※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせりはじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

吸引分娩で出産後、生後10日で首の筋肉が腫れています。大きな病院で診察を受けた方が良いでしょうか?外出に悩んでいます。

吸引分娩での出産をしました
生後10日程で気づいたのですが…
首の筋肉?が大きく腫れています
1週間検診で相談すると
数ヵ月もすれば良くなると
言われましたが
大きな病院に診察に急ぎで行った方が
いいでしょうか?
時期が時期ですので
外に連れ出すのに悩んでるのですが
急ぎの方がよければ連れて行きたいです
どなたかわかる方よろしくお願いいたします

コメント

ゆ

よくなると言われたのなら連れて行かないです!

• せせりはじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)/~~

• 6月26日
花束❁¨̮

何が原因でそうなったのか尋ねられましたか?
理由がきちんと納得できたのなら、先生が言うように数ヶ月の辛抱かと。

こちらは素人なので、なにか大きな病気かと不安になり他の病院に連れていくリスクよりは、検診で見てもらった先生の言うことを聞いた方が良さそうかと🙆‍♀️

筋肉に傷がついてしまってってと言われました(>_<)/~~確かにリンパとかではなく
    筋肉?の部分かなと素人目には見えてます!

また1ヶ月検診でみてもらいます!ありがとうございます!

• 6月26日
ひめゆめれん

私だったらセカンドオピニオンを聞けるのと、自分が少しでも安心出来るで連れて行くと思います。
自分自身が母親から生まれる時、無理矢理引っ張られて出て来た為、首の神経が傷付いたのか、斜頸になりました。😢

ありがとうございます!(>_<)/~~やはり心配で(>_<)/~~小児科に連絡入れてみます!

• 6月26日
あやん

心配ですよね😭
念のため別の小児科に電話で相談してみるのはどうでしょうか☺️

一度見てもらえるかもですし気にしなくても大丈夫かもですし🙆‍♀️ママさん自身の気持ちもすっきりできるかと思います😊

ありがとうございます(>_<)/~~早速小児科に連絡いれてみます!(>_<)/~~💦

• 6月26日
  • あやん

あやん

私はあの時みて貰えば。。など後悔したくないタイプなので我が子ならとりあえず電話してます🤭
    ご自身の納得いく方法でいいと思います☺️

• 6月26日
麦

うちの子も吸引分娩で左首にシコリがあります。
生後1か月過ぎた頃に気付きました😞
右ばかり向いて向き癖もあったので、予防接種の時に相談したら大きな病院へ紹介状が出て受診しました。
うちの子は筋性斜頸との診断で1歳まで様子をみて、良くならなければ手術になると言われました😢
様子をみるだけで、特に出来ることはないそうです。
9割の子はそのままでよくなるみたいです👶
吸引時に筋肉を痛めた筋性斜頸なら、しばらく様子みてもいいと思いますよ😊
心配ですよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
    同じく吸引分娩で筋性斜傾があります。
    麦さんと同じように、大きな病院の小児整形を紹介されましたが、1歳まで様子見です。
    なので、急いで受診する必要はないと思いますが、3ヶ月ごろまでに病院で見てもらった方がいいかもしれません。

• 6月26日

詳しくありがとうございます💦麦さんの赤ちゃんも1日も早く安心した日常になりますように思います!
    やはり様子見することしか出来ないのですね…
    また外に出れるようになったさいに大きな病院に行ってみます!

ありがとうございました!💦

• 6月26日

ありがとうございます!💦💦1ヶ月検診終わり次第病院受診してみます!小児整形って科があるのを初めて知りました!ありがとうございます!

• 6月26日
  • 麦

様子みるだけっていうのが辛くて、リハビリ科でアドバイスをもらいましたよ😃
    シコリがあるほうを全然向けなかったので、いつもシコリがあるほうから声をかけたり、おもちゃで気を引いたりして向くようにして、今ではシコリのことを忘れてしまうくらい普通です😄
    早く安心して外に出られる日が来るといいですね😣

• 6月26日
チョコ

気になるお気持ち分かりますが、1週間検診で診てもらって様子見だったのなら、行かなくて大丈夫だと思います☺️

余談ですが、私も吸引分娩で娘が頭血腫になり、2週間検診で治りが遅いから大学病院を紹介されました。なので、何かあればきちんと指示があると思いますので様子見てあげていたら良いと思いますよ✨

詳しくありがとうございます!💦そうですよね💦特に紹介の話にはならなかったので1ヶ月検診まで様子みてみます!💦💦

• 6月26日
ゆう

私も吸引分娩でしたがそういうのはなかったので吸引分娩関係ないかなと思いました。

良くなると言われたなら様子見るといいですよ。

kotori

先生からは何と言われましたか?吸引分娩のせいでこうなったと言われましたか?
下の子が生後8ヶ月の時に、急に首のリンパ腺が腫れて病院に連れて行ったら、採血で炎症反応が上がっており首のリンパに膿が溜まっていて入院しました💦
特に先生から何も説明ないなら、私なら他の小児科に電話して聞いてみます💦

ぷぅ

うちも吸引分娩で同じような
首にしこりがありました!
1ヶ月検診の時に気になって産院の先生に言ったら、筋性斜頸かなーとのことで総合病院に紹介状を出してもらって整形外科定期的に通院してました😊‼
だいたいの子は成長と共に消えていくけど、残ってしまう子もいるみたいで😔
そういう子は手術が必要になる場合もあるみたいです!
気になる様だったら紹介状出してもらった方が安心するかと思います❤
うちはいまではすっかり無くなってます😊

どれみ

うちも同じく吸引分娩で筋性斜頸なりました。
3か月過ぎないとレントゲンは撮れないとは思いますが、気になるなら病院行ったがいいですよ。
ただ、大きい病院は紹介状ないとかなり高くなるし(紹介状ないと無料ではない)待ち時間や待ち日数も長くなるので
整形外科とかに行って紹介状貰ったらいいかもしれないです