※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
子育て・グッズ

育児ストレスで一時保育を検討中。息子を預ける不安や自分が逃げる親になるのではないかと悩んでいます。休みたいけどどうしたらいいか。

一時保育について

産後鬱?育児ノイローゼ気味で少し休めと家族に言われ、一時保育なんてどうかと勧められました。うちの区ではリフレッシュとして利用することも可能だとのこと。ただ少し悩んでるのが、
・家族以外の人に息子を預ける不安。
・まだ6ヶ月の息子を預けるなんて母親失格なんでは...
・そもそも定員いっぱいで預かってくれるところがない←これじゃあ話が進みませんが...

以前相談したんですが、とにかく寝ないことと最近動けるようになりイタズラが酷く、少し目を離すと危なく離れることもできず家事が進まず寝不足と自分のストレスで耐えられないのも事実です。でも私は母親。子どものそばにいるのが1番大事なのに、自分だけ逃げるように一時保育なんて利用することを考えるなんてひどい親なのか。(ごめんなさい。一時保育を利用してる人が悪いと言いたいんではないんですが、自分の中で納得というか折り合いがなかなかつかないというか...)
休みたいけど子どものそばを離れるのも...。どうしたらいいのか

コメント

空色のーと

うーん…その母親なのに離れるなんて、という気持ちが尚更気持ちをうつ気味にさせてるのではないでしょうか(*^^*)?

子供と笑顔で過ごすために、少し離れる、そうして子供へたくさん笑ってあげられるなら良いことだと思いますよ❤️

kmy

一時保育に抵抗があるなら実家に少し帰るとかはどーですか?

まりぴー💋

母親失格だなんてことありませんよ。
一時保育で寝不足やストレスが解消されるのであれば利用していいと思います( ˊᵕˋ )

病み

頑張り屋さんなんですね。
きっとご自身が思っているよりも、ご家族が心配なさっているのだと思います。
お子さんにとって、ママは一人です。
休息なく、倒れてしまったらお子さんはどう思うでしょうか?
少し休むのも大切なことですよ。わたしは母親失格だなんて、思いません。
ご家族以外に預けるのが不安であれば、たとえばどなたかに預けて、自分一人の時間を作ることも大切です。

苺チョコ

息子さんが他のお友達、他の大人と触れ合える機会を与えてあげる……と考えるのはいかがでしょう??
親サイドから見れば子どもを預けてまで自分だけ休むなんて…と思ってしまうかもしれませんが、少し視点を変えて子どもサイドから見てみてください(・∀・)
もちろん初めてママから離れるので不安もあるでしょうし、知らない人ばっかりで泣いてしまうかもしれません。
でも、子どもって数ヶ月もすればあっという間に慣れてしまいますから最初泣いてしまったとしてもあまり気にすることないと思います!
預けるときには「こんなママでごめんね」とは絶対思わないでくださいね!ママが悲しい気持ちで預けるとお子さんもそれを察して悲しくなってしまいますので、「ちょっとだけお出掛けしてくるから楽しく遊んで待っててね♡」くらいの明るい気持ちで預けてください(・∀・)お子さんもママがウキウキしていればきっと気持ちが伝わり楽しく待っていられると思います!
まだ誰にも預けたことない…とのことですが、そこは保育士さんプロですので心配しなくても大丈夫です!息子さんが楽しく過ごせるようちゃんと考えてみてくれますよ♡(ある意味パパに預けるより安心かも…笑)

私も以前保育士をしておりましたが、息抜きでの一時保育利用がもっと世の中に浸透してほしいと思っています。子どもを預けて美容室、ショッピング、お家でダラダラ…大歓迎です♡♡♡(毎日だと困りますけどね笑)

普通に働く人だって週に1〜2回お休みあるのに、お母さんだけお休みがないのはおかしいと思いませんか??週1で預けろ、とは言いませんが、30日に1回くらいはママ業お休みいただきましょうよ꒰✩'ω`ૢ✩꒱

yukona

3ヶ月半の子どもを育てている元保育士です(*^^*)
園で働いていた時、リフレッシュで一時保育を利用されていた方たくさんいました!
保育園は一度見学して、安心して預けられそうな所を選んだ方がいいです。きちんとした園なら、保育士さん達が、愛情をもってきめ細やかに保育してくれます。
育児疲れで倒れそうになる方、涙が止まらない方、手をあげてしまう方、わが子が大好きなのに笑顔で接することができなくなってしまった方...
お母さん達が少しでもリフレッシュして、迎えに来た時に笑顔で接することができるなら✨と保育園でもがんばっていました♪

私自身も、リフレッシュは必要だと思い、実母や夫に預けて出たけたり、一時保育の利用を考えたりしています(*^^*)
なかなか空きが無いようでまだ利用できていませんが💦
また、子育て支援センターなどを利用し、子どもを一緒に見てもらいながら育児の相談をしてリフレッシュしています!

1番は、お母さんがお子さんに笑顔で接すること✨
ストレス解消のために一時保育等を利用するのは、親子お互いにとって良い事ではないでしょうか?(*^^*)

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私は全員6ヵ月から保育園に預け仕事始めてます。

私も長男の時に軽いノイローゼで、全く寝ない、抱っこしてないと泣く、なぜ泣いてんのか分からない、睡眠不足、隣人からは夜泣きうるさいと言われる、周りが手伝ってくれようとしますが、何か否定されてるみたいで、頼むにしても申し訳ない気がする…。ってなんか負の連鎖におちいりイライラするようになってきたり…。
私は知り合いに相談して認可保育園へ預ける事に決め仕事も知り合いのとこではじめました。
そしたら、先生たちや同じ位の子を持つママ友ができて色々話したり子供同士遊んだりとか色んな事を初めて経験でき長男もガラッとかわり私も仕事はありますがゆったり一人時間も出来て心に余裕が出来、預けて良かったと思ってます☺
今でもママ友とは仲良しだし子供達もなかよくやってます。

長男と色んな初めてを経験できたから、今次男三男長女と家事育児に両立出来てるんだと思います

ゆぅmama

私も一人目の時そぅだったな~
旦那が一人で見れる訳なぃとか、預けたら子供がかわいそうとか、色々と考えちゃうんですょね。
でも、そんな事なくてお母さんもたまには旦那さんとデートしたり、美容室行ったり自分の時間を作る事もとっても大事な事ですょ(ღ˘⌣˘ღ)
最初は子供ちゃん泣いてしまうかもしれないですが、お母さんも頑張って預けてみて下さいね!!