※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーグルー
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳の出が少なく、ミルクもあまり飲まないようで、体重増加も少ないです。赤ちゃんの育て方や母乳の増やし方についてアドバイスをいただきたいです。

双子が産まれてから約10日ほどたちます!
昨日退院後の助産師外来で母乳の量みたら5分5分あげてたったの15グラムしか出てなかったです笑
上の子のときもそうだったけど毎回母乳の出が少なくて最初からガッツリ混合…

授乳の時はおっぱいあげてそれからミルクで1人に30分以上も時間かかってます…それに双子はあまりごくごくミルクを飲んでくれない…最初はこんなもんですか?よく寝るし飲む量も少ないのにほっといたら4時間くらい寝てるときもあります…

母乳も、こんな私でも頑張ればもっと出るようになるんでしょうか…みなさんは新生児の赤ちゃんをどんな感じで育てたんでしょうか?昨日の助産師外来で1日約23グラムしか体重も増えてなくて、少ないようで、色々自信がなくなってきて落ち込みモードに入ってきました😓

コメント

ぴよ。

わたしはまだまだ新米ママですが…

1週間検診で退院時よりも体重がマイナスでした。理由は1回の授乳で片乳しかあげなかったこと、4-5時間連続で寝ている時も起こさなかったことが原因だったみたいで、2週間目にもう1度検診を受けたら母乳だけで授乳量も体重も順調に増えだしました。
双子ということで授乳がどうなるのか分からないのですが、毎回一人一人片乳ずつ吸わせてあげていたら授乳量は増えてくると思います!特に夜中の授乳をしっかりと言われました((∩•́ι_•̀*∩))
双子ちゃんなので母乳だけになるのは難しいと思いますが、お子様の体重が増えたら体力もついて授乳量もミルクを飲む時間も早くなるとおもいます!

• ジーグルー

ジーグルー

詳しくありがとうございます!そうですよね(>_<)わたしも、せめて3時間おきにはあげてと言われました(^^;; 起こしても全然起きてくれなくて眠りながら無理やり哺乳瓶吸わせてる感じで、結局飲むのに30分以上もかかり、それを2人なので気付いたら朝になってる感じでwでも、夜中も母乳あげるよう頑張りたいと思います(>_<) そうですね!体重も増えればもっと楽に母乳もミルクも飲んでくれるようになりますよね!

• 6月23日
TRNS

うちの娘たちも、お姉ちゃんは
体重があるせいかしっかり
直母で飲めていますが
妹は小さかったせいか直母だと
片方だけで疲れてしまい、
結果的に瀕回授乳になってしまって
ミルク足していますが
割合的にお姉ちゃんが母乳で
妹がミルクメインになりつつあります💦

助産師さん曰く、同じ37wでも
双子と単胎では違うらしくて
どうしてめ哺乳力が弱いのは
仕方ないとのことでした💦

娘たちもミルク飲みがイマイチで
妹は私より1週間遅れて退院、
姉は胃軸捻転もあったので
2週間遅れての退院でした(><)

その間は3時間おきに搾乳して
冷凍して病院に届けてました💡

• TRNS

TRNS

母乳生産量を上げるには
    上の回答者様が仰られている通り、
    夜中の授乳が大事ですね(*^^)

あとはやはり水分と白米!
    根菜類も母乳の出が良くなる
    みたいですよ~☺
    たんぽぽ茶とかもいいみたいです♪

• 6月24日
  • ジーグルー

ジーグルー

またまたありがとうございます!*\(^o^)/* 娘さんたち遅れたの退院だったんですね(>_<)でも、1人でもちゃんと母乳でいけてるのがすごいって思います。わたしは一人ですらミルクメインでした(>_<)でも、それは私の努力が足りなかったからだなって思います…ネットでは頻回授乳が大事と書かれてたので、なるべく何回もおっぱいをあげるようにしたいと思います!あと、夜中の授乳、眠いけど頑張ってみますね(^^)
    母乳には白米がいいんですね!最近食欲すごいのでたくさん白米食べようと思います(*^^*)いまは母乳がよく出ると言われるハーブティーみたいなのを飲んでます(^^)

• 6月24日
  • TRNS

TRNS

そうなんです!
    今となっては貴重~な休息時間
    だったなぁと(笑)

いやいやそんな(><)
    母乳の出る出ないは体質も関係
    している場合もあると
    思うので...(´・∀・`)

私の母は私のときも妹のときも
    母乳はあまり出なかったそうで
    私はミルクっ子でした💡
    熱もあまり出したりせずに
    丈夫な子だったみたいです(笑)

夜間授乳大変ですよね(;_;)
    妹はミルク飲むのも時間が
    かかるので、首をがっくんがっくん
    させながらあげてます(笑)
    そのうち哺乳瓶落としそうです😂

双子育児、ほんとに体力勝負
    ですよねー!(><)
    お互いに頑張りましょうー!

はるけんままさんが母乳の出が
    良くなるように願ってます(o^^o)♪♪

• 6月24日
  • ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!私の母も同じく、母乳が全然でなかったみたいで私たち兄弟はみんな完全ミルクで育ったそうです。でもみんな健康です笑
    夜中の授乳大変ですね(>_<)二人分だから時間かかりすぎてあっという間に朝ですよね笑
    いまはまだよく寝てくれる新生児だけど、これからもっと起きてる時間が長くなって大変なのかな〜って不安でいっぱいです(>_<)
    母乳なるべくあげるようにして頑張ります!お互い頑張りましょう(*^^*)

• 6月25日