※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

予防接種に行く際の持ち物や服装について相談です。息子が2ヶ月で初めての予防接種で不安です。

こんにちは☀
いつも、お世話になっています‼

昨日で息子は2ヶ月になりました(*^^*)
今日、初めての予防接種に行きます(^^)

予防接種に行く際に持っていって
助かった物などありますか?
服装などは普段着ている前開きの
服をそのまま着せて行っていいのでしょうか?( ´△`)

初めての事なので不安です(T_T)

コメント

いこ

予防接種の前に診察されるので、前開きで脱がせやすい服、オムツがいると思います(^^)もしお気に入りのおもちゃがあればもしものときに役立つかもしれません♪

ロタは受けますか?飲むタイプでの予防接種なら、万が一吐くかもしれないので替えの服も持ってたら安心ですね!

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    診察があるなら前開きで
    大丈夫ですね!
    ロタも受けるのでしっかり
    着替えも持って行きたいと思います‼

    お気に入りのおもちゃなのですが
    プーさんの音がなるぬいぐるみが
    大好きなんですけど
    さすがに病院に持っていくのは
    あれですよね?( ´△`)

    • 6月23日
  • いこ

    いこ

    バッグに入るくらいの大きさならいいと思いますよ♪小児科って結構他の子ども達が病院のおもちゃで遊んでてうるさかったりするので、大丈夫と思います(^^)

    注射後に泣いて、おもちゃでも手がつけられない場合はママの抱っこが一番効果的です(^^)うちの娘がそうでした(笑)

    • 6月23日
  • りおママ

    りおママ

    確かに一番効果的なのは
    抱っこですよね笑っ

    • 6月23日
関西のみゆママ

腕を出しやすいようにしてあげてください♪お腹も出しやすいと楽です。

あとは…受けた後しばらく待機の病院もありますので、その間の暇潰し道具が病院に無いのなら持参するといいです♪

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    確かに注射打つので腕は
    出しやすくないといけないですね‼
    参考になります(*´ω`*)

    • 6月23日
vanilla

こんにちは♥

予防接種の時にうちがいつもしている事と、持って行ってるモノを言いますね(ฅ'ω'ฅ)​♡

まず朝に熱をはかって体調がいいかどうかたしかめます!
体調が悪いと予防接種できないので((´д`))

それからミルクは病院に行く1時間半前までにすませます!赤ちゃんがミルク吐いちゃったらだめなので((´д`))
後、2ヶ月の時は任意でするロタウイルスを私は受けさせたのですが、その場合、ロタウイルスは飲み薬なのでその後すぐにミルクを飲ませて吐いてしまっては薬が無駄になっちゃうので、また1時間半後ぐらいにミルクをのませます!

そこで持ち物ですが、大きな病院だったり、かかりつけの病院でも人気な所だと予防接種であってもかなり待たされたりすることもしばしばあるので着替えの服とオムツとおしりふきと使用済みオムツいれるビニール袋とおしゃぶり、おもちゃなどいつも赤ちゃんと一緒に家を出る際の持ち物とそう変わらないですヾ(o・ω・)ノ

ベビーカーなどで行ける所ならベビーカーで行かれてもいいと思いますがかかりつけの病院などはベビーカーを置く場所が外だったりしてとられることがあるのでいけるようであれば抱っこひもで行かれることをおすすめします((´д`))
首が座られてないと思うので大変かと思いますが(T ^ T)

服装は首が座っても病院に行く時はいつも前開きですヾ(o・ω・)ノ
お医者さんが聴診器で見てもらったりするので病院の人が脱がせやすい服装にしています!
夏だと薄着なので楽ですよね♥

以上です!笑
私の友人が小児科で働いているので教えてもらったことですヽ(*´∀`)ノ
偉そうに言ってる様に聞こえましたらすみません((´д`))

  • りおママ

    りおママ

    すごい丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます(T_T)
    ミルクは早目に飲ませてなきゃ
    いけないんですね‼
    いつも出掛けるときに持っていくものを
    そのまま持って行こうと思います♪

    今回初めての予防接種で
    一人で行くのを不安がっていたら
    看護師の旦那が半日で
    休みを取ってくれたので
    一緒にいく予定で
    旦那に抱っこ紐をしてもらいます‼

    病院着いたら抱っこ紐は
    はずした方がいいのでしょうか?

    • 6月23日
  • vanilla

    vanilla


    旦那さん優しいですね(ฅ'ω'ฅ)​♡
    場合によってはすぐに呼ばれることもあるかもしれませんし、旦那さんがそばにいてもらえるのなら早めに抱っこひもをはずして、普通に抱っこしてあげてもいいかもしれませんヽ(*´∀`)ノ
    お母さんは赤ちゃんを、荷物は旦那さんに持ってもらってもいいですし、その反対でもいいと思います♥
    首がまだ座ってない時は本当に大変ですもんね((´д`))
    私がよく行く病院は結構旦那さんが一緒についてきてくれてるところが多いので絶対にお母さんが1人で赤ちゃんを抱っこして行かないと行けないとかはないですし、旦那さん頼っちゃいましょ(ฅ'ω'ฅ)​♡笑

    • 6月23日
あかぽん

来月頭に初めての予防接種なので、この質問があり助かりました💓(笑)

  • りおママ

    りおママ

    助かったならよかったです☺
    初めての事で不安ですもんね(T_T)

    • 6月23日