※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんみゃあ
妊娠・出産

低置胎盤と臍帯辺縁付着について経験のある方いらっしゃいますか?31週に…

低置胎盤と臍帯辺縁付着について経験のある方いらっしゃいますか?
31週にはいりました。里帰り出産を予定しています。
これまで検診を受けてきた病院では、低置胎盤の可能性もあるから、分娩予定の産院でしっかりみてもらってね、という話を受けてました。
そして本日、分娩予定の産院で検診を受けたところ、低置胎盤でもあるし、へその緒の位置が、子宮口近くにある可能性があり、赤ちゃんが下がってきた場合、へその緒をつぶしてしまい、赤ちゃんが苦しくなる可能性がある。帝王切開になるだろうし、大量出血の恐れもあることから、大学病院に転院してもらうことになるかも、と話がありました。
10日後に分娩予定の産院でもう一度診てもらい、分娩先を決定するそうです。
帰宅後、臍帯辺縁付着について調べてみたのですが、あまり情報がありません。低置胎盤とセットでなる人も少ないようです。
もしご経験のある方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ママ

臍帯辺縁付着について知りたいのでしょうか?(^_^)/ 臍帯辺縁付着だけであれば、赤ちゃんの成長がゆっくりだったり、分娩時にストレスがかかりやすかったりすることがあります(((・・;)

ぶんみゃあ

ご返信ありがとうございます(^^)
臍帯辺縁付着だけであれば、分娩時、そこまでハイリスクというわけではないのでしょうか?
赤ちゃんの成長具合は今のところ、標準で心配はないようです。
急な話だったので、驚いてしまいましたが、あまり心配しすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました☆

yamanokotobuki

私は臍帯卵膜付着と診断され、胎盤の端ではなくさらに遠い卵膜から臍帯が出ていましたが、無事3477gの娘を出産しました!
初めから大学病院を受診していたので、そのままハイリスク分娩として大学病院で通院・出産しました。
胎盤・臍帯の位置は上の方でしたので、自然分娩になりましたが、緊急帝王切開に備え、入院時から飲食は禁止でした。
もし低置胎盤でしたら、すぐに対応出来る大学病院の方が安心かもしれませんね(>.<)
私も心配でよくネットで調べていましたが、お医者さんにはネットの情報は見なくていいと言われました(^-^;
辺縁付着は妊娠中は出来ることは無いようですし、心配なさらず、楽しいマタニティライフを過ごして下さいね(^^)v☆

ぶんみゃあ

そうだったんですね。無事出産されたようで、お話を聞けて安心しました(^^)
やはり大学病院の方が帝王切開になる場合もあると考えると安心ですね^^;
受診直後は動揺して心配になってしまいましたが、あまり調べたりしすぎず、次回の診察を待ちたいと思います。
体験談を聞かせていただき、本当にありがとうございました☆心が落ち着きました(^^)

yamanokotobuki

突然聞かされると動揺してしまいますよね(>_<)お気持ちわかります。
私もちゃんと育つのか…分娩はどうなるのかと一時期不安でした(^-^;
ですが、出産前に分かってよかったと前向きに捉えてあまり気にしないようにしました!
ぶんみゃあさんが受診なさっている産院もしっかり診てくれているようですし、赤ちゃんも順調に成長していますし大丈夫ですよ!
安産を祈っています(^^)☆

ぶんみゃあ

ありがとうございます(^^)
そうですよね。事前にわかったおかげで転院や、分娩方法を考えたりできるんですもんね!
あとはお医者さんを信じて、穏やかに過ごそうと思います♬

「妊娠・出産」に関する質問