※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

ひとり親や低所得の家庭向けの支援制度について、認可外の保育所利用料金や幼稚園の延長保育、住民税の減免制度などがあるか、地域によって異なるか、その他の減免制度について知りたいです。

ひとり親や低所得の家庭で、
認可外の保育所の利用料金、幼稚園の延長保育、住民税の減免制度などについて。
これらの制度ってあるかどうかわかりますか?
住んでいる地域にもよったりしますか?
役所に聞きましたがあまり対応良くない上によくわかりませんでした。。

埼玉県朝霞市の方でご存知の方、それ以外の地域の方でも大丈夫なので教えてくださいm(_ _)m

幼稚園、保育園、健康保険や税金でひとり親や低所得世帯で減免できるものが他にもあれば教えていただきたいです。
自動扶養手当、ひとり親家庭の受給証のは申請しました。

コメント

のん

認可と違って認可外の利用料金は保育園独自の料金なので、施設によって値段が違うと思いますよ🍀

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    減免は特になくて定めてる料金を支払うってことになりますか?m(_ _)m

• 6月26日
  • のん

のん

すみません😣💦下に書いてしまいました

• 6月26日
のん

認可外でも低所得や一人親家庭の支援みたいな形で、証明できるものを提出したら安く利用できるようにしてあったり、市区町村独自で認可外に通う場合補助金を出す地域があります☺️
認可外のHPや、お住まいの市 認可外 補助 とか検索したらあれば出てくると思いますよ🍀

• にこママ

にこママ

わかりました!
    ありがとうございます!🙏

• 6月26日