※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

下の子の保険に入るか迷っています。医療費は中学生までかからないが、入院や手術に備えて入れた方がいいか悩んでいます。上の子は県民共済に入っています。

お子さんの保険って入っていますか?
下の子の保険に入るか迷っています。上の子は掛金が月1000円の県民共済に入っています。一度入院したので、使いましたがその後はもうすぐ3歳になりますが、一度も保険を使っていません。医療費は中学生までかからないので、わざわざ保険に入る必要があるのか悩み始めました。絶対に健康に過ごせるとも限らないし、入院や手術になると入っていた方がいいとは思うのですが、月1000円でも年間12000円となるともったいない気がして…。
みなさんはお子さんの保険などはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

県民共済1000円のものに入ってます。

• ゆう

ゆう

みなさん、やはり県民共済が多いですね。安い保険料ですしね🤓

• 6月27日
しろ

保険会社に勤めていますが、入ってないです。

おっしゃる通り子供は助成があるので、毎月保険料払うならその分貯金に回したり投資でお金を増やした方が、効率が良いからです。

個人賠償責任については家を買った時に入った団信についてるので、うちは子供の医療保険に入る意味が全くなく…

安心だから…で保険に入ってる人がすごく多いですが、保険に入ってるから病気が治るわけではないですし、国の制度があるのに保険に入るのは無駄だなぁと思います😅

• ゆう

ゆう

保険会社の方が入ってないというと説得力がありますね🧐‼️保険料を貯金入院回して、いざというときに貯めておくといいですもんね。
    個人賠償責任?って何ですか?知識不足ですみません😭うちも家建てたから入っているのかな。

• 6月27日
  • しろ

しろ

個人賠償責任は他人のものを壊したり、他人を傷つけたときの保障です。
    家を買った時に火災保険に入ったと思うんですが、保障内容に個人賠償責任もついていれば子供の保険はより不要になります!

• 6月27日
  • ゆう

ゆう

他人を傷つけたときって子どもでも対象になるんですか?火災保険の保障内容調べてみます‼️

• 6月27日
  • しろ

しろ

契約内容(約款)に対象の人が書かれています。だいたいは配偶者、子供は対象ですが、会社によって違うかもしれないので確認してみてください(^O^)

• 6月27日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます😊県民共済を申し込もうとしていたので、保険会社の方から聞けてよかったです‼️保険会社の方なら、絶対入らないと!と言うと思っていたので意外でした😂さっそく見てみてみます!

• 6月27日
  • しろ

しろ

保険会社の営業さんからしたら仕事は商売なので、必死に契約を取ろうとしています。
    なので、良いことを言ってきます。
    大変な仕事なので可哀想ですが、お客さんには本当に必要な保険にだけ入ってほしいです。

保険に入ってることで貯金ができない「保険貧乏」の人が多いです。
    ちゃんと保険のことを理解して、国の制度も調べれば、不要な保険と必要な保険がわかってきます(^O^)

• 6月27日
ママリ

うちは入っていましたがやめました!
お守りがわり…みたいな感じで入る方もいますが、そもそも医療保険って必要?という疑念が生まれ、色々調べてやめました!

• ゆう

ゆう

私も最初は絶対必要だと思っており、1000円だから家計にも痛くないのでいいかと思って保険の存在すら忘れてましたが、下の子が産まれて保険を考えたときに年間12000円も捨ててる?と考えると高いかなと思って来るようになりました😫2000円くらいは割戻金がありますが、使わないと10000円は捨ててるようなもんですもんね。

• 6月27日
ぴぴ🐥

うちはコープ共済1000円のコースに加入してます◡̈♥︎
入院、怪我の時に診断書無しで対応してくれるので加入してます😊✨
上の子がとにかく怪我が多いので💦学校の保険や子供医療費も使えますが、毎年怪我をしてるので辞めることなくそのまま継続してます!
下の子達はほぼ使わずですが、万が一の為に掛け金も安いしと思って。

• ゆう

ゆう

コープ共済の方が、保険の申請が楽みたいですね!そして調べたらコープ共済の方が同じ掛金で少し保証がよかったです‼️学校でケガした場合は学校の保険で賄えますが、それ以外だとダメですもんね😭男の子は特に必要なのかもしれませんね😂😂😂

• 6月27日
  • ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

学校内(授業中)の怪我はスポーツ保険で対応してくれますが、放課後の怪我は校内でも対応出来ないので保険に入ってて良かったと思いました😊✨
    ちなみに1年間保険を使わず過ごすと、還付金?みたいな感じで少しだけお金戻ってきます。電話1本で申請出来るので楽だと思いますよ🥰

• 6月27日
  • ゆう

ゆう

放課後の怪我は対応しないんですね‼️登下校は対応すると聞いたことがあるのですが、放課後は出ないんですね😢

• 6月27日
  • ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

そうなんですよ😭💦登下校は対応してくれますが、放課後学校内で起きた怪我はダメでした!
    放課後お友達と遊ぶ事も多いので、保険は今怪我メインで考えて加入してます👍✨

• 6月27日
なっちゃん

県民共済と明治安田生命に入っています。今は良いかもしれないけどもしこれから病気して診断つけば入りたいと思っても入れなくなる可能性がありますよ😅もしそうなっても毎月かけるのが勿体ない、万が一に貯金を沢山してるなら入らなくても良いと思います。
もし長期で入院すれば親も一緒に付き添う可能性もあり仕事も休んだりという可能性もあります。うちは入院もしたしやけどの通院もしましたが入ってて良かったです🍀月1000でも毎年2500くらい?年末らへんに返ってきますよね🍀

• ゆう

ゆう

入院したら確かに付き添いで入院しなきゃいけなかったので、保険がおりたのはありがたかったですね🤓入院しない‼️っていう保証はないですもんね。万が一の備え、安心料っていう感じですね😳上の子が一度しか保険を使わなかったので悩んでいます。下の子は男の子なので、男の子の方が病気しやすいと言いますもんね😖

• 6月27日
はな

JAに入ってますが月3000円弱するので高いなぁと思ってます💧お守り代わりですが1回も利用したことはないし💦
契約した時は個室代の手出しがいらないからと言われて入りましたが…安いのに入り直そうかなと考えてます💦

• ゆう

ゆう

JAは3000円くらいかかるんですね🧐ここで回答してくださっている方は県民共済やコープ共済が多いなと思いました。県民共済でも1000円の掛金で入院1日5000円?くらいは出たはずです‼️個室になると入院費高くなりますもんね〜。うちも一度だけですが入院したとき個室しか空いてなくてすごくリッチすぎる個室でした🥺

• 6月27日
ちぃ

うちはオリックスに入ってます☺️
まだ子供が小さいので、仕事を休んで付き添いなどしなければならないし、日当分を保険の保障で賄うって感覚でした😅
上の子は入院3回手術2回したので、入っていてよかったと思います!!
なので下の子も今月加入しましたよー!♪

• ゆう

ゆう

なるほど〜🧐
    私は月収なので、休んでも給料は関係ないですが、入院3回や手術などあると入っていないと‼️って感じですねー😫絶対病気をしない!ケガもしない!っていう保証がない分安心のためには必要かなぁとも思いますよね😭😭😭

• 6月27日
優龍

1000円を
10年掛け捨てると120000円。
15年だと180000円。

それを手元で貯蓄したらいいと思いますよ。

うちも同じく、
中3まで無料なので
最近まで全く保険には入れてませんでした。
幸い、入院やけがもしてないので、
大丈夫でした。
その代わり、月3000円をずっと積立して、何かあったように貯めています。
そのお金は、いずれ、子供の免許代にでもしようと思っています。

自転車保険が義務化され
やっと今年から
学校から案内される保険に入りました。
年で8000円ですが、
旦那がもしもの場合も
教育費が多額で降りるような、手厚いものです。
熱中症なんかにも、保障されます。

• ゆう

ゆう

本当にちりつもですよね😫😫😫月1000円だと家計にはびびきませんが、年間で考えると12000円、10年間で120000円と考えると、すごく大きな額ですよね🤯‼️やはりみなさん安心のため、もしものためという方が多いですね🥺そもそも保険ってそういうものですよねw子どもは医療費がかからないので、貯金を毎月きちんとすればいいんですよね😳保険料と思って今毎月している貯金にプラスして行こうかな。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは病気になって保険に加入できなくなるのが嫌だなと思い、産院退院したら即加入してます。

子どもの医療費助成もタダの地域ばかりではないですし、所得が上がれば打ち切りになることも十分にあり得るので…
上の子がもうすぐ5歳で、保険給付金のお世話になった事はないですが、上の子出産した時に住んでいた地域は、年収500万で子どもの医療費助成は打ち切られて風邪引くたびに2割負担でまぁまぁかかってました。私が保育士していたのもあって、子どもの体調不良には慣れているので入院した方がいいかもレベルとかでも自宅で見れるので入院したことは無いですが、もしこれが入院となっていれば給付金はとても助かったと思います。

下の子は熱性痙攣を一度起こしてるので、この先5年くらいは新規加入、見直しがほぼできません。入っていてよかったなと思ってます。

• ゆう

ゆう

病気になると入れなくなりますもんね‼️熱性痙攣でも入れなくなるんですね😩そして、打ち切りの話初めて知りました‼️地域によってはそういうこともあり得るんですね😢保険の分毎月きちんとある程度の額を貯金をするか、保険で安心を買うかって感じですね😫😫😫

• 6月27日

こんにちは☀️掛け捨てって悩みますよねー。

うちは上の子が1000円の県民共済に加入しています!

割戻金で差し引きして月7〜800円の掛け金になりますよね!

上の子が保育園と小学校の時の
骨折にも使いましたし、

学校で案内されるAIG保険(昔はAIUだったかな?)の代わりにもなるので、私は個人賠償責任保険も兼ねて入れています。

それと年+1500円位で
家族全員分の自転車保険に入ってます!

他の保険で賄えて
もしもの時にお金に困らないのなら
必要ないと思います☺!

下の子が1歳で保育園に入る予定なのでまたその時に加入します!