※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

4歳の子供が保育園に行くのが嫌になり、ママと一緒にいたいと泣いている。仕事が辛くなり、同じ経験をした人がいるか相談したい。

何故かこの年齢(4歳)になってから保育園イヤイヤが始まりました💦その他のイヤイヤはまだ一人っ子だから、かまってあげられるせいか、気になりません。1歳から保育所へは行っています。今までは元気に保育園行って、お友達も出来ていたのに、何故か最近ギャン泣きで暴れて連れて行くのが大変です。言葉も分かるので、「ママに会いたくなってー」「ママいないと寂しいから」などと泣いているそうです。そんな事を聞くと私が泣きたくなります。そりゃー、働かなくて済むなら働きたくはないです。子どもにおもちゃを買ってあげたいし、好きな物も食べさせてあげたい、いろいろな場所へ連れて経験させてあげたい。その為には働かなきゃいけないのに心が折れそうです。まだ1歳で泣かれていた方がマシでした。頑張れーなんて言って置いて行きましたが、今は帰ってきても寂しかった・・ママに会いたかった・・ママと一緒にいたい・・と言われるので、私も仕事行きたくない病になりそうです。皆さんも同じような経験されましたか?

コメント

はる

うちの長女が同じ感じです…!2歳児クラスから保育園通ってますが、2〜3歳児の頃は毎日楽しそうに泣く事なく行っていました。
4歳児クラス位から「お家がいい」「ママと一緒がいい」と泣く日が多くなり、年長の今もまだそんな日があります😣

長女の場合、最近教えてくれるようになったのですが「◯◯ちゃんにこんなこと言われる」「なんで先生はこんな風に言うのか」「保育園だと家みたいに過ごせない」とか色々理由があるみたいです💦

物事が色々分かってきた分、嫌な日もあるんだな…と分かってきましたが「ママがいいー!」と泣かれると仕事行きづらくて仕方ないです😭

• まー

まー

自我が出てきた分、苦労が絶えませんね💦
    お友達も好き、先生も好きって言ってるのになんでだろうと悶々としています。
    例え、先生がこう言ったから嫌だと言われても、どうもしてあげられませんもんね💦
    出来ることがない自分に困っています😭
    はるさんも数年耐えてるんですね、私も頑張ります!
    回答ありがとうございます😊

• 6月27日