※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

妊娠5wでデュファストンを飲んだら症状が出て救急車で病院へ。赤ちゃんの影響心配で自責の念。

妊娠5wで産婦人科からデュファストンを処方されたので飲みました。そしたらその2時間後に全身蕁麻疹、寒気、下半身のしびれ、とにかくかゆい、息が苦しくなりその日救急車ではこばれました。そして一日中病院では点滴をしていました。
赤ちゃんはまだ心肺確認出来ておらず先生からこの影響でまだわからないと言われました。

薬飲んだせいで、、、と毎日自分をせめてしまいます。
赤ちゃんに影響しているのか、、
なぜこんな事になったのか、ショックで立ち直れません。

コメント

悠ママ☆彡

大変でしたね…
私もデュファストン処方されたことあります。
不妊(黄体機能不全等)にも、妊娠後の切迫の時等にも処方され、妊娠継続する為の薬なので副作用はあまり心配ないと聞いてます。(ネット検索でもチェック済)
ごく稀にアナフィラキシーショック症状がでる人もいるようですが、飲むのを辞めると大丈夫だそうです。

私は専門家ではないので断言は出来ませんが、薬学の知識のある知人に聞いたら、副作用での流産の心配はないと思うよ。
と言われました。
心配でしょうが…あまり自分を責めずに、赤ちゃんの生命力を信じてお身体ご自愛下さい。