※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が小さくてかわいいと言われるが、本当にほめているのか痩せすぎと指摘されているのか悩んでいる。良い返事やアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月女の子の母です。「小さくていいなー」「小さくてかわいいね」の返事は何が適切なのでしょうか。

84センチ10.5キロで細身です。
平均内だし、ここ1年熱を出すこともなく、健康そのものです。

保育園の他の園児のママさん、公園で会うママさん、習い事が一緒のママさん 等々…
「小さくていいなぁー」「小さくてかわいい」とよく行って頂きます。

その度に
平均内なんだけどな。(身長は平均ど真ん中)
本心で言ってるのか、痩せすぎと指摘されてるのか謎。
そもそも小さい=かわいい なのか。
と考えてしまい、なんと答えれば良いのか、返答に窮します。

ありがとうございます♥︎

と返して「ほめてないっつーの。」と思われても困るしなぁと悩んでいます。笑

確かに、保育園のクラスで1番小さいですが、ちょっと細身の普通 だと思っています。
髪が長く、腰の少し上まであるので余計に小さく見えるのかもしれません。

何か良い返事、アドバイスください💦

※私自身は小さくて良かったとも、小さくて心配 とも思っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は私に似て結構骨太なので、華奢な子を見るといいなぁ〜可愛い〜と思ってしまいます😂
体型のことなので口には出しませんが💦

平均なんだよ〜とかそうー?とか適当に流していいと思います😄💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♥︎

    私も、体型のことや発達のスピードのことは相手に降られない限り言わないです💦
    それが普通だと思うのですが、小さいねー小柄だねー華奢だねーはほんとよく言われます( ;´Д`)
    頭に 相変わらず を付けられることも多々😅

    平均なんだよー はいいですね!!
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
プーさん大好き

私なら【そうなのー、小さいのー】って返します😅
言ってる方はそんなに深く考えてないと思いますよ~

(娘は、スリムで華奢な感じ、末っ子は成長曲線はみ出すほどの大きめ赤ちゃんで。大きいねーとか、小さいねとか、よく言われてましたよ(笑)でも、小さいと洋服を長く着れるし、いいこともありますよねー❤️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♥︎
    言ってる方はきっとあまり何も考えず言っているんですよね!
    あまりによく 小さい って言われるのでちょっと考えてしまいました💦

    確かに!!服はほんとエコです❤️笑
    80を2シーズン着ています🤣

    • 6月27日
ママリ

んーっ多分あんまり意味はないような気が🤔
大人になっても小柄な女の子ってどうしても可愛いって思っちゃいます🤣
きっとそれと同じで
2歳で84cmだから小さいね
という感じではなく
ただ単純に可愛いって言う意味だと思いますよ🤔
今新生児見ると小さくて可愛い〜🥺❤️ってなるのと一緒だと思います👍

うちは逆の背があるのにご飯食べずずーっと1年くらい体重変わらず細身なので、「〜ちゃん細くてスラッとしてるね〜」
って言われます!
「ご飯本当に食べなくて😱」って言います笑

そんなに気にしなくていいのかな?と思うのと
「保育園でも小さいんですよー」くらいで大丈夫だと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♥︎
    あまり気にしない が正解な気がして来ました(*´艸`*)笑

    私が小さいトイプードルを見て かわいいー💕と言うのと一緒な感じですね!!きっと。
    (うちのトイプードルは中型犬サイズ笑)

    ご飯全然食べなくて😭はいいですね!!
    うちの子も少食だし相手がどんな気持ちで 小さいねー、小さくてかわいいねー、と言っていたとしても ぴったりな答えな気がします😍

    • 6月27日
ゆいぽん

うちの娘は、成長曲線になんとか入ってますが、食が細いせいか細身です。
やっぱり、同じような事を言われますよ!最初は、気にしてたけど最近では体重が軽いせいか抱っこは他の子と比べると楽だし、軽い割には身軽なので、身体能力も高いように思えます。

健康であれば、周りの言ってる事なんて気にしなくてもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♥︎

    うちの子も食が細いです( ;´Д`)
    口癖は「◯◯(自分の名前)ぽんぽん いっぱーい」です😳

    小さい と言われることを気にしているというよりも、なんと返すのが相手に納得してもらえるかなーと言った感じの悩みでした💦

    そんなことないですよーと全面否定もアレだし、ありがとうございます♥︎と答えて え?褒めてないのにと思われてもアレだし…と悩んでしまいました😢笑

    • 6月27日
deleted user

うちは『大きいね~』ってたまに言われてました。
成長線内だったんですけど、身長低めの体重ありだったので。

大きいね~って言われて、私はとっさに『大きいですかね?』と返しました。
別に怒ってとかではなく
普通に『え?大きい?』ってなって😂
そしたらぷくぷくでかわいいですねって言われました。

大きいとか小さいとか相手も気にして発してる訳でないと思うけど、別に言わなくていいし
うちの場合ならぷくぷくでかわいいですねだけの会話でいいのにと思いました😅

なので私なら『そうですか~?』って感じで流します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がだいぶ遅くなりごめんなさい💦

    大きいとか小さいとか、気にせず言っているのですかね!

    そうですかねー?で流すの、いいですね(*´艸`*)
    何でもかんでも真面目に受け答えしてたら疲れちゃうますよね😅笑

    ありがとうございました❤️

    • 7月14日
sauko

気をつけようと思いました。うちの子は結構がっしりしてて、小柄で華奢な子を見たらかわいいーと思ってしまいます。そんな感じで、全然悪気はなくほんとに褒め言葉のつもりの方もいるかもしれません。が、今後気をつけたいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がだいぶ遅くなりごめんなさい💦

    ちがうんですよー!!
    気にしてるとかじゃ全然ないんです!!
    かわいいと言ってもらえてとっても嬉しいんです❤️

    悩みはなんと受け答えしたら良いのか…なんです💦
    Kosau さんのようにかわいいーと思って言ってくださるのであれば、素直にありがとうございます😊と言えるのですが、どういう意味で ちいさいねー と言われてるのかわからないのに ありがとうございます は変かな💦って悩んでいました😅笑

    なので、全然気しないでください❤️

    • 7月14日
  • sauko

    sauko

    そうなんですね☺️良かったです💦
    確かに、しょっちゅう言われたらどう答えようか考えてしまうかも…どう答えるべきかわからない時は、そうですかねー?ぐらいで、相手の次のターンにお任せしてみてはどうでしょうか😌

    • 7月16日
ぴよ

普通の子が小さく見えるということは、その人の子供は大きいのだと思います。
だから、「大きくてしっかりしてて羨ましいです」とかそんな風に返します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がだいぶ遅くなりごめんなさい💦

    たしかに、クラスの子で言うとがっしりした子が多いかもしれません!
    褒め返す作戦ですね✨
    ぜひ使わせていただきます😍

    • 7月14日
3kids♡

めっちゃ分かります😭
うちの子も10.2キロしかなく同じくらいの子がいる人達から細いね〜小さいね〜いいな軽くて!こっちは抱っこしんどいよ!
とか言われますが10キロだって抱っこしてると重いし食も細く体重増えないことがわりと悩みだったので、最近は流せるようになりましたが悩んでるのに悪気はなくても軽々しく言ってほしくない。と嫌な気持ちになっちゃってました😅
最近はそうなんです〜、食が細いから!とか言って流してますけど😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がだいぶ遅くなりごめんなさい💦

    おちびちゃん仲間ですね❤️
    たしかに、小さくても重いですよね😭夏はプラスして体温で余計暑い😵笑

    うちの子も、色が細いです…でももう元気なので諦めました😝

    • 7月14日
さくら

うちの子の方が小さいです😅
保育園でも小さくてかわいいー!と、他のクラスのママさんにも声をかけてもらえます🤗✨ので、褒め言葉と受け取ってます😂!
小さい時期ってあっという間で、大きくなると小さかった頃を懐かしく思うよ!と先輩ママに言われて、小さいと言われても、今の息子と楽しく過ごそうと思えました😊✨

痩せの大食いなので、それはそれで心配ですが😭💦