※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiyu
妊娠・出産

さいたま市の丸山記念総合病院での帝王切開出産に不安があります。病院のクチコミや費用について情報を教えてください。

さいたま市の丸山記念総合病院で帝王切開で出産予定です!

上の子は個人院だったのですが、前回の出産で色々あり今回はこちらの病院を紹介してもらい出産となります。

こちらの病院のクチコミがあまりなく不安なのですが、経験ある方教えてください🙇‍♀️

帝王切開の出産費用がHPに60万程度と書かれているのですが、これは限度額適用を使用してもでしょうか····前回は個人院で手出し15万程度だったのですが、まさか総合病院で手出しがそれ以上になるのかと驚いてます😅
無事に産めればお金には変えれませんが·····また入院時の様子など教えて貰えると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

もふもふ

帝王切開ではなく自然分娩の初産でしたが、少しでも参考になればと思いコメントします。

出産費用は年末年始休暇丸かぶり、出産が時間外でしたが手出し15万くらいでした。
私が見たホームページだと、初産1人部屋60万前後、帝王切開1人部屋70万前後となっていたのですが、私のようなプラス料金有りでも60万以内なのでおそらく書いてあるよりは多少安くなるのではないかなと思います。
ママノートだか、事前にもらえる資料に出産費用や病室料金が書いてあった気がします。

入院時の様子ですが、助産師さんが皆さん感じの良い人でした。夜中でも呼んでいないのに泣き声がしたりすると、大丈夫?と声かけにきてくれたりして心強かったです。
食事に関しては少し良い病院食…給食みたいな、至って普通です。量は多めでした。
おやつにケーキやハーゲンダッツが出てささやかな喜びでした。
病室は新館なので診察の場所より割とキレイでした。
子どもの写真をカメラマンさんが撮ってくれたり、病院オリジナルのおくるみタオル、ベビードレス、ミルクや洗剤等のお土産ももらえました。

• maiyu

maiyu

コメントありがとうございます!
    年末年始だったのですね💦そらでも15万ってなると安いかもしれませんね····
    毎回の検診代が非常に安いので安心してたら入院費が想定外で😅

ままノートをもう一度ちゃんと見てみたいと思います!
    ベビードレスもらえるのは嬉しいですね、楽しみになってきました。ありがとうございます!

• 6月27日
ぽっぽ

前回は緊急帝王切開、今回は予定帝王切開で出産予定です。

前回は緊急帝王切開だったため限度額申請が出来ずとりあえず全部実費で支払いをしましたが、前金10万の他に手出し20万ぐらいだったと思います…(あまり覚えておらずすいません😅)
今回は予定帝王切開ですが、入院説明の際に助産師さんから限度額適用でだいたい42万+前金10万以内に収まってる人がほとんどだと言われました☺️
ちなみに前回は個室利用し、今回も個室希望する予定です😀

入院時の様子ですが、前回は出産後子供がすぐ別病院に入院になってしまったので母子同室の様子はわかりませんが、助産師さんは皆さん良い人で、心配事とかも聞いてくれたりとても心強いです😄
食事に関しては総合病院にしては良くボリュームがあり、朝食は和食洋食から選択ができますよ!

もし他に何かあればわかる範囲でお答えするので言ってください😆

• maiyu

maiyu

コメントありがとうございます!緊急だと結構かかるのですね。手出し10万程度と聞いて少し安心しました🙇‍♀️

ちなみにここは溶ける糸ですか?抜糸したこもないので、痛いか不安です💦あともし覚えてれば、痛み止めが座薬だったのか呑み薬だったのか教えて貰えると·····
    助産師指導の時に聞けば良いのですが、いざその時になると聞き忘れてしまうことが多くて💦色々聞いてごめんなさい!

• 6月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私の場合、帝王切開のついでに子宮筋腫の摘出手術もしたのでさらに高くなってしまったのかもしれません😂
    退院後、高額医療費?みたいなのを請求して30万ほど戻ってきてるのでもしかしたら手出し10万もいかないかもです😅
    曖昧な金額で申し訳ありません💦

私の記憶の限りでは抜糸をした記憶がないので溶ける糸だと思います!
    痛み止めに関してはどちらも貰えますよ😊
    私の場合出産日当日の夜以外は飲み薬で痛みが和らいでいたので座薬は1回のみでした😆

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あまり丸山記念病院の情報がないので不安ですよね😢

• 6月27日
  • maiyu

maiyu

10万も行かないかもしれないんですね!!それを聞いてさらに安心しました💦😂ありがとうございます!

週数近いですね!
    丸山さんまだ面会も、立ち合いもダメですよね、、、?帝王切開だから一瞬だけ産まれてすぐ旦那さんだけ赤ちゃんに会えると聞いて安心しましたが、前日夜の緊張が一番ピークな時に旦那さんにも会えないのが心配です💦

座薬がもらえるのは嬉しいです!ロキソニンがあまり効かなかったので💦でも先生の腕もあるだろうし、痛みが私も少ないと嬉しいです😅

• 6月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

お金のこと心配ですよね😢
    前回は月をまたいでの入院だったので前回よりかは手出し少ないだろうと期待しています😏
    むしろ前金の10万が少しでも戻ってくることを期待しています✨

そうですね☺️
    私は30週の検診で出産日決めたのでそろそろ出産日決める感じですよね😊⁇
    まだダメみたいです…
    たぶん私が出産する頃もダメなのかなって覚悟決めてます😔
    私は旦那さんよりも上の子に会えないのが寂しくて😭
    個室があればテレビ電話ができるのでなんとか頑張ろうと思ってます😢

出産後の母子同室が今回初めてなので、私も痛みが少ないことを願ってます😥

• 6月27日
  • maiyu

maiyu

月をまたいでは確かに手出しが少し増えるんですよね💦それは避けたいですよね😅

出産日は産休の関係で早めに決めてもらいました💦私は8月の中旬です✨37週に決めてもらいました!きっとその頃もダメですよね····少しの期待を込めて毎日病院のHPをチェックしてます😅

個室は入院時に空いてれば入れる感じなのでしょうか?事前に希望は伝えられないんですよね?💦できればこのご時世と帝王切開で身動きできないことを考えると個室に入りたいのですが😅💦💦

• 6月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね!
    私も37週で8月頭になりました✨
    コロナが落ち着けば可能性はあるかもですが…総合病院ですしきっとダメな気がします😥
    洗濯物はナースステーション経由でやりとりできるみたいなのでそれだけはよかったな思ってます😀

一応希望は伝えられますが、基本的に空いていればって感じです!
    もし満室でも個室利用の方が退院すれば入れるみたいです!
    そうですよね💦
    個室利用代は少し高いですけど、シャワーとトイレが部屋に備え付けなのは便利ですよね!

• 6月27日
  • maiyu

maiyu

8月頭!あと、1ヶ月ちょっとですね🥺マタニティ生活楽しんでください💕💕
    洗濯物はナースステーション経由なんですね·····一瞬でも旦那さんに会えるかと思ってたのですが😱知りませんでした💦もう約10日間は完全に家族には会えないと思うと寂しいですね😓

希望伝えられるんですね!明日ちょうど検診なので希望は希望で伝えてみようと思います✨✨

• 6月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうごさいます☺️

妊娠中期の助産師指導の際に確認したら現段階ではナースステーション経由って言っていました😫
    10日間家族に会えないのは寂しいですよね😥
    でも出産後の経過が良好なら1日早く退院もできるはずなので私は出産後医師か助産師さんに希望を伝えるつもりです☺️

今日検診なんですね😊
    私が前回個室利用希望を伝えたのは妊娠後期の助産師指導のときでした!
    でも早めに希望を伝えても大丈夫だと思います😌

• 6月28日
  • maiyu

maiyu

行ってきました🙌

検診が旦那さんもこどもも付き添い可能に変わって、エコーも一緒に見せてもらえました🥺✨✨あと帝王切開の手術室前の待合室にこどもも入れるようになりましたって言われましたよ😭面会はまだなようです!
    ただ、それだけでも嬉しすぎて、入院時の個室の希望を伝えるの忘れましたが·····笑

情報までに☺️
    色々教えていただいてありがとうございました✨✨

• 6月28日