※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
家事・料理

家事負担を減らす工夫を教えてください。はじめての育児で我が子が可愛…

家事負担を減らす工夫を教えてください。

はじめての育児で我が子が可愛くて可愛くて仕方ありません!
でも、抱っこじゃないと泣くので、なかなか家事がすすまないのか悩みです。

そこで、ぜひ皆さんの家事負担を減らす工夫を教えていただきたいです!
たくさん取り入れて、来年の今頃仕事復帰したら、家にいる時間は可能な限りこの子との時間にしたいなあと思っています。

ちなみに我が家は給付金でドラム洗濯機を購入しました。
乾燥機が革命的に便利で、洗濯干しの時間が減るだけでこんなに時間と余裕が生まれるんだなぁ~と感動しています✨
あとは、ゴミ箱を吊り下げにして掃除機がかけやすくなりました✨

皆さんの日々の小さな工夫、便利な家電、是非教えてください✨

コメント

まま

うちは脱衣所に突っ張り棒をしてパジャマとパンツが干せるようになってます!
なので夜干して翌日の夜干してあるものをそのま着ます

うちはドラム式では無く縦型なので…畳まなし干したものをハンガーのままウォークインに全てかけるだけです!

パンツや靴下は
脱衣所に各家族のパンツボックス、靴下ボックスがあり恥ずかしながら畳まずに放り込んでます😂

やっぱり食洗機は神ですー!
掃除にはルンバがあれば最高ですね…
うちはダイソンで軽くコードレスなので子供抱っこしながら出来て楽チンです!

掃除機はルンバです!仕事してると本当に便利です✨
ルンバ活用する為にも元々物は少なく床も散らからないようにしてます!
置く場所を固定して、誰がみても分かるようにしてるとか、当たり前かもですが、、、

大人の食事は二日に一回多めに作って2-3品簡単な物しか作らないです😅

あとは夫婦で効率的に分担することですかね✨

ままり

うちは掃除機はコードレスなのですぐ掃除機かけられるのがコードありより段違いによくて、拭き掃除のロボットブラーバも使ってます!
食べこぼしのあととか今の時期の足の汗とか…雑巾がけ嫌いなのでだいぶ楽になりました(^^)/
あとは靴の洗濯にこれいいですよ!私はオキシ漬けしてこれに入れて洗濯機にポイってしてます!脱水も出来るのでだいぶ楽です(^^)

れんくん

リビングの掃除は毎晩お掃除ロボット!
食洗機を昼と夜回す!
干した洗濯はハンガーのまま収納!
干したタオルはその日の風呂上がりに使うから畳まない!
麦茶は水出し!
おもちゃ用のタンスがあってポンポン突っ込んで片付け終わり!

手抜き大好き専業主婦です( ;∀;)

カナ吉

我が家はホットクック様様です!
毎日味噌汁やスープで野菜をたくさん摂ることが出来るので、他はお惣菜や焼くだけで楽ちんです。

離乳食の野菜も蒸せるし、何作っても抜群に美味しいです。
電気なので、作っている間に昼寝したり、外出出来るのも便利です。
今まで圧力鍋も持っていましたが、楽さが違います。

やや高めですが、元は取れてる!って思います。

雷注意

ルンバと食洗機が神アイテムですね😭✨✨✨

うちもドラム式欲しいです〜💦

ママリ

私超ズボラです。

ルンバとコードレスで
気が向いたときに掃除
だいたい土日です。

水回りは、水曜日と土日
髪の毛とったり、少し磨いたり🤏
あまりにひどいときはその他の日もやりますが、水曜日は、水の日!と思ってます。

洗濯は、
ドラム式活用しまくり!
旦那は几帳面なので、
旦那の分は畳む

自分の分は下着や小物系は
やる気ないときは畳まず
ぼんぼん放り込んでます笑

子どもの分は半分おるくらいの感覚のたたみ方です。
シワになりそうなものはちょっとだけ意識しますが、肌着とか放り込んでます♫

食事は作り置きですね!
水曜日と土日だけ頑張ってます🥺✨✨

はじめてのママリ🔰

食洗機
ブラーバ
ホットクック

これがだいぶ助かってます。
掃除機はマキタですが、ちょっとこぼしたりした時にサッと掃除機かけれるので、便利です。
以前ルンバも使ってましたが、ルンバだとサッと掃除!みたいなことができないので、掃除機は手軽にして、雑巾掛けしてくれるブラーバ変えました。

ホットクックは、とにかく便利です。
自粛中の家族全員の三食お家ご飯にも重宝しました。