※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桶谷式で母乳量が増えた経験のある方、実際の方法や効果を教えてください。母乳量を増やす方法があれば教えてください。

桶谷式に通われた経験のある方、行ってみて母乳量は増えましたか?
マッサージや食事制限などがあると聞きますが、実際どのようなことをするのでしょうか?詳しく教えていただけたら幸いです!
また母乳量が増える方法があれば教えてください!

コメント

もみじ

桶谷式で増えたかは分からないですが、桶谷行ってから完母になりました😌
生後10日頃に初めて行きました!
食事面は厳しく言われました💦脂っこいものや甘いものはダメ、とにかく白米と水分をとることを言われました!
あとはとにかく頻回授乳ですかね…夜中の授乳が大切で、夜中に母乳を作るホルモン?が出るからとにかく吸わせることを言われました。夜中も3時間以上は空けないでと言われました💦
マッサージはセルフでやるようには言われませんでした。むしろ触らないで、ブラも付けないでほしいと言われました😅
私の場合は、桶谷行って、頻回授乳、白米たくさん食べることを意識してやってました。生後1ヶ月なる前には完母になりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食事面と頻回授乳なんですね!完母うらやましいです!

• 6月28日
  • もみじ

もみじ

とにかく吸わせてました😅
    初めは1日14〜15回授乳したりで寝不足で、それに加えて乳首切れたり胸張って詰まったりして痛かったりで辛かったですが、だんだん楽になりました😌
    完母になれるよう応援してます😌✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間、ミルク足したりもなかったんですか?母乳量少ないと、乳首吸わせてる時に赤ちゃんがもっと飲みたいって泣くような感じなかったですか?
    質問攻めでごめんなさい!

• 6月28日
  • もみじ

もみじ

入院中からミルク寄りの混合でした!
    退院後も乳首痛すぎて直母はそこそこにしてミルクあげてました😅そしたら桶谷の先生に怒られて😂
    ミルクは足さないで吸わせなさい!と💦いやいや乳首が…と思いましたが、やっぱり吸わせることが1番なので我慢してあげてました。
    でもどうしても足りないと泣くので、そのときはミルク足してましたね💦ミルクは3時間空けないとダメですが、母乳はいくらあげてもいいので、3時間足たずに泣いたら吸わせるようにして、少しずつ母乳寄りの混合になって完母でいけるようになりました!
    吸わせてると母乳量増えると思うので、少しずつミルクの割合を減らしても泣かなくなりました😌
    でも最初は1時間経たずに泣いたりしてましたね😣寝不足で記憶ないです😅

いまはミルク寄りの混合ですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ミルク寄りの混合です。吸わせるの大事なんですよね、ミルク足しながら、でも吸わせる回数キープしつつ様子見たいと思います。桶谷式も予約しました!

• 6月29日

母乳量が増え完母になりました。
おっぱいの手技や飲ませ方を教えてくれたりします。
先生により違いますが、うちの先生は厳しい食事制限などはありませんでした。
こんなものは控えてねとか、これをよく食べて飲んでなどお話して下さりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先生によって違うんですね。ちなみに何人目のお子さんの時に通われましたか?

• 6月28日

退会ユーザー

双子なので一人目?二人目?です😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだったんですね!ごめんなさい、確認不足でした!

• 6月28日
yuuu1013

1人目の生後1週間から断乳の1歳4ヶ月まで通っていました😌8月に2人目が生まれるのでまた通うつもりでいます。私は子供が小さかったこともあり、なかなか母乳も出ませんでしたがはじめは搾乳も織り交ぜ、母乳量も増え完母でいけました。
安定すると月1のマッサージになり、食事については制限というか質の良い母乳を出す為にはこれが良い悪いをしっかり教えてもらえました。あとは離乳食のことなど成長に合わせていろんなことを教えて頂けます。あとは上の方も仰る通りずっと頻回授乳でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり通ってると完母になるんですね!頻回授乳は必須みたいですね。
    問い合わせてみようと思います。

• 6月28日