※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が抱っこを嫌がり、寝かしつけが難しい。母親は辛くて自信をなくしている。どうしたら良いでしょうか。

抱っこ嫌がる
生後3ヶ月の男の子育ててます。
寝かしつけが横抱っこなのですが、2週間前ぐらいから眠くて寝かしつけようにも、横抱っこを嫌がって体そらして泣いてしまいます。
布団においても、寝れなくて泣いて…
また抱っこして泣き疲れて寝る感じです。
夜と夜中は、旦那さんが寝かしつけるのですが嫌がったりはしません💦
毎日何回も泣いて嫌がり、辛くて何で泣くの、何が嫌なの、いい加減にしてなど抱っこしながら大声で怒鳴ってしまうこともあります。
基本の抱っこや、まるく抱っこしてもだめ…
心地よく寝かせてあげられないし、何が嫌なのか分からなく自分も泣いてばかりです。
毎日、お世話してるのに寝かしつけはできない…
母親として自信をなくしました。
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

sao

縦抱っこも無理ですか?うちの子もそれくらいの時から横抱っこを嫌がるようになりました💦

• ちー

ちー

縦抱っこは、私がお尻を支える手が不安定ですぐ疲れてしまって💦
    縦抱っこでも泣くときは泣きます😭
    嫌がる時期なのでしょうか…

• 6月27日
  • sao

sao

私も自分の抱っこだと泣くのに旦那だと泣かない時期ありました💦助産師さんに相談したら、父親は声や体格で子どもからすると少し緊張する事が多いみたいです。母親は安心して甘えて泣ける、と。その言葉を思い出して何とかやっています😣
    何しても泣きやまない!って時は寝かすのは諦めてベッドに寝かせて、寝るまでぬいぐるみ抱っこさせてました😂少し落ちつくみたいでチュッチュしてました💦

• 6月28日
  • ちー

ちー

旦那さんだと泣かないってのに凹みまくりです💦
    助産師さんのお言葉、救われますね😭
    甘えてるだけだと私も救われます(´Д`)ハァ…
    寝るまでぬいぐるみ抱っこ!!!
    ぬいぐるみ抱っこは、できませんが落ち着く何か見つけようと思います。
    少し、元気でました!!
    ありがとうございました😊

• 6月28日
ママリ

寝るまで付き合ってあげるなんて、優しいママさんですね😊
でも、何も寝るまで抱っこしていなくてもいいんですよ!嫌がるならなおさら。
いずれ泣き疲れて寝るのなら、たまに様子を見てあげてお布団に寝かせておいてみてください。そのうち、赤ちゃんも自分で寝る術を身に着けます。
もちろん、お腹が満たされていて、オムツがきれいで、室温が暑すぎないことが前提です。

• ちー

ちー

室温は気にしてるんですが暑いのかな…
    泣き声が気になっちゃって、そのまま置いておけないです😭
    自分で寝る術身につけるんですかね💦
    優しいママなんかじゃないです…
    大声で怒鳴って毎回自己嫌悪です😭

• 6月28日
てんまま

旦那さんが寝かしつけできるなんていいじゃないですかーー😂
うち全然無理だったので、この一年4ヶ月ずーーーーーーっと二時間毎に起こされてますよ…!!!!

もうちょっと成長したら「ママママママママ」になります!!どっかいってってくらい(笑)
今のうちに夜はゆっくり休んでください…(^^)

• ちー

ちー

私の抱っこだと泣くので、旦那さんが寝かしつけてます😱
    2時間毎に起こされるのは辛いですね💦
    うちは朝が早すぎて辛いです💦

こうも嫌がると母親大好きになるのかなと不安ばかりです…
    お優しいお言葉ありがとうございました😊

• 6月28日
みーちゃん

縦抱きや抱っこ紐などどうですか?😳娘もいきなりどんな抱っこでも抱っこ紐も何しても無理になって添い乳するようになってしまいましたが😅いずれかは嫌でも一緒にこういった時間が無くなるのかーと思ったら私は少し楽になりましたよ☺️
お母さんが絶対に寝かせつけしなきゃいけないわけでもないし、赤ちゃんもひとりの人間だし気分乗らない日や泣いてたい時期もあるんだろうなーってぐらいの軽い気持ちで大丈夫です🙌

• ちー

ちー

縦抱きは、私のお尻を支える手が不安定で疲れてしまって💦
    縦抱きでも泣くときは泣きます😱
    抱っこひもも、お出かけ用?のしかなくて…
    横抱っこできるやつ買ってみようかと思ってます。
    抱っこ嫌がる時期があるんですかね💦
    こうした時間も今だけと思うこともあるんですが…
    毎回泣かれちゃうと、精神的に辛すぎて😭
    日中はワンオペなので寝かしつけないとって気持ちが焦ってるんですかね…

• 6月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

お出かけ用の抱っこ紐で私は寝かせつけてました😂でも横抱きが好きな子ならそれもきっと嫌がりますよね💦毎回泣かれると本当にきついですよね😢私も日中ワンオペで土日旦那休みですが育児は全部自分で子供と離れるタイミングがないのでたまによく分からない精神状態になったりしますが😅今だけ今だけと常に言い聞かせてます!お互い無理し過ぎずに頑張りましょ😭😭

• 6月28日
  • ちー

ちー

抱っこ紐まだ慣れてないのもあって💦
    脱着で起こしちゃう気がします…😅
    挑戦してみますが…
    みーちゃんさんは、土日も育児全部なんですね😭
    私も、精神状態が分からなくなります💦
    ホルモンのせいと言い聞かせてますが…
    今だけ今だけ!!
    少し、元気がでました😊
    ありがとうございました((*_ _))ペコリ

• 6月28日
もも

支援センターのスタッフや区役所の窓口、母乳外来などで相談されるといいかも。心地よい抱っこの仕方、ぜひ助産師さんなどから教わってみてください☺️

• ちー

ちー

先週、保健師さんのところで抱っこの相談しました!!
    問題ないですよと言われましたが、泣いてる時じゃ無かったので💦
    しばらく様子見てまた相談してみようと思います。

• 6月28日
ふー

縦抱っこして、腕の下に授乳クッション置いて座ってみてはいかがですか?

あと一緒に腕枕で横になって、背中を強過ぎず優しくの指で背骨に沿ってさするとよく寝ますよ?

副交感神経が働いてリラックスできるとかで、娘は未だにやってくれと言うくらいですw

• ちー

ちー

アドバイスありがとうございます😊
    授乳クッション!!
    背骨をさする!!
    知らないことでした🤭
    試してみます!!!

• 6月28日
🍊

毎日、育児お疲れ様です🙀同じ月齢の息子がいますが、体重がどんどん重くなり8kgのビックサイズ、更には、泣いて仰け反ると、腕や手首が悲鳴をあげ、抱っこが不安定になり寝たいのに眠れない悪循環…寝かしつけ過酷ですよね

お子さんによって違うので、眠ってくれるかは分かりませんが…時々やる最終手段での方法です!横になっている私の上にうつ伏せで寝かせて、ウトウトするまでお尻をトントンしたり、息子の脚を掴んで一定のリズムで上にスライドするように揺らしてあげる(体に乗っているので揺らしやすい!)😹ラッコ抱きというものをしています!寝かせた最初は、のけぞったりしますが2、3分すると心音や体の密着加減が心地良いのか眠ってくれます!眠ったことを確認した後は布団にコロンと寝かせます!

うつ伏せ寝はSIDSの危険もあるので、なるべくなら避けたほうが良いのかも知れませんが…少しでもお母様の気持ちが楽になるのであれば寝落ちしない限りは良いのかな?と!!

子育てって、可愛い!幸せ!だけじゃなくて、悔しいだったり悲しいだったり感じる事が沢山あるなと最近思っていたところで、投稿をお見かけして思わずコメントしてしまいました🙇

• ちー

ちー

同じ月齢で男の子!!
    8kgもあるんですか🤭
    それは悲鳴あげますよね😭
    うちは、6kgぐらいですがそれでも腕や手首負傷してます(笑)

お気持ち、分かっていただけでも心が救われます😭

ラッコ抱き、新生児の頃一度やったことあります!!
    嫌がりましたが(笑)
    また挑戦してみようと思います!!

• 6月28日
  • 🍊

🍊

同じ月齢性別まで同じ互いに頑張っていきましょう〜!!
    息子くんにピタッと合う寝かしつけ方法が見つかる事を祈っております🙇⭐️⭐️

• 6月28日
みつ

コニーの抱っこ紐に入れると泣き止み寝ます!これにはとても助けられてます。決して回し者じゃありませんよ笑笑
あとやはり暑さや湿度大事かもしれません。うちの息子がギャン泣きするといつもより湿度高いことが多いです。

• ちー

ちー

同じ月齢の男の子ですね😊
    コニーの抱っこ紐!!
    HPみてきました!!
    使いやすそうですね( ˙꒳​˙ )
    サイズ難しそうですが🤔
    検討してみます!!

湿度ですか…
    モローがひどくて、おくるみ巻きながら抱っこなので、それが嫌なのかもしれないですね💦
    嫌な要因取り除いて見ます!!

• 6月28日
K

毎日お疲れさまです😭

うちの子も横抱っこでの寝かしつけギャン泣き+仰け反りで嫌がりますよ!まぁるい抱っこもダメでしたよ…
まだ眠くないのかな?抱っこ嫌かな?と思ってベッドに降ろしたら「何で降ろすんだよーーーー!」と更に泣かれます笑

うちの場合は縦抱きで背中トントンしてたら落ち着いてくれますがそれだと寝ません😂もう7kgで重たいし足も手も温かくて明らかに眠いな?と思ったら抱っこ紐(エルゴ)でトドメをさします!笑
抱っこ紐に入れて背中やお尻トントンしながら歩いたり軽くスクワットしてたら寝てくれます〜それでも泣き止まなかったら【ふかふかカフカの歌】を流したら泣き止んで落ち着きを取り戻すのですかさずトントンして寝かしつけます☺️

最初抱っこで泣かれすぎてちーさんのように毎日落ち込んだりイライラしたり「眠いなら自力で寝てよ!」って言っちゃったりしてました😭お気持ちよくわかります…
ベッドに置いたら勝手に寝てくれるって言ってるママさんが羨ましくて仕方ないです
まだまだイラッとしちゃう事多いですが、うちの子は他の子より甘えん坊なんだなと思って開き直ろうと思ってます😂
手がかかる子ほど思春期になった時寂しくなりそうですよね!笑

• ちー

ちー

同じ月齢の男の子ですね😊
    同じ感じの方がいらして、心強いです!!
    反り返り激しいと、丸くならないしダメですよね💦
    抱っこ嫌かなと降ろすと泣く…一緒です😫

7kgだと重いですよね💦
    うちは6kgだけど、もう腕や手首が瀕死です💦
    抱っこ紐での寝かしつけはやったことがなく、降ろすとき起きたりしないですか??
    エルゴではないのですが、似たようなの使ってます!!

ふかふかカフカの歌😮
    調べてみます♫

セルフねんね、羨ましいですよね🤣
    眠いなら自力で寝てよって私も思います(笑)
    甘えん坊なのかな〜
    辛いけど、そー思えるように気持ち入れ替えてみます!!
    今は辛いけど、手が離れたらやっぱり寂しいのかな😅

• 6月28日
  • K

K

ずっと抱っこだと腱鞘炎になりそうで怖いですよね😭

降ろす時起きちゃいますね…夜は寝たかなって思った時にそっと外して横抱きでトントンしてから布団に置きます!
    昼間は毎回ではないですけど、もう次起きるまで抱っこ紐の中で寝かせたりしてます😂起きられても泣かれて困るので…笑

なかなか気持ち切り替えれないですよね😫辛いものは辛いんですから…
    寂しいと思いますよ!笑
    あんなに抱っこマンだったのにってなりそうです

• 6月28日
  • ちー

ちー

やっぱり、起きちゃいますか😂
    昨日、抱っこ紐で日中寝かしてみたら寝てくれました!!
    でも今日は、抱っこ紐を途中嫌がり泣きました😭
    日によって違ったりしますよね💦

コメントいただけて、1人じゃないんだと心が軽くなりました!!

• 6月29日
チョコ

月齢同じの女のコを育ててます
うちも最近6キロを超えて重くてしんどいのに横抱きは嫌がり縦抱き派になりました😂
縦抱きしんどいですよね😂
うちは眠い時はコニーの抱っこヒモかおしゃぶりでコロンっと寝ます!
抵抗なかったらおしゃぶりは凄く使えます!!めちゃくちゃ育児が楽になりました!
腕の痛さに耐えてお互い頑張りましょう😭

• ちー

ちー

同じ月齢ですね😊
    体重も同じぐらいですね!!
    本当に重くてしんどいです😅
    横抱っこ嫌がりる時期なんですかね💦
    首すわりまえだからか🤔

別のコメントいただいた方にもコニーおすすめされました!!
    おしゃぶりは、最近使い始めました!
    寝てくれるときもあります😊
    ただ、クセになる?のかと思って迷いながら使用してます💦

腕とか手首ヤバイですよね😂
    コメントありがとうございました😊
    同じ気持ちの方がいて、励みになりました!!

• 6月29日