※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chika
お出かけ

1歳8カ月の息子がいます。最近暑くなってきたのに帽子をかぶってくれま…

1歳8カ月の息子がいます。最近暑くなってきたのに帽子をかぶってくれません。新生児のときは自分で帽子を脱げなかったのでよかったのですが、今はそれができるようになり、言葉が通じないから説得も難しい今泣き寝入りして、熱中症にならないようにミストスプレーなんかをたまに頭にかけてあげるくらいしかできないのかなと思って質問してみました。もしいいアイディアがあれば教えてください、

コメント

桜桃🍒

「かぶらないとお外行けないよ」で、本当に連れて行かない、を繰り返してたら覚えてきましたが、このやり方はどうでしょうか❓

ちなみに、日焼け止めも「これ塗らないとお外出れないよ」を繰り返してたら、自分から塗られに来るようになりました。

  • Chika

    Chika

    ありがとうございます。言い続けていくことが大事ですね!やってみます(^^)

    • 6月27日
ままり

無言でスッと被せたり
後ろから被せたりするのは
より怖くさせるそうです💦
「帽子被ろうねー」と頭をヨシヨシしてから頭への抵抗感を無くして
被せてあげるといいそうです。
あとは音をつける!だそうです!
「キラキラキラキラ、ポーン♫」とかいって親が被って見せれば
お子さんも楽しくなってだんだん自然に被るようになるそうですよ!
ちなみに上記のお話は
保育士さんでもあり、YouTubeもやってる「てぃ先生」からのアドバイスとしてタイムリーにYouTubeにアップされてました!
一度見てみて下さい、為になることばっかり言ってて本当ありがたいです😭

  • Chika

    Chika

    それはいいアイディアですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

息子も帽子被らないとお散歩はないよ〜と言い続けたらすぐ自分から被るようになりましたよ!☺️

  • Chika

    Chika

    自分からですか!それはすごいですね(^^)

    • 6月27日
deleted user

うちも最近まで嫌いでしたが、外してもしつこいくらい被せてを繰り返していたら被るようになりました!
今ではお散歩行きたくなると帽子被って日焼け止め持ってきます!

  • Chika

    Chika

    自分で日焼け止めまで持ってくるなんてすごいですねー(^^)

    • 6月27日
みー

お外いくよー!帽子被ってーと毎日言い続けたらお外=帽子被るになったみたいで、自分からお外行きたい時は帽子持ってくるようになりました😊

  • Chika

    Chika

    すごいですねー!うちもそうなるように頑張ってみます(^^)ありがとうございました😊

    • 6月27日