※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが乳頭混乱かどうか不安。母乳の出がよくなり、搾乳で50〜100取れるが、授乳中に問題あり。母乳を拒否しているわけではないが、今後ちゃんと吸ってくれる可能性はあるか迷っている。

生後9日目、乳頭混乱でしょうか。
乳頭が短いため、最初から乳頭保護機を使って授乳の練習をしています。入院中は母乳もなかなか出ずうまく吸わせてあげるのもできなかったため、吸わせる練習をしつつミルクで育てていました。数日前から搾乳をしてみると、母乳の出もよくなってきていて、50〜100近く取れることが多いです。ただ、前よりも授乳中のけぞったり手を押されたりすることが増えてきています。搾乳したものは飲んでくれるので、母乳を拒否されてるわけではないということは乳頭混乱でしょうか…。もしそうだった場合、今後ちゃんと吸ってくれるようになる可能性はあるのでしょうか。絶対に母乳で育てたい!という強い意志はそこまでないですが、出来たら母乳で育てたいという気持ちはあるので、今後完ミに移行していくかどうか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院では乳頭混乱にならないように、哺乳瓶の乳首を乳頭保護器として使っていました😀哺乳瓶の方が母乳より何十倍も楽に飲めるそうです。なので、乳頭混乱と言うか母乳拒否(哺乳瓶で母乳を飲むのは大丈夫だけど、直接母乳を飲むのは拒否)もあるそうです💦

• M

M

ご回答ありがとうございます。
    なるほど…そうなのですね💦
    哺乳瓶の乳首を保護機として😲

哺乳瓶で飲むことに慣れてきちゃっているんですよね…
    もう少し練習がんばってみます!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は飲みやすいので、家では飲みにくくて飲む力を鍛えて完母を目指すための母乳相談室を使っています😀完母ですが、預けたり調子が悪い時や外出先でミルクが飲めるようにしたくて卒乳まで使っていました。

• 6月26日