※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

子育ての手抜きについてアドバイスをください。体調不良でもうまく過ごす方法や息抜きのスケジュールを教えてほしいです。

皆さんに質問、というかアドバイス下さい。
皆さん、子育ての手抜きって、どんな感じでしてらっしゃいますか?
ついつい『こうじゃなきゃっ‼︎』となりがちで、周りの意見を聞く余裕がなくなったりしがちです。
特に今、生理でお腹が緩いし生理最中だと微熱だし、さらに鼻風邪だし、娘も初めての鼻風邪。
自分がいくら体調悪くても、子育ては休めませんし、体調の良し悪し関係なく『抱っこしてぇっ(*_*)』とか『おやつ‼︎』『ごはん‼︎』『遊んでぇっ‼︎』となります。
そんな時うま〜く手抜きが出来たなら、気持ちに余裕を持てるのかなぁとか、体調悪くても上手く過ごせるのかなぁ、と思いました。
うちは、運がいいのか旦那がイクメンで私の体調も気を遣ってくれるので、今日は休みの旦那に頼ろうとは思いますが(苦笑)
どんな風に息抜きしているか、手抜きしているか1日のスケジュールで教えて頂けたらな、と思います。
あと、こんな風に手を抜いてみては?等あれば教えて下さい💕

コメント

く〜みん

いま妊娠初期で終始ダラダラしています( ´ ▽ ` )ノ
お子さん、月齢近いですね〜!
最近は雨も降る事もあり、午後は出かけなかったりしています、、、。
工夫はしていませんが、子どものご飯は作る気がしないときは、市販の離乳食にしたり、、、とかですかね(^◇^;)
あとは、横になってダラダラと相手したり、、、良い見本にはなってないけど、身体がついていかないときは仕方ないって諦めています (`・ω・´)

子どものスケジュールは
朝7時半に起床
8時半 朝ご飯
午前中は児童館などで遊ぶ
12時 お昼ご飯
14時〜16時 お昼寝
18時半 晩ご飯
19時半 お風呂
20時半 就寝
だいたいこんな感じで
いつも過ごしてます〜!

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁ💕
    20時半には寝てくれるんですね〜(*^_^*)
    うちは決まった時間に昼寝をしてくれず、というかリズムを作れなくて;^_^A
    なかなか外に散歩にも行けませんし💦
    児童会館は確かによいですね‼︎
    朝は、毎朝決まった時間に起きますか?
    旦那の出勤時間が8時半なので、それまでに朝食の用意とか洗濯機を回すとかしたくって、ついつい自然と起きるまでは寝かせてしまいます(苦笑)
    でも、2人目がお腹の中にいらっしゃるなら、横になっても仕方ないですよねσ^_^;
    無理せずに、お互い子育て楽しみましょう\(^o^)/

• 6月23日
く〜みん

朝は起こさなくてもだいたい8時半までには起きてくれます(^^)
はやいと7時くらいのときもあり、はぁぁって思いますが(笑)
午前中はなるべく公園とかで身体を動かすと昼寝をしっかりしてくれるので一緒に寝てます( ´ ▽ ` )ノ

リズムを作れると楽になりますよ〜!子どもも色々と理解できてくる年頃ですからね〜(^o^)
お互いがんばりましょー(*゚ー゚)v

• リトルミィママ

リトルミィママ

なるほど〜(*^_^*)
    そっか、いろいろと理解できてくる年頃なんですね〜。
    近所に公園はありませんが、河川敷はあるので、お散歩してみようかな💕
    ありがとうございます。

• 6月23日
えっちゃん♡

家にも1歳になったばかりの息子がいます(^^)
スケジュールは
6:00~6:30 起床
7:00 朝食
お腹が空いたらおやつ
9:30~11:30の間に午前寝
(1~2時間)
12:00 昼飯
お腹が空いたらおやつ
15:00~17:00 昼寝
(1~2時間)
18:30 夕飯
20:30 お風呂
21:00~21:30 就寝
こんな感じでてきとうです(^^;
朝は7時までには起こして、夜は9時半までには布団に入ることは心がけていますが、他は子どもの様子に合わせてます(^^)
朝と夕方はNHKを見せて、その間に家事をしてます(*^^*)
掃除機についてきたりもしますが、コードにだけは気をつけて、わざと切ったり吹いを強くしたりして私も遊んでます(笑)
元保育士ですが、自由に育ててます(^^;

• リトルミィママ

リトルミィママ

元保育士さんなんですね〜(*^_^*)
    やはり、お昼寝時間大事ですよね〜。
    ついつい親がバタバタしたくなくて、朝は寝かせてしまいがちです💦
    そっか、意外と自由なんですね\(^o^)/
    参考になりました💕

• 6月23日