※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について保健師のアドバイスを受け、授乳間隔や時間、便の出方について悩んでいる。同じ月齢の赤ちゃんの授乳回数も気になる。

生後1ヶ月ほど経ち、25日に保健師さんが訪問しいろいろアドバイスをしていただきました。
完母なのですが、子どもの便が2日、3日に1回しか出ないと相談すると
「泣くたびにおっぱいあげてませんか?そうしてると赤ちゃんが常に満腹の状態なので便がでないと言う事も考えられますよ」「赤ちゃんが泣いていても、なるべく2時間〜3時間は必ず間隔をあけてあげてください」と言われました(;_;)
保健師さんに言われた通り2時間程時間が空くまで泣いても抱っこしたりしてどうにか過ごしてます😭
でもこれを続けていいものなのかどうか悩んでました。
また、母乳をあげるときも片方5分ずつあげていますと言ったら
いっぱい時間をかけておっぱいをあげても、たくさんおっぱいが出てるわけじゃないと言われ、片方3分ずつで様子をみてくださいと言われました😞
産んだ病院では片方5分ずつで欲しがるだけあげていいと言われていたので混乱してます…
1日の授乳回数は10回から13回ほどなのですが
同じくらいの月齢の子どもを産んだママさんたちは1日の授乳回数はどのくらいなのかなと気になっています😖

コメント

にこ

その頃は1日12.3回授乳してました🤣母乳はいくらでもあげて大丈夫って言われたんで😅
便が出なくて苦しそうな時はお腹マッサージしたりおしりの穴を押してあげたりしてました😁

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます!
    私も保健師さんに言われるまではいくらでもあげていいって言われていたので安心して泣いたらあげてました😭
    お腹マッサージしたり綿棒浣腸しながら2ヶ月検診まで様子を見てみます😖

• 6月26日
P

その頃は8〜10回でした😳欲しがるだけあげていいと言いますがうちの娘は泣いても抱っこすれば満足するみたいで欲しがってる時がよく分かりません😂

• Rママ

Rママ

泣くとおっぱいかなって思ってすぐあげる時があってそれもダメなのかなって考えてました😖

• 6月26日
めも

おっぱいはいくらでもあげていいと思っていましたし今でもそうです!
あげる時間も5分で問題ないと思います。
おっぱいが欲しいわけじゃないならそんな飲まないだろうし、飲んでも多かったら吐きます。
何で泣いてるのかひとつずつ探らないと身が持ちません💦
不思議なこと言う保健師さんだなぁ…。
泣いたらすぐあげられるのが母乳のメリットでもあるのに。

便秘はどうしても体質的なものもあるし、マッサージや足を軽く持って動かしてあげたりしてもだめならもっと出なくなるようでなければ様子見て大丈夫だと思います。
2ヶ月になったら予防接種行きますよね、その時にも相談してみて下さい。
綿棒浣腸の頻度もお医者さんによって違いますし、赤ちゃんには整腸剤出すくらいしか出来ないんだよねと私は言われました。

• Rママ

Rママ

5分ずつに戻そうと思います。
    いつも泣いたらすぐあげてたのであげれないのがとても辛かったです😭

今のところ最低3日に1回出てるのでマッサージや体操しながら様子を見ていきたいと思います😌
    綿棒浣腸もしてるのですが出る量が少ないです😫

• 6月26日
まるまる

便秘とおっぱいを頻繁にあげてることは関係ないと思いますよ😅
その保健師さんの言うことあんまり鵜呑みにしなくていいです。
ただ一日の授乳回数が10回から13回というのはかなり多いと思います。おっぱいが充分な量が出ていないからかもしれないので、体重の増えが足りないようならミルク足した方がいいと思います。
生後1ヶ月から便秘ということは体質かもしれないですね😥お腹マッサージしてあげてください。

• Rママ

Rママ

1ヶ月検診で体重の増え方は問題ないと言われました😖
    夜、寝付けないのかぐずぐずしているので何回も授乳してしまってるので夜に回数が増えちゃってました😭
    マッサージしたり足持って動かしたりしてしばらく様子見てみようと思います🙇‍♀️

• 6月26日
りんか

母乳はほしがるだけあげていいし、5分ずつと言われました…
うちもめっちゃ頻回にあげてます!10〜13回くらいだと思います!!

• Rママ

Rママ

3分ずつやめて5分ずつに戻そうと思います😌

• 6月26日
aya

2~3時間おきに10~15分ずつ吸わせてます!なので1日の授乳回数は9~10回です!

• Rママ

Rママ

私も5分ずつに戻そうと思います☺️

• 6月26日