※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
住まい

LDKの大きさについて質問です。35坪のマイホームを計画しているのですが…

LDKの大きさについて質問です。

35坪のマイホームを計画しているのですが、
LDKの大きさ、賃貸に住んでる今だとよくわからなくて、
16畳くらいあったらいいのかな?と思っていましたが、
色々調べてるとそれでは狭そうな…🤔

その人の感覚・家の大きさ等あるとは思いますが、
マイホームは何畳のLDKで、
実際に住んでみてどうか教えてほしいです🙇

宜しくお願いします。

コメント

エイヤ

24畳のldk狭いとは思いませんが特別広くもなく…、子供が小さいうちは走り回れていいな😊くらいの広さです!

  • みーさん

    みーさん

    返信ありがとうございます。
    24畳でも特別広くは感じないのですね👀💡
    やはり16畳ではとても狭いかもしれません💦ちなみに1階に客間などはありますか?あれば何畳くらいか教えて頂きたいです🙇

    • 6月27日
  • エイヤ

    エイヤ

    リビング横に和室5畳あります!

    キッチンがたぶん3.4畳は使うのでダイニングのテーブルサイズと計算してみるといい気がします🤔

    • 6月27日
  • みーさん

    みーさん

    キッチンで3.4畳くらいなんですね✨

    ダイニングテーブルではなくて、昔のように床に座ってご飯を食べようと考えているのですが、そうなるとまた話は変わってくるという事ですよね🤔

    サイズ感難しいですね😣

    • 6月27日
  • エイヤ

    エイヤ

    なるほど!そうなるとキッチンとリビングって感じですね☺️

    ダイニング抜きで16畳あればリビングが13畳くらいになるのでわりと広いのかなと☺️✨

    • 6月27日
  • みーさん

    みーさん

    わりと広いですか?👏

    色々見てたのも、ダイニングテーブルの分も含まさった大きさなので皆さん広めだったのかもしれませんね🤔✨

    少し視野が広がりました🙌
    ありがとうございます🙇✨

    • 6月27日
あや

18畳ありますが、もう少しあってもよかっかなー?と思ってます😃

  • みーさん

    みーさん

    返信ありがとうございます。

    18畳でももう少しと感じるのですね🤔
    ちなみにダイニングテーブルでしょうか?

    • 6月27日
  • あや

    あや

    ダイニングとテレビの前にローテーブル置いてますが、テーブル同士結構距離はあるので、狭くはないです。広くもなく、狭くもないくらいですね。20くらいあると広く感じると思います😌

    • 6月27日
  • みーさん

    みーさん

    なるほど✨

    うちはダイニングテーブルではなく、昔のように床に座ってご飯を食べようと考えているので、18畳もあれば結構広く感じるかもしれません👏

    • 6月27日
ママリ(30)

ダイニングテーブルと3人がけソファで割といっぱいですかね、、わたしは19畳欲しかったです!

  • みーさん

    みーさん

    返信ありがとうございます。

    ダイニングテーブルの場合は19帖くらいは必要なんですね💡
    ちなみに何帖のLDKでしょうか?

    • 6月27日
  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    16畳です!
    隣に4.5畳の和室があるので、子どもはそこで遊ぶスペースはありますが💦

    • 6月27日
  • みーさん

    みーさん

    なるほど🤔
    ダイニングテーブル使うのなら16帖では狭そうですね💡

    4.5畳の和室は狭く感じませんか?

    • 6月27日
  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    今のところ狭く感じないです(^^)
    収納に入りきらない物が増えたら、、とは思いますが今のところ十分です!

    • 6月27日
ママリ

建売で14畳のldk、隣接して3畳の畳コーナーの合計17畳ldkです。
広めのダイニングテーブルとl字のソファベンチセットを置いて、リビングダイニング兼用テーブルにしています!
同フロアに部屋がないので、狭いなぁ~と感じてます😵

  • みーさん

    みーさん

    返信ありがとうございます。

    ダイニングテーブル置いて14帖だと狭く感じるのですね🤔

    うちは昔のように床に座ってご飯を食べようと考えているので、微妙な所ですね💦

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    もしうちも座卓にしてたら、そこまで狭く感じないかもしれません!
    ダイニングテーブルの高さが圧迫感を出してて特に狭く感じているので、、🤔

    • 6月27日
  • みーさん

    みーさん

    ダイニングテーブルって結構圧迫感あるんですね💡
    はやり座卓がいいかもですね🤔

    貴重なお話ありがとうございました🙇
    とても参考になりました✨

    • 6月27日
deleted user

キッチン3.9畳、リビングダイニング15畳で、合計約19畳です。
ダイニングテーブルで、ソファやローテーブルは置いてません。子供が走り回らない年齢になったら置こうかと思ってます。

すごく広い!というわけではないですが、結構広々としているなと感じています😊

うちは延床32坪なので、35坪なら、もう少しLDK広くしても良いのかな?と思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、LDKの形にも寄りますね。
    うちは通路になってる部分が2.5帖あるので、部屋として使えてるのは16.5帖なので。
    大きめなスタディカウンターも付けてますし。(面積的には1帖くらい)

    座卓なら、十分広いかもしれません。

    • 6月28日