※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん★!
お金・保険

元旦那から養育費支払い終了の連絡があり、面会交流も止めると告げられました。児童扶養手当は影響するか心配です。

元旦那の方から養育費の支払いを終わりにしますと言われました。

離婚してもうすぐ1年、親権は私です。
今まで何度か養育費が、期日に振り込まれなかった事もありましたがここ数ヵ月は月に1度、期日にしっかりと元旦那から養育費をもらっていました。
コロナで騒ぐ前は面会交流などもしておりました。

2ヶ月ほどコロナの影響で面会交流もしてない内にいきなりLINEが入り、今月から面会交流再開の話かなーと思ってました。ところがどっこい…!

今週に入り、元旦那からLINEが。
【お付き合いする相手ができたので報告します🙇】との事で、ぜんぜんそれはOKだし良かったねー!と返信しました。

すると昨夜、またLINEが。
【色々と話し合い結婚を前提に付き合っていく事になりました。そこで区切りをつけたいと思っています。面会交流ももうしません。なので養育費も今月を最後にします✨
2人のこと忘れた訳じゃないからね?
これからも2人の幸せを願ってます😌】

面会交流と養育費をイコールにしているんだなとそこで初めて知り、子どもに会わなくていいから養育費も無しと…とことん元旦那の考えにはガッカリしました。しかし公正証書は作る暇もなく効力のある書類は何もありません。仕方がないし、呆れて相手にしたくないので養育費が今後無くなる分も含めて、今まで以上に働かなければと言う気持ちでいっぱいです。

↑同じ体験された方いらっしゃいますか?
また、児童扶養手当に関しては満額ではありませんが頂いています。申請の際に養育費は貰っていると書きましたが、今後貰わなくなることを報告したところで、児童扶養手当ての月額は変わるのでしょうか?(少しでも増える等)

コメント

まはまは

養育費を貰わなくても良い感じですか⁉️
それとも貰いたいですか?

  • ままちゃん★!

    ままちゃん★!

    コメントありがとうございます★
    養育費の件以外にも、話が通じないことが多々あったりしてるのでもう養育費…いりません!大変になるけど頑張るのみです。ただ児童扶養手当自体は養育費を貰わなくなる事によって、月額が少しでも変動あれば助かるなと思ってます(;o;)!養育費を貰っているか貰っていないかも、児童扶養手当の月額に関係してくるのでしょうか?そこら辺どなたか分かる方がいらしたらと思って質問しました(;o;)

    • 6月26日
  • まはまは

    まはまは

    もし相手のその身勝手さが気に入らないなら養育費調停をしたらもらえます^^
    私はしました(^ ^)

    養育費をもらってない事を市役所の窓口で伝えれば変更は可能だと思います❗️
    養育費の80%は収入と見られるので貰ってないのであれば申告しにいったほうがいいです^ - ^

    ただ、児童扶養手当で減っていた分を足すのと今まで通り養育費をもらうのとどちらがお金の部分プラスになるかで決めるのもアリだと思います^ - ^

    • 6月26日
  • ままちゃん★!

    ままちゃん★!

    他の方もおっしゃっていたように調停で取り決めできるんですね👀‼️元々、離婚は調停でと思っていたのですが『調停でやるなら時間かかるし嫌なのでもう離婚します。』と言われ協議離婚で決まり調停を利用することがありませんでした。離婚後にも養育費の件などで調停を利用できること、知りませんでした。ちょっと考えてみます!

    児童扶養手当の件も情報ありがとうございます😣養育費貰ってるか貰ってないかで、やはり多少は月額が違うくなるんですね。来週、相談して再度、申告してきます。

    具体的に教えて頂いて助かりました!ありがとうございました😌✨

    • 6月26日
  • まはまは

    まはまは

    もう一つ知恵として^ - ^
    離婚協議の時は結構時間かかるんですが。。
    養育費調停は最大でも3.4回で、決着がつきます^ - ^
    理由としては、家庭裁判所が基準にしてる養育費の算定表に基づいて金額を計算してくれます。
    離婚をされたと言うことは、その旦那さんの事は証明されているので。双方の収入をグラフに当てはめて細かく計算してくれます❗️

    交際相手ができたから、面会しないからと言うのは理由にならないので、やるなら今のうちかなって思います^ - ^

    もし、これで相手が結婚して扶養にする人が出来てしまうと(子供など、)その分少なく設定されてしまいます。

    調停員もいうと思うんですが、面会と養育費は別件になるので面会しないから養育費は払わないと相手が言っても通りません^ - ^
    そして、払いたくないも通じないです、笑

    調停資金は5000円ぐらい。、必要な書類は双方の戸籍謄本などかな??
    申し立てした月が7月で、成立した日が12月だったとしても、7月まで遡って支払ってもらうはできます^ - ^
    申し立てした月から支払って欲しいと言えばOKです!笑笑

    • 6月26日
夜空を煌めく

あなたも知ってるように
養育費=面会権ではないのだから
家庭裁判所で養育費の支払いの争い調停なされたらいかがですか?

後、養育費が0になったら多少の増額はあるとは思います

  • ままちゃん★!

    ままちゃん★!

    コメントありがとうございます★この場合は家庭裁判所などに行き調停の手段があるんですね!公正証書は無いですし、この場合は諦めるか、本人に言うかのみだと思っていました。今まで言い争いになり話を分かってもらえず、もう本人に言うのが嫌だったので諦めるしかないと思ってました。参考にさせて頂きますありがとうございます(T_T)

    そして児童扶養手当は担当の課に来週、相談しに行ってみます。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

養育費について詳しい訳じゃないですが、区切りをつけないなら養育費を分割じゃなくて一括で払ってもらって大丈夫だよー😊とはいかないですか?
途中で払われなくなるリスク、こちらも結婚するかもしれないことを考慮して本来払われるはずの全金額よりも少しお安く提案すればもしかしたらのってくるかも?
詐欺の手口じゃないですが、ここでやめられるよりは値下げしてお得感を出すのも手かと思います😅

  • ままちゃん★!

    ままちゃん★!

    コメントありがとうございます★
    一括で!!
    これもまた、自分では思い浮かびませんでした(゜.゜)

    …確かに、いくらでもいいからじゃあ一括で。又は月にもう少し安くてもいいので今までどおりしっかりと養育費払ってください。と言いたいところは正直あります(T_T)(泣)

    なにより、我が子に対して申し訳ない気持ちです。元旦那だけではなく私の責任もありますが子供を片親にしてしまい、挙げ句の果てに元旦那はもう会いませんので養育費も終わりにしますと言われ、彼女との新しい家庭を築く気満々でキレイさっぱりしてますが、それがキチガイすぎてだんだんとイライラしてきました(*_*)←

    家具家電も私が持っていった物や、実家から援助してもらって買った物を未だに元旦那が使ってたりしてるので、とりあえず家具家電は取り返しに行きます。普段フルタイムの仕事の中でなかなか難しいかもしれませんが出来る事からやってみようと思います❗️

    • 6月26日
めれんげ

前澤さんがされてる養育費の仲介に頼んでみたらどうですか?毎月養育費から手数料は取られますが収入は安定しますよ。

諦めれる額で貰えなくても良いならいいですけど。

にしても胸糞案件ですね。

  • ままちゃん★!

    ままちゃん★!

    コメントありがとうございます★

    ま、前澤さん…?
    はじめて聞きました。ちょっと調べてみます!

    額は月に4万円で合意の元、振り込んでもらっていました。自分の仕事は正社員ですが収入が基本給(住んでる地域によって基本給が決められており、因みに基本給1桁の地域です)+出来高なんです。頑張るのみだと思ってはいるものの、不安もあるためストレス?悩み事?また増えたのは間違いありません(T_T)

    本当に胸糞悪いです!

    養育費の件は諦めようかと思ってはいましたが、皆さんから教えて頂いて知らない情報もあったので、請求できるようにあと少し気力振り絞って養育費のこと、ちゃんと考えてみようと思います(T_T)

    • 6月27日
はじめてのママり

彼女が出来たからって養育費払わなくていいとか何を考えてるんですかね☹️これを機に調停や公正証書作って滞ったときは給料から天引きもできますし、しっかりやったほうがいいと思います ☺️

  • ままちゃん★!

    ままちゃん★!

    コメントありがとうございます★

    ご縁だと思うので誰かと付き合うのはぜんぜん自由ですが、、なにか勘違いしてますよねf(^_^;今までもそうでしたが、正気?ってことが多々あります。公正証書であったり、第三者を交えて離婚(調停)すればよかったです(T_T)

    まだ間に合う内に、出来ること少しでもやろうかと思います😣✊

    • 6月27日