※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が、大人食べのごはんを食べないことと、まだスプーンフォークを使っての1人食べができないことで悩んでいます。

1歳11ヶ月になる娘のごはんについて質問があります^^;

よくInstagramとかでみる、大人と余り変わらないごはんを食べれる子をみて焦っています^^;

サラダの生野菜、お肉と野菜炒めなど…
娘は嫌がって食べません。

細かく刻んでチャーハンとかにすると食べてくれます。

あとまだスプーンフォークを使っての1人食べが出来ません。

どうしようかと頭をかかえています…

コメント

ママリ

もうここずっと納豆ご飯とうどんとカレーしか食べないうちの子もやばいです笑
食べる子食べない子の差がありますし、きっといつか食べ過ぎって思うくらい食べる日が来るでしょ、ときにしてません😚
最近お箸に興味持って使ってますが、手が出ます笑

• まる

まる

ネットばかり見てはダメですね( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)私もそのくらいの余裕をもっていこうとおもいました!ありがとうございます😍

• 6月27日
hotaru

めちゃくちゃわかります😂
え!!
もうそれ食べれるのっ?!!
ってびっくりする事ありますよね💦

うちの娘もまだまだ何でも小さくしなければ食べれません💦
コロッケやカツなどの揚げ物もデビューしたばかりですし、
生野菜サラダのレタスも先日初めてほんのちょっと食べれたくらいですよー😵💦

焼きそばとか食べてるの見ると驚きます😅💦
うちの娘は量もたくさん食べないし、嫌いなものだけつまんで投げ捨てるし、
スプーンもフォークも一応使えるのですが、
好きなものと嫌いなものわけてつまみ出したいがために、
9割り手づかみになります💧
ご飯に混ぜ込んだふりかけすらつまんで食べています💦

ちゃんと食べれる日が来るなんて思えないですし、
色々食べてくれる子羨ましいですよね💦

• まる

まる

そうなんですよ🤣
    ほんと大人と同じようなメニューの写真なので、すごいと感動していました🤣🤣同じ子がいて安心!!

• 6月28日
みねさん

うちもそうです😓
1歳後半くらいから緑色のものは手をつけない、生野菜なんかは口に入れてもベーって出されるので、お焼きやご飯に混ぜて何とか食べさせてる感じです💦これからどんどん好き嫌い増えてくるだろうと覚悟しています…

スプーンフォークも2歳になってやっと練習する気になってくれました😂まだまだ手づかみの方が多いですが…
その子その子のタイミングがあるんだと思うようにしてます🤔

• まる

まる

手づかみ大好きですよね🤣🤣
    そうですね!タイミングみてゆっくりやっていきます🤩

• 6月28日
かおり

うちは野菜がめっちゃ好きで食べたがるので生野菜もあげちゃってます😂💦
トマト、キュウリ、レタス、キャベツあたりは生です!
あたしがサラダとかで食べてたら奪いにくるんですよね。。煮物系でもかぼちゃ、じゃがいも、にんじんは大好きやし、ブロッコリーとかも湯がいたら食べてました!
でもお肉とか魚は舌触りが好きじゃないみたいであんまり食べないですー💦
気が逸れてる時に口に入れたら食べたり、ハンバーグにしたら食べたり、、
そしてスプーン、フォークも全然でした!
周りはすごい上手に食べてるし、よく自分で!って子が多いと聞くのに、、食べさせろ!とか好きなものは手掴み。。
最近ようやく保育園に通い出した事で多少自分で食べようとしたりして、まだまだ下手ですけど頑張って食べてます!ほんと急にです。
ネットとかSNS見てたらつい比べちゃってダメですよねー💦
やる気の問題やし、やりたい!って時が来たら意外と上達が早いのかも!って思って見守ってますー!

🐼はじめてのママリ🐼

うちも同じです😂
野菜はほぼ全滅なので、日々なにかに混ぜ混んでますが緑の野菜は見た目でもうダメですね😂
お肉と果物は好きですが…。
モリモリ食べてる子のインスタ見るとかなり凹みます…😧

うちもスプーン、フォーク使えるはずなんですが、8割手づかみです😂
保育園行ってるのになぁ…笑

オムライス、ハンバーグ、カレー、コロッケの出番が多いです😂

mi

うちも食べムラが凄いです。
サラダなんてもちろん食べません😂葉物野菜嫌いです。豚肉牛肉も嫌いで全部ベー👅です😂ひき肉や鶏肉に限ります😂

炒飯でも十分!!お子さんのペースで食べていけたら全然大丈夫だと思います🥰

• まる

まる

うちもひき肉豚肉は食べれるんですよね🤣🤣難しいです🤣🤣

• 6月28日
  • mi

mi

ほんと難しいですよね、ハンバーグは食べてくれていたのにそれも拒否になってしまいました😂
    炒飯無敵ですよね😅😂

• 6月28日
⭐︎

うちも9割手掴み食べです。
一応、フォークは出すのですが、テッテ!と言って手で食べます。
お箸も興味はあるけど、かき混ぜ棒になります笑

好き嫌いも激しく💦
トマト、ブロッコリー、豆類が大好きなんですが、それしか食べない日もあります😓

はじめてのママリ🔰

うちもまだスプーンフォークダメで豆腐やぷりんくらいしかやろうともしません😥
手づかみか、私が乗せるか刺したやつを自分で口に運びます。
サラダなどの生野菜はまだまだ食べれなくても大丈夫ですよ。
温野菜の方が消化にもいいし、量も食べれますし☺️
うちも野菜や初見のもの苦手ガールですが最近急に食べ始めました。
いつか時期がくるかもです。
うちはめんつゆ味好きなのでめんつゆ味の野菜多いです。ここ一週間では茄子とズッキーニの揚げ浸しとかほうれん草のお浸し、もろへいやの生姜お浸し食べました😃
あとはマヨネーズも好きなのでマヨネーズつけたら結構食べてくれるようになりました。
最初はマヨネーズしか食べなかったりしましたが(笑)
今はブロッコリー大好きになって別人のようです😃
2ヶ月前まで野菜は人参と大根くらいしか食べてくれなかったんですよ💦
分からないように刻んで混ぜてってゆうのが減りました😂