※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り先の病院には、妊婦検診の紙は不要ですか?診察カード、保険証、紹介状だけで大丈夫ですか?東京→愛知に帰省します。

里帰り先の病院には、今住んでいるところの妊婦検診の紙は持っていく必要は無いですよね?

というか、どうせ使えないですよね?😅

診察カード、保険証、紹介状だけ持っていけば大丈夫ですか?💦

東京→愛知に帰省です❣️

コメント

はるる

持って行ってと言われましたよー!私は😓

ふわり

提携していればそのまま妊婦健診の紙使えます!私も里帰りしましたが、立て替える必要なくそのまま使えたので楽でした!

なので1度市役所で確認されることをオススメします🤗✨

ぽ

大阪に住んでいる時
名古屋で里帰り出産しました!

病院によっては
県外の妊婦健診も使えますよ😌

病院に電話してみるか
妊婦健診を使えるところをネットで検索してみるといいです😆

はる

使えないです!!が、後で区にお金請求するときには必要になるので捨てないで持っておいてください♪

さくら

使えないと思うけど念のため持ってきてくださいって言われました!☺️

あと検査結果も持ってくるように言われました!

ぽん

使えないのでもっていかなくて大丈夫ですよ!!

すにっち

愛知→神奈川で里帰りしました!

遠方だと使えないんですよね😅
でも、あとから申請すると返ってきます!
私の住んでる所では、検診の紙に里帰り先の病院で、
検診結果と病院の名前書いてもらって、病院のハンコを押してもらったものと、
領収書と明細書をワンセットにして、
産後に住んでる所の保健センターに印鑑と銀行口座わかるものを持って行って申請したら、検診の紙に書いてある金額分(それより低い場合はその金額だけ)が後日振り込みで返ってきました!

母子手帳を交付してくれた所に聞けば、里帰り先で何をもらってくれば還付が受けられるか、電話とかで聞いてみるといいですよ😊

引き継ぎ忘れ

県外に里帰り中です。
地域によって違うのかも知れませんが、私の自宅がある市では、里帰り前に県外用の妊婦検診用の紙に変更する手続きが必要です。
それがないと申請できません💦
なので、お住まいの地域の役所や里帰り先の病院に確認した方が確実だと思います💡