※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の会話の発達について相談です。息子は単語は話すが会話にならず、他の子供と比べて遅れを感じています。会話の発達は個人差がありますが、いつ頃から抽象的な会話ができるようになるのでしょうか?

3歳の子って、どのくらいお話ができるもんですかね?🤔
うちの息子明日で3歳になります。
発達は遅めで、療育に通っています。
単語はいっぱい話すし一人でよく喋っています。
ただ、会話には全くなりません💦
質問してもおうむ返しされるばかり。
「今日は何して遊んだの?」とか
「どれが良い?」とか
「何が食べたい?」とか聞いてみても全く会話にならず…
何、どこ、誰、などの抽象的な会話ができるのっていつ頃からですか?
もちろん言葉の発達なんて個人差あるのはわかってますが😭
今日外で、明らかに息子より小さい子がママと
「お昼何食べたい?」「うどん‼️」
と会話してるのを見て、すごいなーなんて思ってしまいました😓
会話できるようになれば癇癪も減るだろうし少しは楽になると思うんだけどなぁ…

コメント

ママリ

3歳3ヶ月の娘とは大人顔負けに会話でき、口喧嘩もできます😂あぁ言えばこう言うで生意気ですし口がとにかく達者です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子は口が達者って言いますよね😂
    でも、生意気でもしっかり会話が成り立つのが羨ましいです✨

    • 6月26日
シングル2児(3児)の母

うちの子もうすぐ4歳ですが
同じく療育に通ってます。
少し精神遅滞があるのもありますが
会話は成り立ちませんね(^_^;)

あとまだ赤ちゃん言葉が抜けておらず、全く聞き取れない時も多々…

2歳とか3歳で
ママと会話出来てるの見ると凄いなーって思いますよね!!
分かります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまだ赤ちゃん言葉抜けてない感じです😭
    いつか会話ができる日がくるのかなぁ🥺なんて思っています。

    • 6月26日
おにく

今のところ定型発達ですが、
3歳時点では、今日より前のことは全部「昨日」と言い表したりはしますが、こちらの質問に対して嘘か本当かは別にして返答はできてましたね🤔

例えば「今日誰と遊んだ?」と聞いたら「◯◯ちゃんとブロックしたよ」と答えたものの、それは一昨日のことだったりはしますが...😅
あとは、「夜ご飯なに食べたい?」と聞くと「うーん、コーンフレーク!」とこちらの意思にそぐわない返事はしますが...😅(私としては、コーンフレークは朝食だろ!という...)
もうすぐで3歳3ヶ月になりますが、未だにそんなかんじです😅

療育に通ってるなら、だんだんと伸びていくんじゃないですかね☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思にそぐわない返事だとしても、ママに聞かれたことはしっかり分かってるので羨ましいです!🥺
    うちの子は、私からの質問の意味を理解してない感じです😓

    • 6月26日
やなこ

8月で3歳になります。
よく分からない事はおうむ返しにすることもありますが、
基本的には普通に会話できる感じです。
ただ、言い回しが独特だったり、助詞がなかったりします😅
私「お昼ごはんにするから机の上を片付けてー」
子ども「お腹すいてないから〜。まだ○○
(名前)遊びたいから〜(片付けしない)」
とか、
テレビで出てきたおもちゃを見て、
「あ、これ○○くんのおうちで見たやつ!」などなど。

うちもまぁまぁよく話す方かなと思いますが、
お隣の同い年のお子さんはそらにすごくて、大人みたいに話してます😅
かと思いきや、ご近所さんのあと2人仲の良いお友達は、まだ単語だけかな?という感じなので、
個人差がかなりありますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差がかなりありますよね😂
    「これは○○ちゃんのお菓子ー!」とかは言えるのに、なかなか会話までは発展しません😂

    • 6月26日
みゆみ

会話できます。6語文話すこともあります。
独特な?間違った?表現なので、その都度直してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6語文…!驚きです🥺
    おしゃべり出来る様になったら楽しいだろうなぁと思います❤️

    • 6月26日
  • みゆみ

    みゆみ

    1歳半で5単語言えるかどうか、2歳0カ月でなんとか2語文でした。言葉の教室や療育を勧められていました。
    言い負かされることもありますが楽しいです!

    • 6月26日