※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
妊娠・出産

妊娠22週4日で赤ちゃんが小さめ。運動について心配。小さめでも元気に産まれることがあります。生活については先生の指示を守ることが大切です。

妊娠22週4日です!
妊婦健診で赤ちゃんが小さめと言われています😭

今回の検診も、一か月前の検診でも先生から「うーん小さめだねぇ〜」と言われて、小さいとなんなのか、大丈夫なのかな?と心配です😔

私も主人も身長は大きく、娘も小さめとは言われず出産しました。

先生からは「あんまり無理して動いたりしないように」と言われましたが、お母さんがよく動いたりすると赤ちゃん小さくなるんでしょうか?😔

激しい運動はしていませんが、活発に動く時期の娘がいるため追いかけて走ったり抱っこして急いだりすることはありますし、出かけないとグズグズなので毎日外にでています!それでも赤ちゃんに影響があるくらいの運動になっているのでしょうか、、

両親の体型以外の理由で、赤ちゃんが小さめと言われた方、元気に産まれてきてくれましたか?😔小さめだと先天的な疾患があるなどをみて心配しています😭
また、どう生活するのがいいのでしょうか😭

コメント

うっちゃん

連続で週数による平均値よりも小さめだったので、先生は発育不全を心配されたのではないでしょうか?原因は何か探っていこうとしたのだと思います。あくまでエコーで見た大きさなのでズレはあります‼️

胎児が大きく成長するには、母体からの栄養しかないので栄養ある物をしっかり食べることと、安静にしている事です🤗適度な運動は問題無いのですが、運動する事で母体の栄養素が体力の方に持ってかれてしまい胎児に栄養が行き届かない場合もあります💦
なので小さめと言われているのであれば、極力安静にしていることも大切かなと🤗
先天性の疾患もあり得ますが、自分ができることからやってみましょ❣️

ママリ

私も、赤ちゃん小さめと毎回言われますが、それほど気にしてません🙂
主人180cm私160cmです。
1人目の時も最後まで小さめと言われて、2,400gで産まれて問題なく元気に育ってます👧
1人目6時間で産みましたが、もっと大きかったらもっと時間かかってたと言われて、良かったーと思ってしまいました😅