※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
その他の疑問

長文です。ご近所トラブル?みたいなものに巻き込まれそうです。今日の出…

長文です。ご近所トラブル?みたいなものに巻き込まれそうです。
今日の出来事を書く前にまず前提なのですが、我が家は5年程前に20年ほど前に出来た住宅地に家を建てました。古い住宅地なのもあり、娘と同年代の子供がいる家も少なく、私達の親に近い世代の家が多いため基本的にご近所付き合いは会った時に挨拶する位でほぼありません。
我が家は住宅地の中の交差点の角に建っていて、道路を挟んで隣の家のおばあちゃんをAさん、その向かいの家(うちから見ると道路挟んだ対角線)の方をBさんとします。

今朝Aさんが朝の7時すぎにインターホンを鳴らしてきて、「ちょっと話を聞いてもらいたい」と言ってきました。昨日も朝の6時にインターホンを鳴らして回覧板を持ってきたのですが、出ずにポストに入れてもらいました。その時からちょっと常識的にどうなのかな?とモヤモヤしていたのですが、深刻そうだったので応対しました。
聞くところによるとBさんに逆恨みされて嫌がらせをされて困っていると。

きっかけはちょうど我が家が建ったばかりの頃にBさんの家が外壁を塗り直すか何かで工事期間中我が家の敷地側の道路に車を路駐していたそうです。当時我が家はBさんの車だとは全く知らず、何日も夜中ずっと止まっているのが気持ち悪かったので主人が警察に連絡しました。今思えばそれがBさんの家の車だったようで、連絡した後すぐに車はいなくなりました。

BさんはなぜかAさんが警察に連絡したから車を持っていかれたと思い込んでいるようで、それからAさんの車の止め方にケチをつけたり、ケアセンター?の人にAさんは認知症っぽいから運転させない方がいいというようなことを言っているそうで参っているとのことで(あくまでもAさんが言うにはです)、もし警察に連絡したのがウチであればBさんに警察に行ったのは自分ですと話して欲しいと頼まれてました…。(ちなみにAさんにはまだ警察に連絡したのは主人だとは言っていません。)

確かに主人が通報したのがきっかけで言われもないことで嫌がらせされているのであれば我が家にも責任はあるとは思うのですが、そもそも無断で路駐していたBさんにも非はあると思いますし、その件がある前まではBさんとは仲良くされてたんですか?とAさんに聞くと、あそこは奥さんが精神的におかしくて旦那さんとも上手くいっていないらしく元々仲がいいわけではないと。その時のAさんの言い方にも少しモヤモヤするものがあるのと、引っ越しの挨拶以外話したことないBさんに突然5年近く前に警察に通報したのは我が家ですって言いにいくのもどういう風に伝えればいいのかな…と。
Aさんの話もいまいち辻褄が合わないことも多くて100%Aさんの話も信用できないでいます。

まとまりなく長くなってしまいましたが、
我が家はどうするべきなのでしょうか…。


コメント

かつまん

路駐を通報したのは5年前くらいなんですよね?
BさんからAさんへの嫌がらせは5年前からずっと続いてるってことなんでしょうか?

私だったらAさんの話も信用できないし、路駐の件は黙っていれば今さら誰が通報したかなんてバレないと思うし知らないフリしちゃいますね😥

Aさんはお一人暮らしのおばあちゃんなんでしょうか?💦
話聞いてると本当にAさんがただボケているだけなのでは…とちょっと思っちゃいました😅

  • だるま

    だるま

    はい、路駐を通報したのは5年位前です。Aさんが言うにはそれから続いてるようなんですが、それなら逆に5年近く我慢してて今更??という気もしています😵

    やっぱり知らないフリでいいですよね…😥
    どこまでが本当の話かわからないにしろ、路駐して逆ギレするBさんも、朝6時にピンポンしてくるAさんも両方ちょっとおかしいので私としても不用意に関わりたくないです😂

    Aさんは私達が引越してきた時はご主人と多分独身の娘さんがいましたが、ご主人は亡くなられたそうです💦今朝初めて知りました。
    Aさんと話していて、同じこと何回も言いますし、毎回微妙に話が違うので私もちょっと本当にボケてるじゃないかな…と思ってます🙇‍♀️

    返信も長文ですみません!!誰かに聞いてほしくて爆発してしまいました(笑)。

    • 6月26日
  • かつまん

    かつまん

    認知症だったら被害妄想とかも出てきますしね💦
    もしAさんが何度も言ってくるようならAさんの娘さんに相談した方がいいかと思います😥

    おっしゃる通りAさんもBさんもちょっと変な方なので無難にやり過ごすのがいちばんだと思います!
    知らないフリです!

    • 6月26日
  • だるま

    だるま

    ありがとうございます!知らないフリを決め込みます😂
    Aさんの娘さん、旦那がたまに見かける位で私いまだに存在確認できてないんです💦

    • 6月26日
deleted user

私なら『我が家ではありません』とハッキリ言っちゃいます😭出てったところで話がややこしくなる可能性のほうが高そうですし、自らBさんに名乗り出て行く事は絶対にしないです😭💦嫌ならAさんが私じゃない!と1言Bさんに伝えれば良い話で、質問者様が出ていく必要はないかと思います🥺知りません!で関わらない方が良い気がしますね😭😭😭✨

  • だるま

    だるま

    ありがとうございます!やっぱり知らないフリする方が安全ですよね😂
    Bさんから警察に通報したからだと直接理由を聞いたわけでもなく、Aさんも直接Bさんに抗議しているわけでもないみたいなのでもはや関わらないようにしたいと思います💦
    勝手に2人でやってくれって感じです😭

    • 6月26日