※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari🌻
妊娠・出産

りんご病予防のため、妊娠中の自分と長男を1か月幼稚園自粛しようか悩んでいます。感染リスクを避けたいと考えています。

長男のりんご病の予防のために、1か月幼稚園登園自粛させようかと思ってます。

1か月後から夏休みなので、夏休みを入れたら、2か月登園自粛でき、その頃には妊娠20週を向かえます。

理由は、現在わたしが妊娠初期で、抗体検査の結果、抗体がまったくなく、20週までに感染すると危険なためです。
友人に2人、三人目妊娠中に子供がりんご病にかかり、心配だった人を知っています。結果、1人は抗体ありでかからず、もう一人も20週を越えていたため流産死産は大丈夫でした。

わたしは流産経験があります。幼稚園が好きな息子がかわいそうですが、予防できる原因はできる限り除きたいです😔りんご病は感染力が強く、ちょうど流行しやすい時期なのも心配です。神経質すぎるでしょうか😔?

コメント

そうこみママ

幼稚園ではやっている感じなのですか?

• himawari🌻

himawari🌻

まだはやるまではないですが、調べたところ県内で今月だけで、20例ほどあるらしく、どの地域かまではわからないので怖いです。

また、幼稚園の誰かが、りんご病の発疹がでた頃から自粛したところで、感染力が強い時期は過ぎ、遅いのも怖いです😭

• 6月26日
  • そうこみママ

そうこみママ

確かに夏場になるとりんご病流行りますよね。
    でも幼稚園で流行っていなければそこまで自粛しなくてもいいのではないか〜と思います💦
    私は下の子妊娠中におたふく風邪が流行してましたが、子どもは毎日保育園行ってました😁
    そして私は電車に乗りました!

• 6月26日
ぴーちゃん

悩みどころですね〜😫
せっかく慣れてきたのにってのもありますがりんご病も怖いですよね💦
しかも感染力が強い時は赤くならないっていうから厄介ですもんね💦
神経質すぎませんよ!
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね💦

私はりんご病の過去の感染はオプションでしたけど、過去現在ともに陰性ってわかってるんですよね?

• himawari🌻

himawari🌻

流行っていないなら気にしすぎかなぁというコメントももらってますが、ちょうど流行りやすい時期😔わたしたちの2か月の外出自粛で、お腹の赤ちゃんの一生が守れるなら、意味はあるのかなぁと😢流産死産は怖いです、なって赤ちゃんになにかあれば、一生後悔するだろうし😔
    抗体あるかなーと期待しましたが、自費で検査したところ、過去現在一度も感染してなく、抗体はゼロだそうです😭💦💦

• 6月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も気になって調べてもらったら過去なってたみたいでした。
    私の地域でも流行ってはなさそうなんですが、最近たまたま友人が子供からもらってしまったので他人事ではなくて💦
    その友人は症状もでず、もう臨月前だったので大丈夫だったみたいです。

私も後悔しそうだから自粛するかもしれません💦
    心配症で神経質なタイプですけど、赤ちゃんに何かあったら辛いです…😭

• 6月27日
トンカツ

幼稚園で流行ってないなら気にしないですけど😅

ぷーた

後から後悔しても遅いので
自粛する選択をする事はいいと思います🥰
100%感染しないとゆう保証も無いわけですし💡