※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

子供の名前について、姓名判断で良い名前をつけたいが、夫は姓名判断を信じず別の名前を付けるべきだと考えている。意見が合わず困っている。夫を説得する方法や、姓名判断を気にしなくなる考え方を知りたい。

子供の名付けについてです。男の子予定です。

私は一生子供が背負うものでもあるので姓名判断である程度いいものをつけてあげたいです。いいな〜と思っていた名前で占ったら家庭運が大凶だったので「生まれながらにしてあえて大凶の運命背負わせるのもな…」と思い別の名前を考えよう、となるタイプです。

夫は姓名判断はあてにならない、つけたい名前を付けるべきだといいます。

意見が合わず困っています。姓名判断通りに物事進むわけではもちろんないですがこれは譲れません。

どうしたら夫を説得できるでしょうか?
逆にどう考えたら姓名判断をそこまで気にしなくなれるのでしょうか?
(名前に左右されるなんて馬鹿げてる、とか根本から否定するのではなく元々は気にするタイプの人が納得できる理由が欲しいです)

コメント

ミク

うちの子も元々の名前は1つだけ吉であとは凶でした!

最後の抵抗として同じ意味、読みの感じで他のないか探して抵抗しましたが変わらず(笑)
私はスタートが底辺ならこれからは上がるしかない!との考えなので付けたい名前にしました!

nakigank^^

私もいろいろ考えました!
元々苗字が凶なので、ほとんど合わなくて悩みました。。
私もかなり気にする派です。
なので、いろいろ考えて字数が良かったのを選んだのに、臨月の時にふと空から名前が降ってきて、あれ?この名前の響きいいかもと思って、漢字もすぐに浮かび調べたらぴったりでした!
私は名前のせいとかにしたくないけど、もしこの子が悪いような人生だだったら自分を恨むしあなたを恨みます。だけど、名前が良いってなっててそれでも悪い人生になったらそれはこの子の人生と割り切れるし、そうさせないように育てたい気持ちも込めて字数が悪いからとプレッシャーを感じさせないようにしたい。
名前ってそんだけ大事なことだと思う。という感じのことを言ったら好きにしていいよという感じでした。😂
気にしない人からしたらバカげてるとか思ってるかもしれないけど、少しでも良い人生歩んでほしいから何かしてあげたいと思うのは親だし。😊

ゆいとん

私は姓名判断かなり気にします!!
自分の好きな有名人の名や、逆に今日のニュースに出てきた犯罪者の名前とかこっそり占ってます…😅
意外と当たってる…ような気がするのでやはり名前は大切です。
…し、多分今後何かあったときに、いちいちやっぱり名前が…とか思うの嫌なので、調べて調べて!一番納得して付けてあげたいです。
旦那様の名前占って良いところを『ほらね、こんな感じだよ!合ってるじゃん!この名前だからあなたはこんな良いところが、あるんだね!!』と褒めてみるのはどうでしょう😆

chibi26♡まま

何ヶ所かのサイトで試しましたか??
私はいろいろなサイトで試してみたところ結果が違ったので、あまり意味無いんだなーと思いましたよ😅
子どもの名前は親からの1番最初のプレゼントなので、由来がしっかりしていて、○○なように育って欲しいからこの名前にしたんだよ!などと大きくなったときには本人に伝えられれば、どんな名前でも良く考えてつけたなら問題ないと私は思います🙌🏻💕

親が姓名判断気にせずつけた名前で
自分で調べたら、家族運が大凶だったから
って、不安になり改名した!って人
身近にいますか?

旦那さんもいいな、と思ってる名前で
姓名判断もよい名前が一緒なら一番いいんでしょうが…
それがなかなかないなら
・親が思いを込めてつけた名前と
・占いで決められた、旦那さんもしぶしぶな名前
どっちが子どもの心理的に嬉しいでしょうか?

あと、名前の由来ってイベント的なこと
必ずあると思いますが
【姓名判断でよかったから】って理由
このご時世可愛そうだなって私は思っちゃいます😅

結優

子どもの立場になって考えたとき、もし自分の名前を検索して、俺の人生が最悪なのは親がつけた名前のせいだ…とか思わせたくないと思って姓名判断を参考にしました。

でも、私が参考にしたサイトでは全体的に吉まででまとまってるのに、別なサイトで見たら凶が入ってたり…なんてこともあります。

うちは名前が漢字一文字なので漢字の意味にもこだわりました。

おもち

最初字画を気にしていましたが…
紆余曲折ありながらも持ち前の力で人生エンジョイしてる父と賢くて優しくて長生きな祖父が凶だったので、これは関係ないかも…って途中で思っちゃいました🤣
そして、姓名判断は、悪いところは気にかけてカバーしてあげるといいと聞きましたよ👍🏻

突拍子もない当て字にして姓名判断が良いのは…本末転倒ですしね。
姓名判断がよくて、響きも納得できる名前が見つかるといいのですが。

ゆきんこ

流派とかちゃんと調べて拘って姓名判断してあげるならいいと思いますが、ネットで調べたレベルなら意味ないかなと思います😅
たしか姓名判断って大凶だから最悪な人生になるわけじゃなくてそうなることがあるから意識して気をつけて暮らそうって意味だったと思います。