※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
妊娠・出産

産後、気持ちが不安定です。低体重の娘がNICUにいる中、寂しさや不安に押しつぶされそう。不安を解消する方法や気分転換のアドバイスを求めています。

産後、気持ちが不安定です😭💦

初めて質問を投稿させていただきます。
6/17に出産し今日で退院4日目、実家で静養しています。
娘は低体重なのでまだNICUにいます。

搾乳して病院に届ける以外はずっとベッドで過ごしているので、体はずいぶん回復してきたのですが、
一日中低体重の赤ちゃんのことをインスタなどで検索しては不安に駆られて、涙が止まらなくなります😢
食欲や眠気もあまりありません💦

コロナの影響もあり友人ともなかなか会えず、旦那にも週に一度しか会えないので寂しさと、小さく産んでしまった娘のことが心配で不安に押しつぶされそうです😭

お母さんだけ先に退院した方、赤ちゃんが退院するまでの間、どのように不安を解消したり気分転換をしたりしていましたか?
よければアドバイスをいただければと思います🥺

コメント

今は不安でいっぱいですよね。
私は不安な時はとにかくお笑いなど見てました。
いつも不安で考えてしまうので気が紛れるものを見てました。

• ゆずゆず

ゆずゆず

返信ありがとうございます😌
    やはりずっと1人でいるとどんどんマイナス思考になってしまって…
    お笑い、私も観て元気出そうと思います、ありがとうございます😊

• 6月27日
niko315

ご出産おめでとうございます😊私も19日に出産しました。近いですね❗️お疲れ様でした!

上の子が心臓の病気で、NICU含め2ヶ月半入院してました😢
心臓以外にもダウン症疑いなど心配なことがあったので、私もネットで色々調べて落ち込んだりしてました。今思えば、不安が大きくなるのでネットはあまり見ない方が良かったなと思います。(悪い情報も多いし、身体が疲れる上にネットサーフィンするといつのまにか時間が過ぎて眠れなくなります😔疲れると搾乳も出なくなってくるし、、悪循環😫💦)

今は特にコロナで赤ちゃんにもなかなか会えないし、不安が大きいと思いますが、赤ちゃんは意外と生命力あります‼️
私は、悩んでもしょうがないから、赤ちゃんのうちから自分がしてあげられることはどんなことがあるかというのを本を買ったりして調べてました😊
また、それ以外では好きなお菓子作りをしたり(病院に併設しているマクドナルドハウスを利用していたのでトースターやお鍋で作れる簡単なお菓子)していました。

好きなTVや映画見たりでもいいと思います!

赤ちゃんは先生や看護師さんたちが本当に一生懸命診てくださっています!
ママは、元気に退院してきた赤ちゃんと楽しく暮らせるように、ママの気持ちを、無理せずゆっくり整えていければいいと思います☺️

• ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます😌
    お誕生日近いですね!おめでとうございます!

上のお子さんがNICUに入ってたんですね💦
    私は胎盤が小さく、胎児発育不全?で突然緊急帝王切開になり、心の準備ができないまま出産となったので本当に心配で💦
    ベッドの上で一日中色々検索して、それを見ては不安でいっぱいになってしまって…
    おっしゃるとおりネットサーフィンばかりするのは控えた方がいいですね😢
    体にも良くないし、不安でどうにかなってしまいそうです

確かに、NICUでしっかりみてもらっているのでそこは安心ですね😌
    もう少し体が回復したら、アパートに戻って家のことしたり元気のでる映画でも見たりして気分転換してみようと思います✨

アドバイスをいただき、ありがとうございました😌

• 6月27日
みみ

わかります。
わたしも6月19日に急遽帝王切開で男の子を出産したばかりです。
皮膚が少し弱いみたいでGCUに入院しているのですが毎日母乳をあげにいっています😭😭
会うまでと会ったあとはまた不安になって毎日生きた心地がしません😭
だけど退院後のことを出来るだけ考えて日々過ごしています😭
アドバイスにならなくてすみません😭

• ゆずゆず

ゆずゆず

返信ありがとうございます😌
    ご出産おめでとうございま😌

そうなんですね💦
    離れているとやっぱり不安で考え込んでしまいますよね😭
    とりあえず今できることは母乳を届けること!と思って搾乳の日々です😢

しっかり準備して赤ちゃんを安心して迎えれるようにします💦
    ありがとうございます🥺

• 6月27日
うずら

ゆずゆずさんのお気持ち、とてもよく分かります😭

わたしは5/30に出産し、低体重かつ黄疸の数値が高くて一緒に退院できず、毎日授乳と、搾乳した母乳を届けるために通いました。
毎日ネットで情報をリサーチしては、不安にかられ、凹んで泣いて…😢

NICUの隅っこでわが子を抱いて授乳しながら、ごめんね…と声を押し殺して泣く日もありました。

でも、辛いのはわたしより赤ちゃんなのだから、母親のわたしがメソメソしていてどうするの!と、自分にカツを入れて、赤ちゃんが退院したら自宅で快適に過ごせるよう、自分の心とからだのメンテナンスをするように意識しました。
近所を散歩したり、好きなバラエティ番組を見たり、音楽を聴きながらストレッチしたり、部屋にお花や観葉植物を飾ったり。
とにかく、ネットサーフィンする時間をなるべく減らして、自分の好きなことをするようにしました😊

今はコロナでなかなか友達にも会えないから、余計に辛いですよね😢
なので、子育て経験者の友達にLINEで不安な気持ちを聞いてもらっていました。

わたしも予定日より3週間近く早いお産になったので、色々と心の準備ができていなかったので、体調をととのえるあめに赤ちゃんが与えてくれた時間だと前向きに考えるようにしましたよ✨

ゆずゆずさんも早く赤ちゃんと一緒に過ごせますように。

• ゆずゆず

ゆずゆず

返信ありがとうございます😭
    お子さん、しばらくNICUに入ってみえたんですね💦

本当に毎日不安ですよね😭💦
    おっしゃる通り、母親がしっかりしないといけませんよね、体をしっかり休めれる環境にあるのはありがたいのですが、産後ここまでメンタルが不安定になるとは思わなくて😢
    1人で一日中スマホ観てると良くないですね、わたしも少し体を動かしたりお部屋の準備をしたりしてみようと思います✨

今のうちに先輩ママたちに色々聞いて、万全の準備で赤ちゃんを迎えられるよう、明るい気持ちで頑張ります😊
    暖かいコメントをありがとうございました🥺

• 6月28日
メル🌷

ご出産おめでとうございます㊗️✨
傷の痛みは和らいできましたか?

うちの子も緊急帝王切開、早産、未熟児、低体重でNICUにいました🙂
娘の入院中私もかなり不安定で看護師さんに泣きついたりしてました💦
ネット検索は辞めたほうがいいです!どんどん気持ちがマイナスになっちゃいます😭
今は搾乳の時間以外は寝ちゃいましょ♡ゆっくりゆっくり休んでください♡
うちの子1070gで生まれましたが、どこも異常もなく成長の遅れも気にならず元気に歩き回ってますよ😊
NICUにいたおかげで看護師さん付きっきりで育児指導してもらえたし練習いっぱいできたしでいい思い出です✨

• ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます☺️
    そうだったんですね💦
    私も行くたびに様子はどうか聞きまくってしまいます😢
    色々調べた方がいいかと思ってネットを見るんですが、本当に気持ちが落ち込むので控えようと思います😭

こんなにゆっくり出来ることも今後なかなか無いと思うので、今のうちにしっかり体力をつけますね🥺

お子さん、元気でなによりです✨
    助産師さんもNICUのスタッフの方もとても親切で丁寧で、信頼してお任せできるのでそこはよかったと思っています😌
    暖かいアドバイスをありがとうございます😊!

• 6月28日
Rose🔰

出産おめでとうございますo(^▽^)o

私も同じ状況ですごく共感してます(∵`)
我が子を予定日より一ヶ月早く6月19日に産み
産まれたとき呼吸も弱く低体重なため現在GCUにいます!
2179gで産んで今1978gなので500グラム以上増えないと退院できません😭

私も搾乳して病院に持って行っての毎日の繰り返しです。
里帰りしてて旦那にも全然会えなくて辛い思いです💧私は里帰り後悔してて⚡自分の部屋もなくてストレスが。母乳渡すこと考えたらアパートに帰ってもって感じですし。

搾乳してネットでゲームしたり
料理の情報とか新商品の情報みて過ごすくらいしかしてません
でもコンスタントな搾乳があり
なんだかんだ横になってたらうとうととか。案外気分転換になってるんかなと。私も早く我が子と旦那と
生活したいです(´・Ω・`)

アドバイスにはなってませんが
すいません💧

• ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます😊
    お誕生日近いですね、ご出産おめでとうございます!
    早く大きくなって欲しいですよね🥺

私も実家で搾乳して病院に行ってあとはベッドで…という感じですが、もともと寂しがり屋なこともあり毎日鬱々としてしまいます😢

里帰りも、寝ているだけでいいので助かるのですが生活リズムが家族と違ったりちょっとしたことで結構ストレスありますよね⚡️
    わたしも早く旦那と子どもと暮らし始めたいです🥰退院の日が待ち遠しいですね!

いえいえ、同じ悩みを抱えるママたちがいると思うと私も勇気をもらえます😌✨
    返信ありがとうございました😊

• 6月28日