※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーティア
家族・旦那

来月で1歳になる息子がいます。最近動きが活発で、ソファに登ります。ソ…

すみませんが、少し愚痴らせてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

来月で1歳になる息子がいます。
最近動きが活発で、ソファに登ります。
ソファに登ったまま、床に落ちているおもちゃを取ろうとするのでいつも落ちそうになっています。
なので、ソファには登らせないか、登っても常に見張ってサポートするようにしています。
その様子を見て、そんなに見てなくても大丈夫やで〜。過保護すぎるわぁ〜。って言ってきます。
実際、何回か危なかったことがあるのに、なぜ、そんなことが言えるのか。
ソファを低いソファに買い替える話をしていますが、その一時期で話が流れてしまいます…。
また、家事をしているときなど、息子の様子を見ていて欲しいのに、スマホでゲームをしたり漫画を読んだり…。
私が危ない‼︎って言わないと気付きません。
その場から離れさせたいときも抱っこして移動させればいいのに、自分が動くのが嫌なのか、動かず、息子の名前を呼んでおいで‼︎って言うだけです。
結局私が火を消して抱っこするか、洗い物しているときも一旦中断、手を拭いて抱っこするか…。
手が離せない状況なのをわかっていないのか、めんどくさいのか、動いてほしいです。

長々と愚痴すみませんでした。
文章わかりづらくて申し訳ございません。

コメント

いろママ

分かります❗
ウチの旦那も携帯片手に名前呼ぶだけです💦
旦那怒鳴り付けてやりますww
ソファーはこの時期悩みの種ですよね(*´・ω・`)
ウチもソファー大人の膝少し下くらいの高さなので
下にクッションと毛布敷き詰めて子供が落ちたらその都度「痛い痛いよ」と言って
足持ってクルッと床に着けてあげます。そうするとウチの子は降り方を覚えたのか足から恐る恐る降りるようになりました(^^)
その子によってなので
この方法が正解かは分かりませんがあまり根詰めない程度にたまに手を抜きながら子育て一緒に楽しみましょう(^^)

• ミーティア

ミーティア

コメントありがとうございます‼︎
    どこの旦那さんも同じ様な感じなんですかね…💦
    ソファ上ったら足から降りるように声かけてみます( ˘ω˘ )☆

• 6月26日
キラキラ

わかりますねぇ、その、何も手を差しのべたりしてないのに“危ないよー”“やめなさいよー”とか。ぇ、それで止めてくれるなら困ってない!ってかんじですよね。男親や義父母に多いですよね💦おっと、毒が💧
うちもソファに早いうちから登ろうとして、登るようになりました。40㌢くらいありますかね、、“降りるときは足からお尻から➰😊”って声をかけながら動きの補助をしていたら、ちゃんと向きを変えて足から降りるようになりました。すごいなって思いました。もちろん側に居ないことはまだまだできませんが😅

• ミーティア

ミーティア

そうですよねー。
    確かに義父母はそんな感じです…💧
    ソファ上ったときは側に付いて足から降りるように声掛けしてみます☆

• 6月26日
ぽっち

うちの旦那は息子を2日連続でソファから落としました😡😡

家事してるときのお話しも一緒です!!
見てて!って言わないとスマホ見てるかゲームしてて遊んであげないし、やっと遊んでくれたと思ってもすぐ飽きてまたスマホ見てるし😡
結局ママが家事中断して子ども見るのでなかなか進みませんよね💦
私は旦那に聞こえるように息子を抱っこしながら、「パパぜーんぜん遊んでくれないね〜!!」って言いますよ😂笑
そしたら焦ってこっち来ます笑
ほんと男って自分勝手ですよね💦

• ミーティア

ミーティア

共感していただけて嬉しいです😊
    家事はほんとになかなか進まないですよね…
    ちょいストレスですwww
    広い心でいれるように頑張ります😂

• 6月27日