なんて発見してみたり。

子どもにも顔を触らない!といつも言っています。

旦那の実家は目の前で、本当なら行きたいけど、向こうは宣言中も出歩いていたのでほぼ行ってません。

ワンちゃん以外、全く同じでまるで私のようです。
ワンちゃんに関しては、舐められるのと舐められた手で子どもを触るのだけは避けてますが、
今まで通り大切に可愛がってます!
子どもにも、口まわり以外体とかをよしよしさせていますし、自由に動き回っています。

これだけウイルス対策はやってますが、
家の中は人様をあげられないくらい散らかってたりするので、潔癖ではないのですが、
ただ、子どもを守りたいので必死になってる感じです。

仲間がいて嬉しかったです。笑

• りん

りん

私も読んでいて私だーってなりました😭
    私も顔触らないといつも言います( .. )
    共感してくださりありがとうございます😭

• 6月28日
ママリ

全然潔癖だなんて思わないですよ!

うちも実家で犬を飼ってますが、可愛がったあとは必ず手を洗ってます。少し触るだけでも必ず洗うようにしてますし、家族全員同じです。子供も犬には絶対に近ずけません😣 動物の唾液は菌だらけですし、大人でさえ傷口からその菌が入って亡くなってる方もいるのに...💦

帰ってからケータイを除菌するのは今の時期普通じゃないですか?外で何を触ったかわからない手でケータイ触るんですし、お店のメニューを介してコロナに感染した例もあるくらいなのに💦 ケータイはコロナ以前からトイレより汚いから気づいたら除菌シートで拭いた方がいいって言ってたし。

私も外に出たら必ずまずシャワーを浴びます。それにスーパーで買ったものは丸洗い出来るやつは洗って、洗えないやつはアルコール除菌で拭いています。やっぱりものを介して感染するって知ってたらそうしないと怖いです😖 同じ時期に出産した友人も全て拭いてると言ってました!

そもそも感染者が多い地域に住んでるのもありますが、感染するのは運でも徹底してれば後悔しないと思うので!

なのでりんさんは全然潔癖でもないし、神経質でもないと思いますよ!子どもがいたら少しでも守ろうとするのは普通です!

• りん

りん

一緒の方がいて嬉しいです😢

• 6月28日

犬は嫌ですね…

買い物後のものは、除菌はあまり意味がないって専門家は言ってましたよ。もう死んでるからとかなんとか。
強要しないなら悪いとは思わないです。

• りん

りん

そうなんですね………🤔
    強要は他人にはしていないです(´・ ・`)

• 6月28日