※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
お金・保険

友人が入籍した際の結婚祝い金額について相談です。式を挙げない場合、1万円で良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

結婚祝いについて質問です。

私は式、披露宴を挙げたので
その時、友人からは祝儀の3万円を包んで頂きました。

その時、参加してくれた友人(今はほぼ疎遠😅)が
今回入籍したと連絡(グループLINE)できました。

結婚のお祝いは1万円でいいのでしょうか?

結婚式の場合内訳は
1万 料理
1万 内祝い
1万 新郎新婦へのお祝い
というふうに思っているので、
式を挙げないなら1万円でいいかな…と思っているのですが…
みなさんならどうされますか?

それと、もしよかったら
なにを贈るかアドバイス頂きたいです🙏

育児の間での質問投稿で
乱文になっていたらすみません💦

コメント

いいと思いますよ。
私はその場合だいたいいつも1万円と5000円位の品にしています。

グループラインで報告する人嫌いです😅

式をしない子にも私は頂いた分三万円包むようにしていましたが、グループラインの報告の仕方をする人は常識にかけるのか内祝いがなかったり、クッキーの詰め合わせ2000円くらいの物を渡されたりしました。

正直結婚式でゲストの方のお料理、引き出物、飲み物、等々お金をかけるようにして配慮したつもりなので、結婚式するのに頂いたご祝儀以上にお金をかけましたし、行く方もかかるかもですが呼ぶ方にだってお金かかります。

内祝いを頂くと考慮しても一万円+5000円のプレゼントくらいで良いと思います。

三万円渡したんだから普通三万円でしょ?と思うような人とは、まぁ縁きれてもいいです😅

min

1万でいいと思いました。
もし気持ちがあればさらに何かプレゼント、ペア食器などされてもいいかなと思います。
私ならお返しいらないよ、と一言付け加えるかなと思います。

良いと思います⤴️私もその状況で一万円にしました☺️

はじめてのママリ🔰

うちもその場合1万円ですね!
それプラス名前入りのタオルをプレゼントしてます🎁

ままり

私は式をしてない側(私の友人はほとんど式を挙げてる)なので、この投稿はなんか残念な気持ちになりましたが、『式を挙げない場合の相場』としてネットなどに『一万』と載ってることも多いですし、疎遠だしそんなにお金出したくない雰囲気なので一万でいいんじゃないかと思います😅

ただし、一万贈ったとしても内祝いが届くと(半返しだったとして)実質5000円のお祝いしかしてないことになります。
(こう書くのはやらしいですが、投稿者さん自身が、式の三万のご祝儀のうちの一万を内祝い分、と記載されてるので。式をする場合は『三万』の中に内祝いをする金額が含まれてるという考え方なのに、式しない場合の『一万』というお祝いには『内祝い』が含まれてないのも変な話だなと感じました。)

ママ

私は3万包んでます😊
結婚式に時間を作って来てくれた。
ゲスト用のドレスや小物を準備して髪もセットしてわざわざお祝いしにきてくれた気持ち。
+ご祝儀の3万をいただいた。

なので、自分の結婚式の食事代や内祝いを考えずに、結婚式をあげない友達でも気持ちで3万包んでます😊❤️

み

自分の式に来てくれた子には三万円包みます!
前に祝儀一万円渡してお返し不要と伝えた子から、そういう訳にはいかないから!と五千円分内祝が届いたことがあります。申し訳ない事したな~と思ってからは式あげない子にも三万円包んでます🍀まともな子からは内祝ありますし、なかったらなかったで気にしません。笑

はじめてのママリ🔰

自分の式に来てくれた子には頂いたのと同じ3万包みます☺️
ご祝儀の他にドレス代や美容院代もかかってますし😊

あいり

自分の式に招待する人は、自分も同じようにお祝いできる人だけだと思っています。
そうじゃなければ二次会だけ呼べばいいだけですから。

よく式に参加する場合は、料理や引き出物がある。から3万円では多すぎる。

と言いますが、ゲストがお式に参加するのに必要な経費は3万円じゃ済みませんよ💧

女性は特にですが、数回毎にはドレスやパンプス、小物などを揃えて、髪の毛をアップになど年齢や格式にあった身だしなみを整えなくてはいけないし、交通費もかけて、何より貴重な休日を丸一日空けて自分のために来てくれる。場合によっちゃそのまま二次会に行けばお腹も一杯なのにさらに7-8000円の会費まで払うわけですから、単純に料理と引き出物があるからなんて言えないはずだと思います。

こういう質問すごく多いですけど、その度に『料理も引き出物ないんだから1万円でいいです!』って回答する人がわりといてびっくりします。

ちまき

沢山のご意見をありがとうございます。
一斉返信で失礼します。

みなさんのコメントを読ませて頂き、
結婚祝い1万円に
5000円くらいの気持ちの品を贈ろうと思います☺️
おひとりの方におっしゃって頂いた通り、
“お返しはいらないよ”の一言も添えようと思います☺️

式を挙げた人、挙げなかった人の両方のご意見が聞けてよかったです☺️
ありがとうございました。