※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月前後のお子様は、おもちゃ遊びにまだ熱中せず、絵本も途中で離れることが多いようです。知恵を使ったり細かい作業が苦手な子供もいるかもしれません。身体を動かす遊びや歌って踊ることが好きなようです。

1歳8ヶ月前後のお子様がいる方、(もしくはお子さんの1歳8ヶ月頃の時)家の中でどんな遊びが好きですか?
またこの時期はおもちゃの遊び方を見せてもまだまだ自分では同じように遊んだり組み立てたりは出来ないものでしょうか?

最近は雨の日も多く家の中で過ごすことが多いですが、何をして過ごせばいいか解らなくなってきました💦

いろんなタイプのおもちゃを買ってはみましたが、いまいち熱中して遊ぶおもちゃはありません😭
唯一コップ重ねはやり始めると失敗しながらも自分で結構積むようにはなってきましたが、ブロックや2.3ピースの幼児向けパズルなどは私が目の前で組み立てて見せた物を自分で持ち上げて崩してしまった時に作ってみようとするのではなく「作り直して!」というような感じで怒り気味に渡してくるか、イライラしながらぐちゃぐちゃ〜と更に崩してます😅
お世話人形なども買ってみましたが、人形があまり好きではないのか微妙な顔して近寄らず💦人形のお世話用のおもちゃをひたすらいじっています

お絵描きは好きなようですが、飽きてくると止めてもかじろうとするのでそのタイミングでおしまいにしようとしますが、暫く泣かれます💦

少し前までは絵本ブームで1日20冊前後絵本の読み聞かせをせがまれていましたが、最近は絵本を読んでも最後まで聞かず途中でどこかに行ってしまいます…。

一人遊び?はひたすらあちこち登ったり降りたり、いろんな物をあっちに運んだりこっちに運んだり…
子供向けの歌って踊るDVDやテレビ番組などは大好きで、流すとある程度踊りも覚えているようでご機嫌で踊ります。
ボール投げも好きみたいです。

性格的に知恵を使ったり、細かい作業が必要なおもちゃ遊びが好きじゃない子供っているのでしょうか😨
とにかく身体を動かしていたい!みたいな。
それとも年齢的にまだこういうおもちゃで遊ぶのは早いのか…
色んな遊びをした方がいいのかなと思いいろんなおもちゃを試してみましたが、おもちゃで遊ぼうとすると、結果的に娘のイライラに繋がる事が多くて😭

コメント

newmoon

フラフープに入って電車ごっことかどうですか❓
あとシール貼りとか🙆‍♀️
ボールと似てますが、風船遊びとか🎈

• はっちゃ

はっちゃ

ありがとうございます✨電車ごっことか絶対喜びそうです😂
    シールは定期的に買いますが、気がつくとシールがだめになり本だけ残ってます😱笑

• 6月27日
みーまー

積み木や型はめに集中してやり始めた頃だったと思います🙂
あとは,おままごとをケースから出してはまたケースに戻すの繰り返しとか🤣
お絵かきうちもたまにやってましたが,すぐ描いて!と私や旦那に渡して来るので自分で描くことが少なくて😱

あとは,いらない広告なんかをビリビリ破いたり,おもちゃの音が鳴る携帯で電話ごっこみたいなことしたりですかね??😂

• はっちゃ

はっちゃ

積み木・型はめ、今までばら撒かれて終わる事が多くて最近出していなかったので久々に少し試してみます🥺️🌷
    うちもよく出したり閉まったり繰り返してます笑蓋を開けたり閉じたり🤣
    紙を破くの良さそうですね!ちょっとやってみます✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

好きな絵本のマネっ子をするようになりました。
ぞうくんのさんぽ、という絵本で、象の上にカバやわにが乗って一緒に散歩にいく、という話なのですが、おもちゃのバスの上に消防車を乗せて、「うんうん、おもいな〜」と言ってました🤣
その後、バスと消防車で、絵本と同じセリフを人形遊びのように再現したら、「もう一回!もう一回!」と一時間くらいやりました😂
絵本好きさんだったなら、使えるかもです。ただし、ずっとついてないといけないので辛いですが🤣

• はっちゃ

はっちゃ

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    娘も絵本に描かれた登場人物の動きを少しずつ真似するようになってきました🥰もう発語もたくさんなさってるんですね!可愛すぎます🥺最近読まなくなった絵本も一度見せてみようと思います✨

• 6月30日
ayu

息子はアンパンマンのブロックとおままごとで遊んでる事が多いです😂
上の娘のを見ていたのもあるのかブロックは上手にくっつけれるので1人でも集中してやってます☺️
あとはおもちゃの携帯で電話ごっこしてたり
ジャングルジムだったり
歌が好きなので歌ったり踊ったりしてます😶

• はっちゃ

はっちゃ

ご返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    アンパンマンブロック気になっていました!デュプロを少し持っているのですが、デュプロは娘にはまだ難しいようで、アンパンマンだと小さな子供にもわかりやすそうですよね🥺集中して遊べるおもちゃも欲しかったので検討してみます✨うちも電話、ジャングルジム、歌と踊り大好きです😂

• 6月30日
みぃちゃんザウルス

うちの子は箱重ねを重ねず、きれいに一列に並べて車を走らせたりしてます🤣
箱を積んだりもしますが、
今はまってるのは、車のおもちゃを机の上や床に綺麗に並べる遊びにハマってるようです🙂
パズルはできないと怒って投げ出すので、一緒にできる時は楽しんでるようです🤗

かなや

何か遊んでてもすぐに飽きますよね。同じです。
絵本を持ってきてやたら私に読ませたがるも途中でどこかに行ってしまい、私一人で音読してるはめに。

うちの子は男の子だからか、トーマスや車のおもちゃを延々と走らせてると割りと長持ちします。あとボールプール用のボールを投げまくる。

最近は私の背中に乗せてお馬さんすると上機嫌ですが、漏れ無く私が腰痛を引き起こします…。

あ、新聞紙ビリビリやぶくのも楽しんでました!雑誌より音が派手で楽しいらしいです。
破ったあとの新聞紙はベランダ掃除用にとっておきます。

sachira

家では型はめ、絵本、シール貼り、積み木、車に乗って運転、滑り台、ジャングルジム、ボール遊び、巨大風船、磁石を貼れるところと貼れないところを探す、袋に物を入れて買物ごっこ、ぬいぐるみを使ってお喋りなどをしています😄

指差しを何個連続でできるかゲームをしていて、10,20,30個連続でできたら横抱きしてグルグル2人で回って遊んだりしています😄👍