※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

今度、親戚の家へ遊びに行くことになりました。行く時はいつも義母と最…

今度、親戚の家へ遊びに行くことになりました。
行く時はいつも義母と最寄駅で待ち合わせして電車で行くのですが(電車で45分、乗り換え2回)いつも帰りが夜の9時や10時頃になるので子供が疲れて寝てしまいベビーカー を持って行っていましたが流石に4歳過ぎてバギーやベビーカー に乗せるのもなぁと思い、車で行きませんか?と義母に連絡をしました。

車は私が運転し、私はお酒を飲まない事を伝えましたが義母はなぜか乗り気ではなく、結局電車で行くことになりました。
その時に、子供が寝てしまうと帰りが大変なので…と伝えましたが
ぐずってても上手くいって連れていくのよそういう時は。○○(私の事)はそういうのが上手くないから、一人っ子で我がままになるのよ。子供の言うことに振り回されててどうするの。と小言を言われました。

私からしたら、普通に夜の9時、10時なんてもう寝てる時間だし、連れ回してるのは親の都合なんだから、子供が帰りに寝ても良いように、寝やすいようにと考えるのはおかしい事ではないと思っていました。

義母とは子育ての考え方が違う部分が多くあるので普段は気にしませんが、なぜか今回の事はえ?私がおかしいの??ともやもやしてしまいます。

話のまとまりが無いですが、これは私の考えがおかしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

mi

義母がおかしいですね…私なら別で行きたいです!

• ひろ

ひろ

そう言ってもらえて良かったです!
    いつもは気にしないのですが、言われ過ぎて自分がおかしいのか?と疑問に思ってしまいました。
    別で行くの良いですね!ちょっと考えてみます!

• 6月26日
  • mi

mi

私もひろさんと同じ考えで連れ回すのはこちらの都合なのでせめてゆっくり寝させてあげたいです😅
    別で行けば、義母もきにしないでいいですし子供もゆったり寝れるので安心ですね😉

• 6月26日
ママリ

まず私なら子供の寝る時間までに帰宅しますね、、
流石に21.22時まで子供を連れ回すのは可哀想なので、それまでに帰ります!
うちの義母も自分たちの時間に合わせてくれって感じで、子供の事考えてくれないことがただあるので、そんな時はいかないです。

でも今まで行かれてたとの事なので、一緒に行って先に帰るか、車で行きますと伝えて別で行くかなと思います!

• ひろ

ひろ

子供が寝る時間までに帰宅できるのが理想ですが、それが難しいので、車で行く事を提案しました。
    行かない選択肢もあると良いのですが、それも難しく…。

何とか子供にいい方法を考えてみます。
    コメントありがとうございます。

• 6月26日
me

いくら自粛解除になったと言えど、電車はないですね💦
しかも、ひろさんが車出してお酒飲まないと言ってるのになぜ電車にこだわるのか。。

そんな時間は寝るに決まってるので車で行くべきです( ; ; )

• ひろ

ひろ

しかも都内なので、余計に電車に長く乗るのはちょっと怖いです💦

本当に、たまに思考が謎です。
    何を根拠に大丈夫だと思っているのか…💦

• 6月27日
ままり

義母さんがおかしいと思います😅
睡眠は子供の成長にとても重要なことなので、寝やすいように気を遣うことは親として当たり前です💦
眠いのに寝かせないほうが可哀想😭
ワガママと結びつけるほうがおかしいです💦

4歳だと電車の座席で座ったまま寝れると思うので、私ならもし子供が寝たら駅からタクシーで帰ります!

• ひろ

ひろ

義母は思った事を全部口にしないと気が済まない性格なので、いつも小言を言われ自分が間違っているのかな?と戸惑ってしまいました💦

子供がいるなら子供のペースに合わせるのが普通だと思っていましたが、義母は大人に合わせるのが普通らしいです。子供に合わせるのは、子供の我がままに振り回されてると💦

それがいいですね💦
    4歳の寝てる子を抱っこして帰るのは無理です😭

• 6月27日
てんちゃん

全くおかしくないです!!
だから

別々でいきましょう!!
子ども優先なんで、車で行きます!
お義母さんは電車でどうぞ!

反論してきたら旦那様にガツンと言ってもらいましょう

• ひろ

ひろ

そう言っていただけて良かったです😭
    義母の小言を聞き過ぎて、自分は間違ってるのか?と思うようになってました💦

ガツンと言ってくれる旦那なら良かったんですが😭
    争い事が嫌いなので無理そうです💦

• 6月27日