※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
ココロ・悩み

コロナ対策は、買い物後の消毒や帰宅後の手洗い、シャワーなどを徹底しています。同居人の外出に不安を感じており、家族全員の対策について気になっています。

みなさんコロナ対策どのようにしてますか?
買い物した物全部拭いてる?
帰ったらケータイや財布、カバン拭いてる?
帰ったらすぐシャワーしてる?着替えだけ?
着替えもしないで手洗いだけ?
大人の対策と子どもの対策と両方教えて下さい!

後、同居人が最近飲みに行ったりしてます。都内など。
飲みに行くと帰りも遅く帰ったら手洗いくらいはしてると思いますがシャワーはしてなさそう
ケータイや持っていったものも除菌してない(たぶん)
そういうのすら気になってしまって仕方ないです。

2歳の息子と今妊娠8ヶ月なので余計敏感になってしまいます。
自分と息子は徹底していますが他の家族はそこまでしてないし言うのもどうなのかなって思ってしまいます。たまに言ってますが笑
言いまくっていたおかげで少しは意識してくれてる部分もあります。

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

家に帰宅したら手洗い

これぐらいしかやってないです💦

• 兄妹ママ

兄妹ママ

差し支えなければ何県にお住いか教えていただけますか?😭

• 6月27日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

愛知県です!

多分どの県にいても
    そこまで徹底はしていないと思います😭

• 6月27日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

私は埼玉なのですが敏感に会う父や弟が都内に飲みに行くので電車も使ったりで帰宅してからシャワーしてくれないと髪や肌の露出してあった部分に菌がついてるのでは?と心配になってしまって😭
    気にしすぎですかね?😂

• 6月27日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

飲みに行ったりしてる人がいるとちょっと心配かもしれないですね😭

うちの場合、
    子供は保育園に行ってますし
    職場はマスクはしてるが
    みんなで一緒に昼食を食べたりしてるので
    気にしてもなるときはなる!

で最低限の手洗いだけにしてます。

• 6月27日
こじろう

帰宅したら1番最初に何にも触らず洗面所へ向かい手洗いをしています!
私はうがい、息子はお茶を飲ませてます☺️
自分のスマホは1日1回帰宅後や寝る前に除菌シートで拭いてるぐらいです😅

• 兄妹ママ

兄妹ママ

なるほど!
    特に着替えやシャワーはしないですか?
    差し支えなければ何県にお住いか教えていただけますか?😭

• 6月27日
  • こじろう

こじろう

シャワーや着替えはしてませんが、季節柄息子は家にいる間は肌着1枚です🌀
    兵庫県のわりと田舎の方です!
    一応コロナ患者は同市内では1ヶ月以内では出てないそうです。

• 6月27日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですね!
    肌着でも過ごせる季節は楽ですよね😊
    私は埼玉なのですが頻繁に会う父や弟が都内に飲みに行ったり電車使ったりしているのでその後シャワーしてくれないと髪や肌の露出してあった部分に菌がついてるのでは?と心配になってしまうのですが心配しすぎですかね?😭

• 6月27日
イリス

帰宅したら手洗いくらいしかしていないです。

帰宅してシャワーするのは息子が公園で泥まみれになったときくらいですね。

あとは小まめな水分補給を心がけています。
口内の菌は胃に流し込むといいって聞いたので。まぁ効果は定かではありませんが、夏場の脱水対策にもなるかなと。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですね!
    着替えなどもせず出かけたままの洋服で夜のお風呂まで過ごしていますか?
    水分補給もっと心がけてみます😊
    差し支えなければ何県にお住いか教えていただけますか?

• 6月27日
  • イリス

イリス

東京都江戸川区です。
    帰宅後は大人は部屋着に着替え(コロナとかではなく、もとからの習慣)、息子は大抵汚してくるので着替えてるくらいです。どちらもコロナだからってはじめたものではありませんね。

• 6月27日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

東京にお住いなのですね!
    コロナ怖いですよね😭
    頻繁に会う父や弟が都内に飲みに行くのですが電車なども使うので帰宅してからシャワーしてくれないと髪や肌の露出してあった部分に菌がついてるのでは?と心配になってしまって😭
    心配しすぎですかね?
    着替えはしてくれてるのですが😢
    2歳息子が父と弟が好きなのでベタベタ触るので😭

• 6月27日
  • イリス

イリス

心配するに越したことはないと思います。帰宅してシャワーして着替えるだけで安心できるならやった方がいいと思います。
    うちは主人もまだ在宅ワークで、私は育休中で息子と家にいるし。出掛けるのは近所のスーパー、公園だけ。公共交通機関に乗るのは私の妊婦検診くらいです。
    飲み会とか、誰かと会うとか基本的にないので状況が違いますし…。

• 6月27日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですね!
    シャワーしてくれるといいんですけど言うのも億劫だしこういうのって自分で気をつけてくれないとどうにもできないですもんね😭

• 6月27日

我が家は全員、帰宅したらお風呂直行です😂
もともと外着のままでリビングとかに入りたくないタイプなので、、、
コロナ前は着替えてました🙆‍♀️
携帯はアルコールでふいてます💡
食べ物はキリがないので拭いてないです。

ママリ

年長の長女は帰って来たら、手をしっかり洗わせて、その場で服を脱がせて足も洗う。
ほんとはシャワー入れたいけど、手間がかかるのでやめてます😓
わたしは買い物に行ったら手洗いと着替え、カバンは玄関収納に入れて、また出かける時まで触りません。一応丸洗いできるカバンを使用しています。
2歳の娘は一緒に買い物に行きますが、ショッピングカートに乗せる時は椅子から手が触れるところすべてアルコール除菌します。幸い言うことをよく聞いてくれるので、お店のものには一切触れさせません。
主人は毎日出勤していますが、帰ってくるとお風呂直行です。
携帯は夫婦とも、外から帰って来たら、必ず除菌シートで拭いてます!主人はわざわざケースも外して洗ってます。
買ってきたものは洗える物は洗って、ふけるものはふく。
要冷蔵じゃなくすぐ使わないものは2.3日置いておきます。
ほんとにやり過ぎじゃないかと思い毎日めんどうですが、わたしも妊娠5ヶ月なので、守らなきゃと必死です💦

mama

都内住みです
あまり感染者出ていないですが
○カバンは玄関にしか置かないことにしています
○携帯はアルコールで拭くし、買い物中など触らないようにしています
○買い物から帰ってきたら子供も自分も着替え、マスクしていない人がいて咳してるときはそのままシャワー浴びます
○帰ってすぐに手洗いします
最近サンダルなので足も洗います
○買ってきたものはジョイで洗います!洗えないのはアルコール消毒します!
○子供は2歳前からマスクつけてお出かけします
ワンオペなので仕方なく買い物連れて行きます
○緊急事態宣言解除されてからたまに公園いきます!
公園はコロナ前毎日いっていましたが

ほんとに早くおさまってー😭😭

ふじこ

帰宅したら手洗いうがいです!
主人は仕事から帰ったら手洗いうがい着替えですね。
飲みに行って帰ったら、携帯を軽く消毒とお風呂入ってもらっています😌

その他は外出中アルコール除菌が置いてあるところを通ったら消毒する感じですかね🤔
あと、マスクの外側を触らないようにはしています。

ゆみ

帰ってきたら手洗いうがい着替えしてます!息子がいるとシャワーまではなかなか難しくて(*ToT)あとはマスクくらいです・・・。

都内在住です😊
・買ってきたものは拭いてません
・バッグは玄関に置いて、エコバッグは洗濯、ケータイは消毒
・帰ってきたら手洗いしてシャワー&着替え
子供も一緒です🙌

ママリ

都内住みです
帰ったら手洗いうがいぐらいで何にもしてなくてここ見てヤバイってなりました😂
旦那も電車通勤してますが帰ってきて普通にリビングな鞄おいたり5分ぐらいはお茶飲んでまったりしてそれからシャワー浴びたりしてます🤣
私も買い物行って食材とかそのまま冷蔵庫に打ち込んでました...
今度から除菌しようと思います💦
最近東京感染者数増えてきたし第二波怖いですもんね😭