※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
ココロ・悩み

胎児水腫の赤ちゃんについての診断で、中絶の選択肢が出されました。奇跡もあるがリスクもあり、早めの決断が必要とのこと。現実を受け入れるのが難しい状況です。

カテゴリ違いだったらすいません。
重い内容なので気をつけてください。

今妊娠15週です。先日の検診で胎児水腫の指摘を受け、大きい病院を紹介されて受診しました。そこで再度見てもらい、今はなにも手のほどこしようがないから様子を見るしかないと言われました。私はどうゆうことかわからず、様子を見てどうなるんですか?と聞いたら、この状態ではほとんどの赤ちゃんがお腹の中で亡くなるだろう、と言われました。

そして先生自らは言われませんでしたが、主人が何かを聞いたところ、母体の負担を考えて早めに中絶を選択する人もいる、それはご家族が決めてくださいといわれました。稀だけど、胎児水腫の赤ちゃんがいると母体が同じように肺水腫などを起こし重症となるケースもあるといわれました。また、大きくなればなるほど母体に負担はかかるといわれました。

中絶は21週までだからゆっくり決めたらいいよ、といわれました。22週まで頑張って生きて産んだら助かりますか?と聞いたら、この状態では34週までいてくれないと厳しいと思う、でもこの子はきっと34週まではもたないといわれました。

期待をもたせることはあまり言いたくないけれど、奇跡が起こって水腫がなくなることもあるから、また月曜日に見せてねと言われてその日は帰りました。

なんだか現実が受け入れられません。これはやはり、お別れしか道は無いのでしょうか。奇跡が起こるとは、やはりほとんど可能性がないということなのでしょうか?主人やまわりは、私の身体が一番だから、早めに決断した方がいいと言います。リスクがあるならなおさら、と。わたしはお腹の中で生きている限り一緒にいたいです。

コメント

もい

受け入れられなくて当然だと思います。お腹の中に一緒にいるのはママなのでお別れしたくない気持ちも痛いほどわかります。
悠 はるかさんを心配するご主人や周りの気持ちもわかるので第三者の意見として参考までに(^^)

胎児水腫の原因は何かいわれていますか?
原因によって治療できることもありますが、特定できないことも多いかと思います。

私は以前病院に勤めていて何度か胎児水腫の方を見たことがありますが、死産になってしまったり、母体に影響がでてきてしまってやむなく堕胎したり、超早産で生まれNICUで治療したりと様々でした。
生まれても重度の障害が残る可能性も高く家族や周りのサポートは必須になってくるかと思います。
もちろん兄弟の負担も大きいと思います。
なので、一概にこう!とは言えませんが家族、上のお子さんの状況、悠 はるかさんの状況を踏まえて医師、家族とお話ししてみてください。
同じ女性としてはお腹の子どもが大切で、少しでも可能性があるなら産みたい!と言う気持ちもわかります。
が、やはり母体へのリスクもあるので上のお子さんのこれからのことやご家族の気持ちにも耳を傾けみてください。
正解がないことなので、本当に難しいと思いますがみなさんでよりよい答えが出せますように。

• 悠 はるか

悠 はるか

コメントありがとうございます。
    誰かに話を聞いて欲しかったので、嬉しいです。

胎児水腫の原因は今調べています。この前の検査のときに血液検査だけしました。先生は、羊水検査とか遺伝子検査もしたほうがいいと言われますが、赤ちゃんを出産してからでいいという感じでした。もし少しでも生まれる可能性があるなら、羊水検査検査一本で勧められますよね?雰囲気から、多分長くはもたないのかなと感じてしまいました。

もし超早産で生まれてもNICUで治療はできるんですか?その方は予後はどうだったんでしょうか?やはり、障害なく生まれてくることのほうがこの時点の胎児水腫だと難しいのですよね?

兄弟の負担も大きいというお言葉で少しハッとしました。ありがとうございます。
    主人やまわりの中では、1ヶ月以内にはさよならしようという雰囲気です。生きている赤ちゃんを中絶することになる、というのがわたしの中ですごくひっかかっています。仕方ないことなのかもしれませんが、辛いです。

• 6月27日
ママリ

辛いですよね…
私がもし同じ立場になってもおろしたくないです。
でも、はるかさんには旦那さんもお子さんもいますよね。
守って行かなきゃいけないものもあります…
はるかさんの命が大切です💦
赤ちゃんは、お空から見ててくれると思いますし、また生まれ変わってきてくれることを願うしかないかもしれませんね。
無神経なこと言ってたらごめんなさい。

• 悠 はるか

悠 はるか

聞いてもらえて少し気持ちが軽くなっているので本当に嬉しいです。
    そうですね、今の自分には守らなければならないものがあります。
    実母にも、お腹の赤ちゃんと一緒にいたいのは痛いくらいわかるけど、あんたが健康じゃないとみんながつらい、と言われています。
    その、ミラー症候群というのは滅多にないそうなのですが、みんなすごくそれを気にしてくれています。
    ありがとうございます。

• 6月27日
もい

そうなんですね。
原因によっては治療できることもあるので、先生とご家族とよくお話ししてくださいね!
病院の方針によって対応は異なるので何とも言えませんが、何の異常のない赤ちゃんでも羊水検査はリスクがあるので強くすすめない、もしくはその病院の方針もあるかもしれませんね。
文章からだと推測にすぎませんが💦

命を繋ぐという意味では治療できると思います。ただ超早産だと胎児水腫でなくても何らかの障害が残る割合の方が高いです。水腫もあるとなるともっと割合は上がると思います。
気管に穴を開けて人工呼吸器をつけて退院しましたが、状態が悪くなってしまい1年未満で亡くなってしまいました。

上のお子さんが2歳だとすごく手のかかる時期だと思いますし、もし障害が残ってしまってお家に帰れたとしても人工呼吸器の赤ちゃんとやんちゃ盛りな2歳のお子さんをとなるとものすごく覚悟のいることだと思います。文を見る限りご家族は中絶を強く望んでいるようなので理解と協力を得るのは大変そうですね💦
もちろん公的なサービスもありますが、24時間対応は難しいのではるかさんの負担が大きくなってしまうのではないかと心配です。

個人的な意見ですが、中絶するにしても、はるかさんのタイミングで決めていいと思います!1ヶ月以内だなんて言葉は悪いですが周りの都合かなと思うので、心の準備ができてからでいいと思います。
もちろん母体に負担がかかってしまうので、はるかさんの身体を思って早くにお別れしてほしいとのことだと思いますが、やはり実際に身篭っている女性としては気持ちがついていかないですよね😢
赤ちゃんとの時間を大切にしてゆっくり考えてくださいね。

長くなってしまい申し訳ありません。
お役に立てるかわかりませんが、またコメント頂ければ知恵を絞りますので(^^)

• もい

もい

ごめんなさい🙇‍♀️
    1番最初に投稿した続きにしようと思ったのに新しく投稿してしまいました💦

• 6月27日
  • 悠 はるか

悠 はるか

ありがとうございます。
    この前のエコー検査では、心臓は綺麗だと言われました。腎臓は小さいということでしたが、腎臓だけで胎児水腫が起こるものなのでしょうか?
    そして実はniptを無認可で受けていて、その結果の染色体異常スクリーニングすべて陰性でした。そして、12週では何もなく、15週の間の3週間でこんなにむくんでしまったということで、自分のとこに生まれてきたくなかったんじゃないかと、そんな気持ちでいっぱいです、、、。
    しかも性別も希望だった女の子だったことがわかり、余計に、なんで?という気持ちが大きく膨れ上がっています。

22週で生まれるということは、呼吸もうまくできない、人工呼吸器になる、ということなんですね。そこまで想像ができてませんでした。まずおうちに帰れるかわからない、家での生活も下の子にかかりっきりになると上の子はつらいですよね、、、。
    家族は、もし助かる見込みがあるなら、わたしのリスクがあっても頑張ってもいいと思うけど、、、という感じでした。助かる確率がこの前の先生の説明ではほとんど見られませんでした、、、。あと、ミラー症候群を心配してるみたいです。ミラー症候群はとても稀な病気だし、めったにならないのではないかとわたしは思っていますが、家族は何より母体が優先、というスタンスです。

• 6月27日
  • もい

もい

夫の方が私より詳しいので夫の意見も聞いてみました。
    腎臓だけでは考えにくいのかなと思います。3週の間に急速に進んでいることもありやはり、他に何らか原因があるのではと思います。
    あと15週で胎児水腫の診断は比較的早い印象です。なので、担当の先生も仰っているように助かる確率は下がってくるかと思います。

呼吸面だけでなく脳や他の臓器にも重い障害が残る可能性があります。お子さんのことで一杯いっぱいだと思うので想像できなくて当然です!
    将来も含め、上のお子さんの負担になる可能性は否定できません。
    ただ先程と重複しますが、15週と早い段階なので厳しいかもしれませんね。原因がはっきりして治療ができれば話は別ですが、、、

ミラー症候群は珍しいですが、発症すると本当に危険なのでご家族の気持ちもよくわかります。確率は低いですが、絶対にならない保証はないので💦

赤ちゃんは絶対何か意味があってはるかさんのところに来てくれたんだと思います。
    辛いし受け入れれない現実かもしれませんが、赤ちゃんのことでこんなに悩んでご家族で話し合って赤ちゃんも幸せだと思います。
    自分を責めずにご家族と最善の道を選んでください(^^)

またセカンドオピニオンという道もあります。他の病院、先生の意見を聞いてみるのも一つの手だと思います!
    担当医に相談してみてくださいね。

それから、夫は羊水検査は受けるべきだと言っています。
    今いる赤ちゃんの水腫の原因がわかるかもしれないし、今の時期に不謹慎かもしれませんが、望むのであれば次のお子さんのためにも繋がるからだそうです。

かなり突っ込んだことまで言ってしまい、不快になってしまったら申し訳ありません。

• 6月27日
  • 悠 はるか

悠 はるか

突っ込んだことまで言ってだなんて、とんでもありません!!親身になって相談にのってくださり、本当にありがとうございます。
    他の原因というのは、心臓や染色体異常以外にも考えられるということでしょうか?
    やはり、早い週の胎児水腫の診断の予後は厳しいのですね。他の方のコメントで、12週に見られた水腫が15.16週で消えていた、というのは、水腫というよりは頸部浮腫で一時的なものだったということですかね。また、重度の胎児浮腫だったけど軽快し元気に生まれた例もあるそうなのですが、実際本当に稀なことなのでしょうか?

セカンドオピニオンも考えてみます。まずは月曜に受診し、そこで担当の先生に相談して、という流れで大丈夫ですか?勝手に病院探して行かない方がいい、ということですよね。

あと、羊水検査ですが、赤ちゃんがお腹にいるうちにやってしまった方がいいのでしょうか?夫は、諦める方向が強く、赤ちゃんを出産してから遺伝子検査してもらおう、という感じでした。

たくさん聞いてすいません。本当に、ありがとうございます。こんな突っ込んだ話ができることが本当に嬉しいです。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

コメントせずにはいられませんでした😣
私も15週、12週で胎児水腫を指摘され、経過観察中です。羊水検査もしたところです。
辛いですよね😣😣

先生のスタンスや症状にもよるのですかね😣私は、「わずかでも助かる可能性はあるんですか😭?」と聞いたところ、「今のところ、良くも悪くもなっていないからかどっちに転ぶかは分からないんだよ😊確率については、なんとも言えない」というお話でした😣

悠 はるかさんはお空に還すと決められたので、赤ちゃんとしても、お空で病気を治してまた戻ってきてくれると思います😊
どんな道を選ぶとしても、愛情を込めて我が子のことを考えて選んだみちなので、大丈夫です✨ママが納得する道が、赤ちゃんも納得する道だと思います😊

お腹にいてくれる期間、たくさん話しかけてあげて、思い出を作ってくださいね✨

• 悠 はるか

悠 はるか

胎児水腫指摘されたんですね、つらいですよね。12週に指摘されたときから胎児水腫だったんでしょうか?大きな病院にいってはりますか?

わたしの場合は、浮腫が大きいとは言われています。

どっちに転ぶかわからない、という言葉もすごくつらいですね。でも、少しでもよくなる可能性があるということですもんね。良くなって欲しいですよね。

わたし自身は元気に産んであげたいです。治る見込みがあるなら希望を持ちたいです。まわりは、諦める道ですすんでいて、気持ちが追いついていない状態です。

はい、たくさん話しかけたいです。お互い辛いときですが、無理しないようにしましょうね。またお話聞かせてくださると嬉しいです。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方とお話できて嬉しいです✨
    私は、10週は問題なし、12週のはじめにNT(首の後ろのむくみ)を指摘され、数日後に再受診、全身に広がってきて胎児水腫と言われました😣

私も、羊水検査の結果次第では、、というお話があり、結果待ちですが、もし悪い結果が出たときのことを考えると気持ちが追いつかないです😣そんなの考えたくないです😭

治るのかどうか、ネット見てると悪い情報が流れていて不安になりますよね😣
    ママリやブログで、同じ頃に胎児水腫を指摘され、15週、16週頃に落ち着いてきたというお話を、少しですが見ました✨
    また、東京の有名な胎児専門のお医者さんのブログで、重症な部類(むくみの感じで、染色体異常50%)の人の中でも1割程度は何事もなく生まれてくると言うお話をみたりもしました😣

ネットで絶望的なことばかりが書いてあるので、わずかな希望でも私にとっては大きな光です😣

決意しようとされているところに、混乱させるようなことを言って申し訳ありません。

もし、希望があるなら待ちたい気持ちがあるようであれば、胎児ドッグ等で有名な病院を受診するのも手かもしれません。
    私は田舎なうえ、コロナのことであまり県外に出れないので大きいところには行けませんが😣

私は、羊水検査の結果待ちの間に心臓が止まる可能性もあると言われています。
    そんなの考えるだけで嫌ですが😭😭
    でも、何があっても後悔したくなくて、安産祈願のお守り持ってたくさんお願いしたり、お腹の中でも楽しい思い出を作ってほしくて、毎日話しかけたり、お出かけして話しかけてます😣

悠 はるかさんも、もし良かったらまたお話聞かせてください。

• 6月27日
  • 悠 はるか

悠 はるか

同じ頃に胎児水腫を指摘され、15週16週頃に落ち着いてきた方もいらっしゃるんですね!よければそのブログを教えてもらえますでしょうか?
    胎児専門のお医者さんのブログも、よければ教えてもらえませんか?重症な部類の人でも、1割は何もなく生まれてくるなんて初めて聞きました。希望を持ちたいです。何も合併症なく生まれてくる可能性があるなら、周りを説得できるかもしれません。

わたしは、月曜に受診したときに、水腫が全くなくなって、見間違いでした、ってなることを祈っています。元気に産みたいです。

胎児ドック等を受診して、セカンドオピニオンみたいなことをするってことですよね?考えてませんでした。一人で受診することになるので、勇気が入りますが考えてみます!

頼れるものはなんでも頼りたい気持ちになりますよね。毎日お出かけしたり、話しかけたり、今を大事にしようと強く思いますよね。本当に、お話できてよかったです。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが、12週で胎児水腫から、無事に出産された方のブログです。
    https://ameblo.jp/takuminami08111018/entry-12544620764.html

こちらがお医者さんの記事です。
    http://drsushi.hatenablog.com/entry/2018/12/02/222425

リンク貼っていいのか分かりませんが、見つけにくいと思いますし、緊急事態なので!貼ってしまいました😣

関東在住ですか?上のリンクのお医者さんのこともママリで教えてもらったのですが、すごく有名なお医者さんみたいです😊

できることなら詳しい専門のお医者さんに見てもらうのが一番良いと思います✨

私は、このまま現状維持できたなら、22週過ぎてくれたら早産の相談もしようと思っています😣

お互い頑張りましょう!月曜の検診でむくみが減っていますように!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけたしです。
    どちらの記事も、NTから胎児水腫となった場合のことですが、NT発見からほんの数日で胎児水腫に移行することもあるようなので、悠 はるかさんの参考になるかもと思い載せさせていただきました✨

• 6月28日
  • 悠 はるか

悠 はるか

はじめてのママリ🔰さんも、気持ちが落ち着かないときに丁寧に返信いただきありがとうございます。添付いただいたサイトを拝見しました。少し希望がもてました!ありがとうございます。

わたしは関西在住です。詳しい専門のお医者様にみてもらうことも検討して、月曜に受診してみます。

はじめてのママリ🔰さんも15週ということは、予定日も同じくらいですよね?はい、お互い頑張りましょう!!はじめてのママリ🔰さんも、少しでも状況が良くなっていますように!!よければ、また受診した結果など書き込みしてお話してもいいですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ、また様子聞かせてください✨

関西だと、住んでいる県にもよるのかと思いますが、クフリムさんというお医者さんが有名みたいです✨

周りの方のご意見もあるでしょうし、余計なことを言わないほうがいいかなと迷ったのですが、勇気を出してコメントして良かったです✨

お互い元気な赤ちゃんに会えますように♥

• 6月28日
  • 悠 はるか

悠 はるか

こんにちは、その後お加減どうでしょうか?わたしは別の大きな大学病院でもみてもらいましたが、内容はほとんど変わらず、治療法はなく赤ちゃんの生命力次第と言われました。いろいろ調べると、NTから胎児水腫と言われても、胸水先行なら治療法があったり、NTメインなら引いて無事生まれたりもするみたいです!わたしの場合は当てはまらないみたいですが💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。
    赤ちゃん頑張ってくれているんですね!すごいです、応援しています😊

実は私の赤ちゃんは、検査結果も出ないうちに力尽きてしまいました😣そして今日、火葬まで終わりました。
    でも、短い間でしたが、お腹にいてくれる間、そして生まれてきてくれてから、たくさんたくさん愛情を注いでたくさん思い出を作ったので、悔いはありません✨(本当はもっともっと一緒にいたかったですが、今回はそういう運命だったのですし、赤ちゃんはお空に帰って病気を治すんだ!と思うことにしました😣)

悠 はるかさんとお話して、同じく頑張っているママさんと赤ちゃんがいらっしゃるということに励まされ、私も頑張ってこれました✨

どうか希望を持って、元気な赤ちゃんを生んであげてください。
    どんな決断をしても、どんな結果になっても、赤ちゃんはママの愛情を感じてくれるので、どうかご自身のことを大切になさってくださいね。
    これからも応援しています✨

• 7月9日
  • 悠 はるか

悠 はるか

そうだったのですね。お話してくださり、ありがとうございます。そして、ご出産おめでとうございます。少しの時間だったかもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんのお腹にいること、そしてこの世に産まれてきたこと、赤ちゃんはとっても幸せだったと思います!!
    わたしも同じように悩み頑張っておられる方がいらっしゃることに、とても励まされました。本当にありがとうございました。
    どんな結果になろうとも、赤ちゃんを信じて、そして後悔しないように愛情もたくさん伝えていきます!ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんも、ご自愛くださいね。

• 7月9日
もい

お返事おそくなってしまい申し訳ありません💦

私がみた方だと血液型が一致していなかったり、先天性代謝異常、感染症など多岐にわたりました。
夫と私がみた中では、胎内で亡くなってしまった子が多く赤ちゃんの状態が悪くなり超低出生で緊急帝王切開で出した子などがいましたが、元気に生まれた子はまだ見たことがありません。
実際に元気に生まれた例は日本でしょうか?
私も探してみますね!
海外の文献だといくつかあるようなのですが、日本と医療体制が異なりすぎて参考にならないことも多々あるので何とも言えませんが💦

行きたい病院などあればここに行きたいからと主治医に伝えれば、紹介状や必要な資料を準備してくれますよ(^^)
紹介状なしだと大きい病院であれば、5000円〜1万程度料金を取られるところが多く、かつまた一から同じ検査を受けなくてはならずタイムロスになってしまいます。
なので、担当医にセカンドオピニオンに行きたい旨を伝えてみてください!

羊水検査でわかることもあるかと思います。が、やはり羊水検査にもリスクがあるので絶対受けた方がいいとは言えません。
リスクをおかして羊水検査をしても何もわからなかったということもあるので、一概にこう!とは担当医も言えないのかもしれませんね。
私もはっきりした答えが言えず申し訳なさで一杯です💦

少しでもお力になれればよいのですが😢

• もい

もい

またまた新規で投稿してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 6月28日
  • 悠 はるか

悠 はるか

お返事ありがとうございます!

血液型は、わたしはRH +なので大丈夫だと思います!先天性代謝異常、調べたら星の数ほどあるんですね💦びっくりしました、、、。
    実際に元気に生まれた例は、別の方が貼ってくださっているリンクのブログにかいてありました!16週ごろに水腫が消えてきていて元気な赤ちゃんを出産されたようです。めったにない奇跡の例なんですかね、、、。
    セカンドオピニオンの件、ありがとうございます!大きな病院が近くにあって胎児診断科みたいなところもあるので気になってます。でも転院先もとても大きな病院なので、行ってもダブルでショックを受けるだけのような気もして怖いです。

羊水検査のことも今日聞いてみます。話を聞いてくださるだけでも心が楽になっています、お忙しいのにお返事いただき本当にありがとうございます。

• 6月29日
  • もい

もい

先天性代謝異常は本当にたくさんあって症状も様々です💦

一時的なものであれば可能性はあるかもしれないですね。 
    継続的に水腫がある方しかお会いした経験がなくて、いい例を出せなくてすみません。

病院の裏話になるのですが、病院の医局によって見解や治療方針が大きく変わることがあります。同じ大学出身の先生だとさほど同じ感じかもしれませんが、、、
    実はうちの上の子も病気は違うのですが、胎児発育不全で中期から出産まで病院でお世話になりました。
    元々自分が働いていた病院でみてもらっていたのですが、里帰りのこともあってかなり遠い病院に紹介をしてもらいました。
    しかし、主人が勤めていた医局と私が入院した病院の医局と治療方針がかなり戸惑った覚えがあります。
    なので、セカンドオピニオンで違った見解が聞けるかもしれません!
    もちろん同じような答えになり、ショックを受ける可能性も否定できませんが💦

今日の受信で少しでも良い方向に向かっていますように!

• 6月29日
  • 悠 はるか

悠 はるか

遅くなってすいません。月曜日の受診結果は、良くも悪くもなっていない、とのことでした。急激に悪くなるタイプの胎児水腫もあるから来てもらったけど、それではないみたいだね、と先生から言われました。
    セカンドオピニオンのことも聞きました。先生は反対はされなかったですが、胎児水腫は珍しいし症例も少ないからあまり知らない医者とかもいる、この病院は日本でも有数の高度医療機関で胎児水腫治療例もたくさんあるから、セカンドオピニオンをしても、同じか、もっとひどく言われるかもしれないよと言われました。確かに一理あると思います。

あと、ひとつ気になったのですが、わたしは刺身が大好きで、妊娠してからずっと我慢していたのですが、何かのお祝いのときに我慢できずにすこしだけ食べてしまいました。切り身2枚程度です。刺身が原因で胎児水腫になることもありえますか?

お子様が胎児発育不全だったんですね、心配でしたね😭医局の裏話もありがとうございます。セカンドオピニオン、悩みます。

• 7月1日
mama

嚢胞性ヒグローマ、胎児水腫を前回の子の時に指摘されました。11週だったと思います。私も旦那も信じれなくて21週まであらゆる検査をしましたが、異常はなく原因不明でした😖
21週の時にやむえず中絶を選択した矢先、処置前に死産が確定しました。
受け止められないお気持ちは凄くわかります。毎日元気な胎動がありましたので選択する事がギリギリまで出来ませんでした。毎日ネット検索で希望がある記事がないか探してました。胎児水腫が消えた方もいらっしゃるので回復してくれたらいいですね。

• 悠 はるか

悠 はるか

コメントありがとうございます。ヒグローマからの胎児水腫だったのですね。原因不明だと色々決断もしにくくて、本当につらいですよね、、、。
    わたしも毎日ネットで希望のある記事を探しては、落ち込んでいます。自然に消えるのを待つにしても主人は期限を決めたいといい、わたしと方向性が違ってきてしまっています。本当に、回復してほしいです。

• 7月2日
  • mama

mama

原因不明だからこそ悩みますよね。。うちの場合は私の方が決断が早くて旦那の方が次の診察で決めようという感じで、本当ギリギリの21週での決断でした😢
    私の場合は早い段階の発見でしたので、ネットで見ると早期発見は絶望的な記事ばかりで毎日いい記事はないか探してました。
    毎週毎週ひどくなっていく腹水、胸水が可愛そうになって見れなかったです😖

悠 はるかさんの赤ちゃん、本当に回復して欲しいです😖

• 7月2日
  • 悠 はるか

悠 はるか

15週でも早い段階での発見で予後不良と言われたので、11週だともっと不安でしたよね😭
    主人はもう決めていて、わたしの親も義理の親ももう気持ちは決まっていて、私だけが足掻いている感じで余計つらいです。
    毎週ひどくなっていく水腫をみるのもつらいですよね、体験談を話してくださりありがとうございます。

• 7月2日
  • mama

mama

ありとあらゆる受けられる検査は全部しましたが、原因不明でした。担当の先生の他に新生児内科、心臓系の先生方でカンファレンス等してくださったのですが、問題なく、本当原因不明でした😖
    先生はトリソミーかなと言われてたのですが、染色体も異常なしで。。私達夫婦は答えが出せなかったです😖
    自分自身にしかわからない感情ってあると思います。経験した事あるからこそお気持ちわかります。私も周りと考えが違い辛かったです。当時はどうしていいかわからず精神的におかしくなりましたよ😖

• 7月2日
  • 悠 はるか

悠 はるか

原因不明のこともあるんですね。わたしも今のところ原因不明で、染色体異常もなくて、心臓も肺も綺麗で、ただ一月になるのは、膀胱が小さいことと羊膜がまだ胎盤から離れてることくらいと言われました。
    ネットでいい記事を見つけたら嬉しいし、でも諦めるかどうか決めないといけないので先生にはっきり無理ですって言われたら楽なのに、とも思ったり、感情が複雑でしんどいです。主人はもう諦める気持ちみたいで、わたしの気持ちがどうしたいのかわからんと言われてそれもしんどいです。

• 7月4日
  • mama

mama

うちの子と一緒ですね😖
    うちの子も心臓も肺もどこも異常なくて。。。先生も憶測でしか答えが出せない状態でした💦💦
    絶望的と言われたら決断出来るのですが、心臓とか綺麗だと希望を持ってしまいますよね。
    私達夫婦は将来先立つのは私達なので、上の子が負担しないといけないというところとかも考えての決断でしたが、本当決断したくなかったです。
    私は最後まで希望を持って産みたかったです。
    21週過ぎると何かあれば、緊急帝王切開で産まないといけないと言われ、じゅうぶんに成長してない段階での出産にも抵抗がありました。
    周りが協力してくれたら考えられたのですが、中々そうもいかず。。
    結果死産でしたが、心臓止まってる赤ちゃんを先生がお父さんとお母さんが迷ってたから赤ちゃんが先に答えを出してくれたのかな。。と先生に言われた時は泣きました。

• 7月4日
  • 悠 はるか

悠 はるか

そうなんです、全く同じです😖
    もしかしたら元気に生まれてくれるかも、、、そんな気持ちもわたしにはまだあり、何か疾患がわかればどんなに楽なんだろうと思ってしまいます。
    確かに、先立つのは私たちですもんね。上の子の負担もある、というのは主人もすごくいいます。
    あとうちの場合は主人があまり育児に協力的でもないので、2人目が元気に生まれても、わたし1人で見ないといけないなと思っていたくらいなので、もしお腹の子が何か疾患があったり障害を持っていたりすると、きっと主人は家に寄り付かなくなるだろうなという気持ちもあります。今回のことで、人間性が見えてしまって余計にしんどいです。

• 7月4日
  • mama

mama

こういう時に人間性って見えてしまいますよね。。
    私は義母に不信感を抱きました😖更に嫌いになりました💦
    うちは協力的な方ではありますが、主人の仕事が忙しすぎてワンオペなので元気に産まれなかった時が私の負担が凄くて自分自身の精神的な面で正気じゃいられなくなるというところもありました。
    妊婦なのは私達なので他人には分からない感情が沢山ありますよね。。
    お腹にいる以上は何があっても産みたいって思うんですよ😖選択なんて出来ないです。

• 7月4日
  • 悠 はるか

悠 はるか

お返事遅くなりすいません。
    昨日受診したところ、状態が悪化していました。
    治療法もなく、赤ちゃんの生命力次第と言われていますが、なかなか厳しそうなことを言われました。
    覚悟は必要なのかなという気持ちと、自分が赤ちゃんを信じなくてどうするんだ!という気持ちでごちゃ混ぜです。
    胎児水腫、しかも早産で生まれたら帝王切開、NICU、いろんな合併症など、本当にリスクもたくさんあるみたいですね。
    どれが正解かなんてわからないけれど、後悔しないようにしたいです。たくさん話を聞いてくださり、ありがとうございます。

• 7月9日
  • mama

mama

状態が悪化してたんですね。。
    赤ちゃん信じましょう✨いつも診察の時元気な心臓の音を聞いて一生懸命頑張ってるから一緒に頑張ろうねっていつも思ってました。
    どれが正解なんてわからないと思います。でも決断した事に対して私は間違いではないと思いますし、赤ちゃんもわかってくれると思います。今判断をせまられてきついと思いますが本当後悔しないようにしてください。

• 7月9日
  • 悠 はるか

悠 はるか

ありがとうございます。
    来週から週2回でみてもらえることになりました。胎動がわからないので、とても心強いです。
    後悔しないように、赤ちゃんを信じて、そして今お腹にいてくれることに感謝して、たくさん愛情を伝えていきたいです。話を聞いてくださり、ありがとうございます。

• 7月9日