※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お仕事

マタニティハラスメントの経験者の方へ、被害内容や対処方法、相談先についてお聞きしたいです。

マタニティハラスメントにあったことのある方、どういったことをされましたか?
その後どうされましたか?
またマタハラに関してどこかに相談されましたか?

コメント

パイン

派遣社員でしたが、解雇されました😔
ハラスメント専門の課に相談して、契約していた期間のお給料を保証してもらいました。

• Y

Y

ありがとうございました!!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

今からでもコメント良いですか?
私はたまたま悪阻、高血圧だった為出産まで休職。
その間に個人で入ってる労組に相談。そこから労働局の均等室を紹介され、マタハラに値するかどうか、対処などを相談していました。

まだ出産してないのに産後の話までされて(コロナのせいで働けるかわからないなど)それも相談。とりあえず高血圧もあるので何も考えず出産してと。出産しましたが、今後どうするか迷ってます。
Yさんもマタハラですか?

• Y

Y

ありがとうございます!
    マタハラというマタハラではないのですが、言われる言葉がきつかったり、逆に何も言わずに仕事量減らされたり、異動の話がでてたり…
    最近仕事に行くのが少ししんどいなぁという状況です。
    一人の人からだけなのですが、、
    私と歳が近い方からそれをゆわれたり。
    あとは親世代の方が多いので、すっごい心配してくれたり、それ以外は居心地いいんですが😭
    妊娠中って、少しの言葉でも今まで流せてたことでも引っかかってしまったり、気になったりしてしまって、自分自身もしんどいです😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    そうなんですね…確かにホルモンバランスの崩れなどで敏感になりますよね💦

私の場合、上司と後から入社した年下の事務から攻撃。
    証拠となる書類まであります。
    今も今後どうするか…報告して辞めたいけど返却するものあるし…
    もう全て、他の社員まで受付なくて💧

妊娠中に仕事内容変更(考慮という考慮ではなく)されるだけでも変に気になりますよね。相手は良いと思っていたとしても…
    ストレス溜めないようにしてください!赤ちゃんにもよくないので…

• 7月3日
のんたろう

マタハラになるのかなぁ❔

悪阻が酷かったから早いけど理解もしてもらいたかったから妊娠報告→態度変えられた。
車1時間通勤は娘連れながら悪阻は辛いと伝える→自転車でくればいいと言われる。
娘の体調不良、悪阻、公休がたまたま土曜日に重なった→そんなに土曜日休みたいなら休みをくれる部署に移動したらと言われる。
悪阻を体調管理しろと言われる。

言った本人達は悪気があって言ってるとは思わないけど、メンタルに来て悪阻もあり診断書もらいました。

ただ、同じ部署にはもう相談出来ない為、部のトップに相談するしか…しかし、部署の事を見ていないから言っても変わらないかなぁとも…
証拠もないし、今更言って、私は言ってないなんて言われたら私が大袈裟に言ってると言われそうだし…