※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠21週の看護師です。感染症指定病院で働いており、コロナ患者も受け入れ。休職中で、検診後に復帰か休み継続か悩んでいます。産休まであと2ヶ月。

現在妊娠21週です。新型コロナの影響で仕事を休むのを継続するか悩んでいます。
関西圏に居住しており、仕事は看護師で、病棟勤務です。私自身は外科病棟なので、関わりはほぼないのですが、病院は感染症指定病院で、コロナ患者の受け入れをしています。
妊娠初期はつわりがしんどくて、診断書を記入して頂き、休んでいたのですが、そのうち非常事態宣言が出てしまい、そのまま現在に至るまで、約3ヶ月半休んでいます。週明けに検診があるので、そこで仕事復帰するか、休みを継続するかで悩んでいます。産休まで、あと2ヶ月。大丈夫のような気もすれば、様々な人と関わるので、隠れコロナが怖いです。

コメント

ピカ

私も現在コロナの影響で休職してます!!
やっぱりまだ完全にコロナが消滅した訳じゃないし、もしなった時を考えて薬とか飲めないかもだし、、、赤ちゃんにどんな影響があるかわからないし、、、怖いならこのまま産休まで休まれた方がいいと思います!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます☺
    ピカさんも休業されているんですね。
    薬も使えないし、100%大丈夫じゃないですもんね…😥
    おなかの子の事を考えると休業継続の方が良いのかなと思う反面、職場の目も気になってしまって、検診が近づくにつれて、どうしよう…と考えてしまいます。
    ちなみに旦那はどっちでも…って感じで、頼りにはなりません。

• 6月28日
  • ピカ

ピカ

旦那さんにはっきりして欲しいですね😥
    職場の上の人に1度相談してみたらいかがでしょうか??

• 6月28日
  • りんりん

りんりん

旦那はあまりおなかの子に関心はないようです。
    8週くらい?の時に、検診の結果を伝えたのですが、ほぼ無反応…それから伝えるのも嫌になりました。
    一度上司に相談してみようかと思います。
    ありがとうございました😃

• 6月29日
せな

わたしは歯科医で働いていました。つわりで口の中覗くだけで吐き気がしてしまいその期間休みました。
復帰してコロナが流行しはじめて飛沫感染の可能性を考えると産休にそのまま入るよう促されました😖
緊急事態っていう言葉が入っているくらいなので今までとは違います!お腹の子は自分にしか守れないので、周りの目は気にせずに産後復帰しましょう!!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    せなさんも現在休職中ですか?
    旦那は同じ職場ですが、全く頼りにならないので、自分で決めなければならず…
    確かにおなかの子を守れるのは、自分しか居ないですよね…😥

• 6月28日
  • せな

せな

はい!休職中ですよ。
    なにかあってからでは病院も責任取れないというのと、何かあってからでは自分を責めてしまいそうなのでそのまま産休に入ってます😃
    旦那さんにも意思を伝えてみてはいかがですか?

• 6月28日
  • りんりん

りんりん

同じように休職されている方が居ることを知れて良かったです。
    私だけ甘えているのかなぁ…と考えてみたり。
    勤務先から言われたのですね。しっかり配慮してくださる所で良かったですね。

確かにかかってしまってからでは、遅いですもんね。
    旦那はあまりおなかの子に関心はないようです。妊娠8週くらいの時に、検診の結果を伝えたのですが、ほぼ無反応で、それからは検診の結果を伝えるのも嫌になりました。

• 6月29日