※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が寝室で寝たがらず、リビングで寝ることが続いている。夜中に大泣きすることもあり、悩んでいる。対応方法やアドバイスを求めています。

寝室で寝たがらない2歳6ヶ月の娘のことで相談です。

夜は寝室で夫私娘2人の4人で並んで寝ますが、上の子が中々寝ず「あっち(リビング)行く、あっちで寝たい」と大泣きします。

8ヶ月前に下の子が産まれたことからくるストレスかと思い、なるべく怒らないようにトントンしたり抱きしめたり、それでもダメならリビングに行って絵本を読んで寝かしつけたりしていました。早ければ1時間くらいで寝てくれる時もあれば、長い時は朝の5時まで続きます

ほぼ毎日です。今日も大泣きし、いつまでこれが続くんだろう?毎日付き合ってるから癖になってるのか?と思ったことと寝不足続きだったこともあり、イライラして
「あっち(リビング)一緒に行くけど、あっちは寝るところじゃないからママはこっちに戻ってくるからね。1人になるけどいいの?」と言いました。
「いや、あっちで一緒に寝よう」と言う娘に
「あっちは寝るところじゃないからママはこっちで寝たいの」と伝えてリビングに連れていきすぐに戻ってきました。

泣いてはいません。様子を見にいくとリビングのお昼寝用の布団で寝転んでるようです。
寂しい思いをさせてしまっていると罪悪感でいっぱいです。

みなさんは夜子供が寝たがらない時、とことん付き合っていますか?どのように対応していますか?教えて欲しいです。

生活状況は、
当方学生で日中は夫がみています
朝7時起床、お昼寝12~16時の間のどこかで2時間、21時頃寝室へ
保育園に行っていません、なるべく上の子優先で関わっています
赤ちゃん返りはありますが下の子に対して特にいじわるする様子はありません

アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

コメント

まるこ

うちもありました😳
1歳4歳ヶ月のときに下の子生まれて2歳くらいからそういう感じになってました💦
うちは下の子と一緒に寝るとだめだったので私と下の子、主人と上の子で部屋分けて寝てました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺

最初から分けてしまうのが楽ですかね“〇| ̄|_
    どれくらいの期間続きましたか?

• 6月28日
  • まるこ

まるこ

1ヶ月位続いたと思います‼
    その後は一緒にねても平気だけど何故かズボンを絶対はきたくない!って言うのに変わりました🤣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月続いたんですね!終わりがあると思えたら頑張れそうです☺
    ズボン履きたくないは謎ですが面白いですね😂😂

• 6月28日

リビングだったら寝るんですかね?

なんとなくですが、下の子抜きで、娘さんと2人きりの時間はとれてますか?

下の子がいないリビングでママとふたりきりで甘えたいのかな?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    忙しいなかでもなるべく時間がある時は向き合えるように頑張ってますが、なかなか2人きりの時間はとれていないので作りたいと思います(;_;)ありがとうございます

• 6月28日
ともとも

キツイですよね😭💦環境は違いますが、うちとすごく似ていたのでコメントさせて頂きました‼️うちの上の子も寝室に行かずリビングや和室、じじばばの部屋などで寝たいと言ってあっちこっち行かされます😣💦本当参っちゃいますよね。
下の子を授かった辺りから寝かしつけに苦労するようになり、毎日抱っこかおんぶでしか寝ません。なので寝室でゴロンとして寝たのは最後いつだったか思い出せないくらいです😭💦
ちなみにですが、お昼寝無しだと1日もたないですか??うちはショートスリーパーなので、土日は本人が寝ない日が多いので(平日は保育園)無理に寝させません。そうすると夜コテンと1人で寝てくれるので、リビングだろうが和室だろうが、寝た後に寝室に連れて行けばいいと、割り切ってやっています☺️まぁ夜中に必ずと言っていいほど毎日起きますが😭😭😭その方が寝室で寝ないストレス感じなくて、自分がやりやすかったので色々試行錯誤した結果今はそういうリズムになっています✨
ちょっとでも主様のストレスが減りますように〜😭😭😭いつかスムーズに寝てくれる事を祈って、お互い乗り切りましょう😊‼️‼️
答えになっていなくてすみません&長文で失礼しました💦

とまと

お疲れさまです。
うちもそうでした~
寝室に行くとギャン泣きしたり、抱っこで窓から外を見るとか、リビングに行くとか色々言って
寝るまでに1時間以上かかっていてストレスでした。

下の子が産まれて、私と赤ちゃんはリビング続きの和室で寝る様になり、
寝かし付けが寝室ではなく、和室や隣のリビングになってしまいましたが
それからすんなり寝る様になりました。
寝て少し経ってから寝室に連れていってます。

寝室で寝るにこだわらなくても場所を変えてみると寝てくれるかもしれません。
お昼寝のお布団で横になっているのでしたら、そのまま寝てくれるんじゃないですかね😄
そのうちまた寝室で寝てくれる様になると信じて、今はうちはこれで乗りきってます!