※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minpon
ココロ・悩み

友達に妊娠報告を悩んでいる女性がいます。友人に報告するタイミングや対応について相談しています。

友達への妊娠報告で悩んでいます…。
長くなりますが読んでいただけると幸いです(>_<)

高校時代の友達で、2ヶ月に1回は集まる4人組です。
A:シングルマザー 子ども5歳
B:既婚者 子どもなし
C:独身

みんなで旅行に行ったりご飯に行ったり、とても楽しく10年来の付き合いなのでおばあちゃんになっても付き合っていたいと思っていました。

私は今年、初期で流産してしまいましたが、この度また赤ちゃんを授かる事ができ現在13週です。
妊娠7週頃には切迫流産で2週間の自宅安静をしていました。
妊娠した事は、私の両親と兄夫婦にしか話しておらず、義理の両親には安定期に入ってから報告しようと思っています。

3人には流産した事を話していたので、今回は安定期に入ってから報告しようと思っていましたが、その前に会う機会があれば報告しようとは思っていました。
大切な友人なので、直接会って報告したいと思っていたので、つわりが落ち着く事を期待して12週頃に集まる日を決めていたのですが、12週過ぎてもつわり&貧血があり出掛けられそうにないので、集まる予定の3日前に
『体調が悪くて行けそうにないから、3人で集まって!ドタキャンになっちゃってゴメンネ。』と連絡しました。

その時は3人とも『大丈夫?体調落ち着いたら連絡してね』と言ってくれて、安心したのですが、7月はいつ集まる?という話になり、7月2週目には私が安定期に入るので3週目に集まる事になりました。
日にちが決まった後に、Cが4人のグループLINEで
『ドタキャンされると、こっちもスケジュール組んでるし気分も悪いので今回はドタキャンなしでお願いします。みんないい大人なので、先に言っておきます。』と送ってきました。

もちろんその通りだし、逆の立場だったら嫌な気分になるかもしれません。
でも、何だかショックでした…(/ _ ; )

妊娠してつわりと貧血がある事を話していれば、そんな風には言わなかったかもしれませんが、前回の流産の事や今回の切迫流産の事もあって私自身が慎重になっていますし、会って報告したい!という気持ちがあったので、話していませんでした。

グループLINEには
『ドタキャンしてしまってごめんなさい。みんなに会いたいけど、どうしても体調が良くならなくて行けそうになかったんだ。もしかしたら7月も体調悪くて行けなくなっちゃうかもしれないから、3人の都合がいい日にちを決めておいて下さい、私は参加できそうだったら行きます。迷惑かけちゃってごめんね。』
と返信しましたが、会うのが億劫になってしまいました。
そもそも妊娠とか関係なく、体調悪くてドタキャンしてしまってそんなに言われなくちゃいけないのかな?と…妊娠報告する必要ないんじゃないかと思ってきました。
気にし過ぎかもしれませんが、今後の付き合いを考えてしまっています…。
私の心が狭いのでしょうか(´;ω;`)?

皆さんなら、今後も今まで通りの付き合いを続けますか?それとも徐々にフェードアウトしますか?

ご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

Rika

なにも言われなかったら
ドタキャンはいい気分にはなれませんよね。
でも、理由があるので
伝えればわかってくれると思います。
いつもドタキャンしてなくて
その一回だけなら
私なら体調わるかったんだなって思うんでわざわざ
そんなLINE送らないですけどね😅
minponさんが集まり苦痛なら
フェードアウトすれば
いいと思います。
ただ、相手側も誘ってこなくなると思います。
本当の友達なら話せば理解してくれると思います。

• minpon

minpon

ドタキャンはいつもではなく、1回きりだったので余計にショックでした…。
    今までも、Aで子供の保育園の行事の都合でドタキャン、Bが急性胃腸炎でドタキャンした際も同じ様な事をLINEしてたので、私が子供を産んでからも、子供の体調悪くてドタキャンしたら言われるんだろうな…と思ってしまいます(/ _ ; )

話してわかってくれればいいのですが…。

• 6月23日
mari

私なら、体調悪いという理由でのドタキャンは特に何も思いません(>_<)大丈夫かな?と思うくらいです。。。理由を言えばわかってくれると思いますし、Cさんも、悪いことしたなって思ってくれるかも。。
友達には安定期に入ってから言いたいですよね!
妊娠を伝えたあとも、態度がキツイようであればフェードアウトします。わたしも結婚報告を機に、疎遠になった友達がいました(一方的に無視、ブロックされました)。一生付き合っていけると思っていたのでそれはそれはショックでしたが、本当の友達ではなかったんだ。じゃあいいや。って思えましたw
minponさんはいい方向に進むといいですね(^ ^)お身体も大事になさってください♡

• minpon

minpon

そうなんです、前回の流産があるし家族以外は安定期に入ってから言いたいと思ってしまいます。
    今までも、Aで子供の保育園の行事の都合でドタキャン、Bが急性胃腸炎でドタキャンした際も同じ様な事をLINEしてたので、私が子供を産んでからも、子供の体調悪くてドタキャンしたら言われるんだろうな…と思ってしまいます(/ _ ; )

妊娠でつわりや貧血がツラかった…と離してわかってくれるといいのですが。
    報告して、それでも何か言われたらその時に今後の付き合いを考えます(>_<)

ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 6月23日
匿名希望(^^)

そんな事言われると悲しくなり、傷つきますよね…
私も体調が悪くてキャンセルした時友達にムカつくんだけどと言われた事あります。
その人は時間関係なく鬼電してきたり、一言多い事を言ってくるので縁をきりました>_<
AさんとBさんはドタキャンの事について何か言ってくるのですか(´・_・`)?
Cさんだけ距離置くという事は出来ない状態でしょうか(´・_・`)?

• minpon

minpon

Aは個人LINEや電話もしてきてくれて、体調大丈夫なの?と心配してくれています。妊娠には薄々気付いていると思います。
    Bも大丈夫?無理しないでー。と言ってくれています。

今までも、Aが子供の保育園の行事の都合でドタキャン、Bが急性胃腸炎でドタキャンした際も同じ様な事をLINEしてたので、私が子供を産んでからも、子供の体調悪くてドタキャンしたら言われるんだろうな…と思ってしまいます(/ _ ; )

もし4人で会わないとなると、Aと私、Bと私というように、個々で会うようになると思います。
    距離置いてもいいかな…と思ってきてしまいますよね(>_<)

• 6月23日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

AさんBさんはお優しい方なんですね( ^ω^ )❤️

Cさんって自分の思い通りにならないと怒るってしまう性格なんですかね(´・_・`)?
    ストレスがかかるなら距離置いた方がいいと思いますよ>_<‼︎何かあってからでは遅いですよ💦

• 6月23日
  • minpon

minpon

そうなんです、少しワガママというか…
    みんなのドタキャンに厳しい
    そんなCは旅行当日、集合時間過ぎてからドタキャンした事があります。
    前日の会社の飲み会で風邪ひいたらしいのですが、本当は二日酔い疑惑でした。
    その時は3人とも『ゆっくり休んでね!』と連絡して『行けなかったのにかわいそうだよね…』と旅費やキャンセル料も3人で負担しました。

体調悪い時はお互い様だと思っていたのですが、そうではなかったみたいです…。

無理して出掛けて、何かあると嫌なので自分の体調を第一に考えて行動しないといけないですよね(>_<)!!

• 6月23日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

みなさん優しすぎますよ(´・_・`)💦💦
    それにCさんはみなさんに甘えてるんだと思います‼︎
    あまり深く考え過ぎないようにして下さいね>_<そういう人は悩んでも悩んでもまた、次の問題を出してきますから😭
    縁を切ってからそんな人の為に悩んでた自分がバカみたいに思えてきますよ✨

• 6月23日
  • minpon

minpon

その時は何の違和感もなく、せっかくの旅行だったのにかわいそうだね〜って話てたんですが…お人好しでしたね(^_^:)

確かに、私もAもBも特に反論?とかしないので言われたい放題です。
    だからと言って、Cにボロクソ言う子もいないですし…
    一回ハッキリ言った方がいいとは思うんですが、いい歳した女4人がケンカするのもなんかなぁ…とか思っちゃいます。笑

• 6月23日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

お人好し過ぎますよ(´・_・`)
    歳なんて関係ないですよ!
    逆にわからせてあげないといけないと思いますよ( ^ω^ )✨

• 6月23日

前から何度も何度もドタキャンしてるならCさんの気持ちも分かるかも。。
私の友達に体調悪いから今日やめる〜って何度も何度もドタキャンする子がいて、でもSNSは普通に毎日元気な感じで更新してて、、距離置きました>_<
今回だけのドタキャンだったらCさん厳しいなって思いました(´・_・`)💦

付き合い長い友達ならきっと話せばわかってくれると思います!

• minpon

minpon

もちろんドタキャンは良くないですが、1回きりのドタキャンで、言われてしまい余計にショックでした…(/ _ ; )
    この2ヶ月は、近所のスーパーと産婦人科にしか行けてないので、もちろんSNSに投稿するネタもないので更新もしていませんが、Cは私が体調悪いの信じてないのかなーと思っちゃいます。

今までも、Aが子供の保育園の行事の都合でドタキャン、Bが急性胃腸炎でドタキャンした際も同じ様な事をLINEしてたので、私が子供を産んでからも、子供の体調悪くてドタキャンしたら言われるんだろうな…と思ってしまいます(´;ω;`)

• 6月23日

退会ユーザー

たった1回きりでそこまで言われたり疑われるのはショックですよね😢💦
    AさんもBさんも同じ事言われてたんですね!
    そういう事情でしたら、いい大人なんだから〜って言ってるCさんが一番子供だと感じました。相手の気持ちが分からないのかな。
    独身だから分からない部分もあるのかな、とは思いますがそれにしても厳しすぎですよね(ー ー;)
    AさんBさんももしかしたら距離置きたいかもって思ってるかもしれませんね💦

• 6月23日
  • minpon

minpon

ショックでした〜(´;ω;`)
    Cは旅行当日、集合時間過ぎてからドタキャンした事があります。
    前日の会社の飲み会で風邪ひいたらしいのですが、本当は二日酔い疑惑でした。
    その時は3人とも『ゆっくり休んでね!』と連絡して『行けなかったのにかわいそうだよね…』と旅費やキャンセル料も3人で負担しました。

女性は生理とかもあるし、体調悪い時はお互い様だと思っていたのですがそうじゃなかったみたいです…

Cは少しワガママなところがあるので、AもBも『また言ってる…』と思っていると思います(>_<)

• 6月23日

退会ユーザー

えー!!てっきりCさんはドタキャンしない人なのかと思ったら一番ひどいドタキャンしてるじゃないですか!!Σ(=ω= ;)
    しかも旅費もキャンセル料も払わないなんて、、、信じられません。
    その時点で距離置きますね😓

私なら自分だって旅行の時ドタキャンしたじゃん!自分はいいわけ?って言っちゃいますね笑
    minponさんもAさんもBさんも優しいからって甘えてるんですね(ー ー;)

• 6月23日
  • minpon

minpon

Cは普通にドタキャンします!!

4人でランチ予約していて、Cが
    『少し遅れるから先に食べてて!』ってLINEしてきたので、3人で入って待ってよう!ってお店に行ったら、
    3名様でご予約ですね!!って言われて、店員さんに聞いたら、朝イチでCが電話で4人から3人に変更してたみたいで。
    少し遅れるどころか、朝の時点で来る気なかった⁉︎ってビックリしました(>_<)

もちろん誰もCを責めたりしないです。
    今日これないんだねーみたいな…。笑

旅行の事は別として、
    何かしら事情があって来れなくなっちゃったんだから仕方ない。って思っていたんですが、人それぞれ考え方が違うんだな…っておもっちゃいます(;_;)

Cは甘えてるんですかね??私たちが甘すぎるのかな…(^_^:)

• 6月23日
fyuzu1247

このCさんは土日休みの人なんですか?
既婚、子持ち、独身が混じるとなかなか大変ですよね。
平日に会いたいのに土日しかダメとか、子供預けるからドタキャンは困るとか。
でも、体調不良はドタキャンに入るんでしょうか?私も疑問です。
それが日常的なら困りますけど…
体調悪いのに無理に来られても困るのに。
Cさんの中では体調不良=キャンセルの理由にならないんですね。というか、嘘だとおもってるよね??って。
それに、明らかに「わざわざ予定合わせてあなた達と会ってるのに」という思いがなければ言えないセリフではないですか。
子供が熱を出せばドタキャンなるし、妊娠中でも体調悪くなれば遊ぶより安静第一になるし。

『みんないい大人なので言っておきます』というCさんこそ、いい大人は体調不良の人にそんな事言いませんよって(-_-;)
家庭を持つ人の諸事情を理解しないとこの先4人で連むのは無理でしょうね。
独りだけ独身なのをネックに感じてるのかな?

フェードアウトするかどうか?
たぶん、します。
理由は上記に書いたように、妊娠して子供ができたら、こちらの予定に合わせてもらう機会が増えるだろうにいちいち棘のある言い方されたら心が折れる。
勿論、子持ちが偉いわけでもワガママ言える立場でもないので勘違いしてはいけませんけど、あくまでも「体調不良はドタキャンだ」という考えの人とは付き合えないという思いです。

• minpon

minpon

Cは土日休みです!!
    私も前々から感覚が違ってきたかな?とは思っていました。

今でも4人で海外旅行行こうよ!!とか、
    集まるのも、夜と昼どっちにする?から始まるのですが、Aは子供がいるので夜は大抵ムリですし、私も結婚してからは夜は極力避けています。
    Bはご主人が飲食店を経営していて帰りが遅い為、夜でもOKなのですが、他の結婚している友達と集まるのはやはりランチの方が圧倒的に多いので、もう昔みたいには遊べないんだけどなーと思ったり…(>_<)

今までも、Aが子供の保育園の行事の都合でドタキャン、Bが急性胃腸炎でドタキャンした際も同じ様な事をLINEしてたので、私が子供を産んでからも、子供の体調悪くてドタキャンしたら言われるんだろうな…と思ってしまいます(/ _ ; )

やはりお互いの生活環境が変わって、感覚にズレが出てしまいますよね。
    今後も付き合っていくのは難しいかもしれないです…(´;ω;`)

• 6月23日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

妊娠報告しても変わらないと思いますよ。
    きっと、だから何?…です。
    急性胃腸炎でも文句言うって、Cさんて思いやりないですね。

私にも双子のママ、私、未婚の3人で遊ぶ仲間がいますが、未婚の子は土日しかダメでしかも夕方集まれない?飲みにこうよ!旅行行こうよ!とか言います。
    私は子供できるまでは付き合えましたけど、双子ママは嫌がってました。土日は家族で過ごしたい。平日3時には保育所行かなきゃいけない。私も夜はご飯作らなきゃだし…

いつまでも独身貴族のノリでは居られないって分からないと、多分Cさんとは無理でしょうね。
    こういう人って、自分が当事者になったとたんに「私に合わせてよ!妊婦様なんだから!」となるパターンですよ…

私も子持ちの子と会うとき、時間曜日指定ランチ限定、子供が何かあったら当日集合時間にドタキャン…
    腹立ってましたけど今となれば理解できます。
    だから今のCさんにはどうやっても心底理解してもらうことは無理だと思いますよ。

• 6月23日
  • minpon

minpon

やっぱり変わらないですかね??
    高校時代から10年以上付き合っていますが、性格は全く変わってないのでこの先も同じですよね…(´;ω;`)

私自身、独身の時から
    結婚したら旦那様を優先、子供が出来たら子供を優先。
    それって当たり前の事だと思っていたんですが、Cを見ているとやはり考え方は人それぞれなんだな…と思ってしまいます。

ふじの花さんは、未婚のお友達とは今もちょくちょく会っていますか??

• 6月23日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

私も高校の友達なんですけどね。
    年数って関係ないですよ。
    年相応に中身も大人になって、大人の付き合いをしていかないといつまでも学生の付き合い方では無理です。

結局、独身の子とは私だけ会っていました。
    双子ママは結婚当初から「旦那の食事作り」を理由に自分の家とか直ぐ帰れる近所で集まりたいというタイプで、双子が産まれてからは特に「家に来てほしい双子ママ」と「せっかく会うなら外食したい独身者」で折り合いつけるの大変でした。

独身の子が土日しか無理!午前中も眠いから無理!家族持ちにはキツい高い店指定とかで、嫌になってたんだと思います。
    双子ママは、彼女とは価値観が合わないと言ってフェードアウトしていきました。

なので私と双子ママ、私と未婚の子という組合せで会います。
    それでも私が妊娠するまでの話で、私のつわりに関係なく喫煙可の居酒屋に行こーとか、生肉がダメだって言ってるのにサラダとかもあるよ!と言ってレアステーキ専門店に誘ったり…無神経というか自分都合な人なのでもぅ会わなくなると思います。
    お互い譲り合えないと付き合えません。

旅行ドタキャンの話、ドン引きです。一番幼稚な人じゃないですか!!
    疎遠にしていいと思いますよ。

• 6月23日
  • minpon

minpon

社会に出てそれぞれ仕事をするようになって、常識やマナーを学んで成長するものだと思っていました。
    言うべき事や言うべきではない事、相手に合わせる事も時には必要だという事。
    大人になれば、それくらい分かると思っていましたが誰もがそうとは限らないのですね…。

ふじの花さんのお友達と本当に同じです!!Cが見付けてくるお店は、予約サイトの一休に載ってるお店ばかりで、銀座、六本木などランチで3000円くらいのお店です!!
    さすがに、AもBも私もランチで3000円は…と言いますが、Cは雰囲気もいいお店じゃないとOKしません(>_<)

ふじの花さんの妊娠がわかってからも、お店に配慮してくれないんですか?
    それは嫌ですね…(´;ω;`)
    タバコの煙なんて、吸ったら死ぬ!!くらいの警戒心で日々生活してるのに…。

Cとの付き合い考えます(。-_-。)

• 6月23日
K❤︎❤︎

わたしもつわりで
友達との集まりをドタキャンしてしまったことがあり、その時に同じようなことを言われたことがあります!
わたしもショックで
その時少し距離をとってしまったんですけど
わたしの友達の場合は安定期にはいり、妊娠を伝えると、あーーー!あの時つわりだったのね!きついこといってごめんね(´._.`)と謝られました!
その友達とは子供が産まれた今でも遊んでますよ!!

• minpon

minpon

やはり私と同じ様な経験されている方もいらっしゃるんですね(>_<)

4月に4人で会ってその時は妊娠前だったのでお酒飲んだりもしたのですが、5月はみんな忙しく予定が合わず、6月に私のドタキャン…これが初めてだったのですが、あんな事を言われてしまいショックでした(/ _ ; )

今までも、Aが子供の保育園の行事の都合でドタキャン、Bが急性胃腸炎でドタキャンした際も同じ様な事をLINEしてたので、私が子供を産んでからも、子供の体調悪くてドタキャンしたら言われるんだろうな…と思ってしまいます(´;ω;`)

妊娠報告をして、ゆーな♥︎∗*゚さんのお友達のように、Cがわかってくれればいいのですが、期待薄いです…(>_<)

• 6月23日
  • K❤︎❤︎

K❤︎❤︎

ドタキャンに厳しい人なんですね(´._.`)
    それは割り切るしかない気もします(´._.`)

結婚してもなく、子供もいないと
    なかなかこっちの都合を理解してもらえないと思い誘いずらくなってしまいますよね、、、

• 6月23日
  • minpon

minpon

そうなんです、ドタキャンに厳しいのですが、そんなCは旅行当日、集合時間過ぎてからドタキャンした事があります。

体調悪い時はお互い様だと思っていたんですが、そうじゃなかったみたいです…Σ( ̄Д ̄ )

• 6月23日
ティラノごりら

私も同じようなことがありました。

大学時代の同級生で、年も同じでしたが
結婚、妊娠、出産のタイミングが違うと中心となる話題もかわってくるし、多少距離ができるのは仕方ないのかなと思うようにしました。

Cさんのように、いい大人だから…という友達がいましたが、私の周りで彼女だけが独身で残っています。
むしろ、言葉に出さなくてもいいことを言ってしまうのは大人じゃない気がしますね。

付き合いを続けたいと思う人だったら続けて、別にと思えば切ります。

• minpon

minpon

そうですよね、独身の子と既婚の子はもちろん、子持ちの子となると予定合わせるのも更に難しいので、極力子持ちの子に合わせているのですが、Cはあまりその気がないみたいで…(>_<)

今までも、Aが子供の保育園行事の都合でドタキャン、Bが急性胃腸炎でドタキャンした際も同じ様なLINEしてたので、私が子供を産んでからも、子供の体調悪くてドタキャンしたら言われるんだろうな…と思ってしまいます(/ _ ; )

妊娠報告をして、それでも理解を得られない様だったら付き合いを考えようと思います。

• 6月23日
みーちゃん

妊娠しての体調悪いのと、ただ体調悪いのとでは違うので、先に言うべきだったと思います。
ラインにしても文章なので受け取り方は人それぞれです。
誤解する人もいます。
また行けなくなるかもしれないという言い方は、誤解を招きます。行きたくないのかとかなんで先の話なのに体調悪くなるかもみたいな言い方するの?とか。
実は…って妊娠してる事話ししてはいかがですか?会ってからなんて言ってるからこういう誤解を招くのですよ(^-^)/

• minpon

minpon

そうですよね、私が先にLINEでも電話でも妊娠報告しておけばよかったのだと思います。
    確かに、あらかじめ行けないかも…と言われたら、会いたくないと思われてるかもしれません。

ただ、前回の流産や今回の切迫流産で、毎日不安な日々を過ごしていた為、安定期に入るまでは妊娠報告したくなかったのです(/ _ ; )

妊娠した事、話してみます(>_<)

• 6月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

仲良い友達なら分かってくれますよ(^o^)
    なんだぁ!そうだったの?早く言ってよ。水くさい(^o^)って。
    私も言わなかった友達がいて、他から聞いて電話もらって言われましたよ(^-^)
    慎重になるのは分かりますが、仲良い友達ですから大丈夫ですよ(^-^)/
    私も今回安定期まで言わなかったです。同じく流産、切迫入院しましたから(^-^)/

• 6月23日
  • minpon

minpon

結優さんも流産、切迫経験されたんですね(>_<)
    Cも結優さんのお友達のように、わかってくれるといいのですが…

• 6月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

Cは独身ですからね(^_^;)
    でも仲良いなら大丈夫でしょ!
    深く考えないでください(^-^)/
    それでギクシャクしてもそれはそれ!AもBもいるし!Cも妊娠すれば分かってくれるし(^o^)
    仲良いんだから前向きに(^-^)/

• 6月23日
*月子*

cさんはきっと皆で集まれることとっても楽しみにしてたんだろうけど‥

もし、ドタキャン癖がある場合はcさんのように1度ビシッと言ってもらうと周りも助かるとは思うんですが‥😅

今回はきちんと理由も言って、しかも、体調悪くなるのはcさんにだって誰にでも起こる事だし✨当日じゃなくて3日前に伝えてくれてるし✨‥仕方のないことだし✨minponさんが来れなくても他の2人とは会えるし✨わざわざそんなライン送らなくても😱とすごく思ってしまいました。
こんなラインを送れば、明らかにcさんを嫌な気分にさせてしまうことわかるはずなのに😱
ましてや、体調が悪いと分かってるのに😱

私ならcさんに『いい大人なんだし、そんな子供みたいなこと言わないできちんと理解してあげてください』って言いたくなります😅

妊娠中って精神的なことがかなりツワリや体調にとても敏感に影響が出ると思うので😣
付き合いがしんどいと思ったら、無理せずminponさんと赤ちゃんの事を第一に考えて無理しないでください😋
今後も付き合いたい大切な友達だと思ったら、ラインでも妊娠中でツワリが辛いことなど伝えておくと気分的に楽になるのでは?✨と思います😋

長々すみません😣

• minpon

minpon

ドタキャンはもちろん良くないですが、毎回ではなく、今回が初めてだったので余計にショックでした…(´;ω;`)

今までも、Aが子供の保育園行事の都合でドタキャン、Bが急性胃腸炎でドタキャンした際も同じ様なLINEしてたので、私が子供を産んでからも、子供の体調悪くてドタキャンしたら言われるんだろうな…と思ってしまいます(/ _ ; )
    3日前にキャンセルを伝えたのも、その日に電車に20分乗って貧血を起こしてしまい駅で介抱されて、3日後は電車で40分の場所で会う予定だった為、無理だろうと思って連絡したんですが、理解してもらえなかったみたいです…

正直、今後の付き合いは迷っています…
    ですが、妊娠した事だけは伝えておこうかと思います!!

優しいお言葉ありがとうございます♡♡♡

• 6月23日
  • *月子*

*月子*

ぁぁ😅cさんは毎回、このような発言をされる方なんですね😅

子供の事とか‥cさんは独身で経験(子育てなどの)がないから、
    気持ちが分からないのかもしれませんね😅
    体調不良にしても😅

cさんがこれから将来経験したら、きっと他の友達の気持ちが理解でき、自分の放った発言を反省できるんじゃないかなぁ😅

• 6月23日
  • minpon

minpon

Cは、友達だからハッキリ言うけど!!って感じです。
    友達想いなのか何なのかよくわかりません…(´・-・。)クスン

Cが結婚して子供が出来た時に、優しくできるか不安で仕方ないです…(;_;)

• 6月23日
tamago14

気にすることないですよ(^^)話せば分かってもらえます。それでなにか言うようなら、もうあまり会わなければいいです。今は赤ちゃんのことだけを考えてください。

• minpon

minpon

もちろん、ドタキャンされたら嫌だよな…とは思いますが、1回体調不良でドタキャンしてそんなに言われちゃうの⁉︎とショックでした(´;ω;`)

そうですよね、1回お空に帰ってしまった赤ちゃんの分も、今お腹にいる子は絶対に守ってあげたい!と思っているので、妊娠報告して理解してもらえなければ、Cの事は諦めようと思います。

今は何より赤ちゃんが大事です(´;ω;`)

• 6月23日
あずさ

Cさんをかばうわけではありませんが
確かにどんな理由があっても
突然の予定変更は周りに影響すると思うので
理由がなんであれ、どう感じるかは相手次第かなと。
体調不良での予定変更は仕方がないことだし私がCさんの立場なら許せると思いますが
それでも経験ない人にとっては理解出来ないかもしれないし、ドタキャン=自己管理能力が低いという考えがある人にとっては不快ですよね。そういう人もいる。という考えは必要だと思います(^_^;)

私も妊娠中は体調不良が続いたので、minponさんのお気持ちはかなり共感できますが、この件だけで今後の関係に距離を置くのは判断が早いかな…と思います。
とりあえず体調が安定するまでガマンして直接伝えるのもいいですし、ガマン出来ないのであれば電話(もしくはグループLINE)で伝えてもいいのでは?会う会わないで誤解を招いてるのだから、私はそれでもいいと思います。直接言おう!と決めているから自分を苦しめる結果になってる気がします>_<(会うことに何か特別なこだわりがあるならスミマセン)

私は友達が多い方ではないので
おばあちゃんになっても付き合っていたいと思えてた関係をすぐにダメにしてしまうのは悲しい気がします>_<💦
フェードアウトする前に
もう少し前向きになって
やれることは全てやってみる精神で
自分の気持ち伝えてみてはいかがですか(^_^)?

• minpon

minpon

もちろんドタキャンは良くないですし、される方が嫌な気持ちになるのもわかります。ただ、1回きりのドタキャンでそこまで言われちゃうの⁇とショックでした…

そんなCは旅行当日、集合時間過ぎてからドタキャンした事があります。

これまで上記の様な事も含め色々とあったので、何だか…と思っています(>_<)

• 6月23日
  • あずさ

あずさ

そうだったんですね。
    詳しく聞くと、Cさんは自分勝手だなと思いますね(^_^;)

上の方のコメントにもあったように
    結婚や妊娠を経験しているminponさん、Aさん、Bさんに対して勝手に疎外感や劣等感を感じてる可能性があるんじゃないですか…(*_*)?
    でももしそうならそれはminponさん達にはどうすることもできないと思いますけど>_<

Aさん、BさんとはCさんのそのような言動について話したりはしないのですか?

ちなみに私は生活スタイルが変われば周りの環境が(友達との関わりも)変わるのは当然だと思うので、これを機に4人の関係性が変わるのもしょうがないんじゃないかなと思いますね💦

• 6月23日
  • minpon

minpon

Cは仕事が好きで向上心がすごく努力家なんです!そういう面はとても尊敬しています。
    もっと上を目指したい!と思っていて、結婚はあと5年くらいは考えてないみたいなので、劣等感などはないと思うのですが…実際はわからないですよね(>_<)

AもBも嫌な思いはしているので、Cについては冗談っぽくですが、Cが怒るから〜とか、Cが機嫌悪くなるから〜、こうしよう!と話す事はあります。
    ただ、全てが嫌い!とかではないので、今まで特に関係が変わる事はありませんでした。

私も、家庭を持って付き合う友達が変わるのは仕方ない事だな…とは思っていましたが、自分が妊娠してそれをキッカケに4人がバラバラになるのはツライな…と思ってしまって(´;ω;`)
    そんなのいい子ぶってるだけですかね…。

• 6月23日
さや

大切で直接言いたいのも
分かりますが、
妊娠したことを
伝えるべきだったと思います!

つわりとかっていつ落ち着くとか
わかるものではないし
それで予定立ててドタキャンは
良くないと思います💦

• minpon

minpon

理由はどうであれ、ドタキャンは良くないですよね…。

体調悪い時はお互い様だと思っていた私の考え方が甘かったんだと思います。

妊娠報告してみます。

• 6月23日
  • さや

さや

Bさんみたいに予測できないこと以外は
    周りの人は1回ならとか言ってるけど、
    そもそも
    ドタキャン1回とか2回とか
    して良いものではないから💦

人のドタキャンどうこうとかじゃなくて
    minponさんの場合は
    予測できるし絶対に言った方が
    良いことだったと私は思いますよ!

• 6月23日
mammy000

そんなに頑張って毎月会う必要もない気もしましたがそうでもしないと集まれないのかもしれませんね。

私としては一対一の約束なら気になりますが、4人のうち1人が体調不良なったくらいだったら別に気にもしないと思います。4人じゃないと遊べないわけでもないですし、予定がキャンセルになるわけでもないですよね?

もし1人がキャンセルしたとき周りもじゃあ私も〜となれば言いたくはなるかもですが。
この程度でドタキャンとか騒ぐのはどうかなと思います。

もしかして他の2人もCのそういうところがいやだったりするのでは?

私も高校時代の友達と4人グループのような感じですが遠方に住んでたりなので帰ったときに予定が合えば集まる感じです。

前回は4人で集まったのが数年ぶりとかだったと思いますが違和感なかったですよ♪

• minpon

minpon

今は全員関東住みなのですが、Cが仕事で2年ほど関西に行っていたり、私の主人が転勤族でいつ転勤になるかわからないので、近くに住んでる時は会おう!と思っているんだと思います。

1人来れなくて3人で会う事もあるんですが、それだと納得いかないみたいで…

AもBも私も、Cが怒るから〜とか、Cが機嫌悪くなるから〜、こうしよう!と思う時があります。
    それは高校時代からなので慣れてはいたのですが、自分が今、妊娠して体調がツライ時にこんな状況になると、さすがにキツイです…(´;ω;`)

• 6月23日
はなはないぬいぬ

問題はCさんだけなんですね~(^_^;)他の二人とCさんの愚痴など話せたら楽なんですけどね…(^_^;)3人がCさんに対して不満があるなら解散して改めてCさんを入れずに3人での集まりにするとかできたらいいんですけどね。気の合う人だけで集まった方が気も楽ですね。昔同じようなことがあって、理由つけて解散して改めて3人で会うようになったことがあります。今も続いてますが、楽ですよ~(^^)もし集まってるときに会ってしまったときの言い分けも3人で考えながら集まってます。もう何年もたちますがいまだにばれてないし、集まりのとき偶然あったこともありません。

• minpon

minpon

AもBも私も、Cが怒るからこうしようか〜とか、Cが機嫌悪くなるからこうしようか〜みたいな話はします!!

ただ、絶対許せない!みたいな事があったわけではないので、離れようとした事はなかったです(>_<)

はなはないぬいぬさんのお友達は、元々4人で会ってたのが3人になったんですよね?
    差し支えなければ、キッカケを教えていただけますか??

• 6月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

やはり一人が自分勝手で仕切りたがりで…(^_^;)3人ともその子にいつも振り回されていたので困ってました。自分のしたことは笑って済ませるのに人の事は厳しかったり、お金の貸し借りにだらしなかったり…(^_^;)3人だけで会い相談して、忙しいとか理由つけて解散しました。彼女はよくドタキャンして来ないタイプだったので割りとすんなり解散できましたが、一月おきに3人で会うときは毎回場所を変えてます。もし会ってしまっても疎遠にしてるので問題はないですが、一応聞かれたときはてきとうにいお

• 6月23日
  • minpon

minpon

そうだったんですね、何だかCに似ている所があります…(^_^:)
    ご飯食べに行っても、ほぼ毎回のように店員さんに文句言うんです…。
    Bの結婚式の二次会の幹事をやった時も、新郎側の幹事と揉めるし、なぜかいつも強気です。

私たちもそのうち解散しそうです(。-_-。)

• 6月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

逆にそんな感じの人と3人はよく付き合ってられるなあと…ごめんなさい!思ってしまいました。他の二人にCとの付き合いを控えたいと相談しては?

• 6月23日
  • minpon

minpon

冷静に考えると、本当におっしゃる通りですよね…(●´ー`●)
    A、B、私は3ヶ月とか半年会ってなくても、最近会ってないなー。くらいにしか思わないのですが、Cは月1で集まりたいみたいです。

私はAとは一番仲が良いので、Aに相談してみようと思います(。-_-。)

• 6月23日
はなはないぬいぬ

途中でした。適当にごまかそうと言ってます…(^_^;)

ともミミ

全部は見れませんが、一部他の方とのやりとりも拝見しました。

私は相手にドタキャンをされても
残念だなーとはもちろん思いますがそれ以上には特に何も思わないので
体調が悪いのだったら、心配ですし
他の用事ができたとかでも仕方ないな・・・と思います。

Cさんのような友達がいないとゅーか、Cさんのような発言をする人を友達にしないと言った方が的確かな・・・
そんなことを言われたら、私だったら
は?って思っちゃいますね(笑)

ただ今までCさんのそんな所を含めて
お付きあいされていたのだと思いますし
LINE上の文章だけでは感情まではわからないので
言葉の裏には色々な思いがあるはずです。
気分も悪いのでという言い方の裏には、寂しかった・会うのを凄く楽しみにしていたという感情があったのかもしれない・・・
そこまでは、私はCさんのことを知らないのでわかりません。
迷っているのであれば、会ってお話をしてみて
目でみて心で感じて
その上で判断されてはいかがでしょうか。

今後も付き合いを続けるのであれば、今回の発言について思ったことは伝えた方がいいように感じます。
私だったら伝えます。
その上で相手も悪気がなかったのであれば、それはそれで一番ですし
でないと相手の気持ちもわからないし
今後も同じようなことは必ず起こると思うので
気を遣いながら、接するのは私だったら疲れます。

ちゃんとした答えになっているかわかりませんが
心が狭いなんてことないですよ。
minponさんで狭いのなら、私どうなっちゃうんだろ(笑)
大丈夫です(*´ー`*)

• minpon

minpon

たくさんのコメント読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)

正直みんな、またか…とは思っています。
    ただ、我慢の限界!ってほどではなかったので今まで付き合いを続けていました。
    A、B、私の3人から、いつ集まる?と連絡する事はほとんど無いのですが、Cは月1集まりたいみたいなんです。

以前、AやBがドタキャンした時にも
    『ドタキャンされると予定狂うから、本当困るんだけど。コッチだってヒマじゃないんだよね。』って言ってたので、LINEの文章そのままの意味だと思います(。-_-。)
    楽しみにしてたのに、と本当は思ってた。と思えたらどんなに救われるか…(;_;)

これから先も同じような事はありそうなので、今回の件は私が思う事を伝えてみようと思います。
    私もこれからお腹が大きくなって、自由が利かなくなったり、子供が生まれて急に行けなくなる事もあると思いますので、それが気に入らないのであれば私は集まりに参加しないし、それでCが私と縁を切りたいのであれば、それはそれでいいかな。と…。

私は小っちゃい人間なのかなー。と思ってしまっていたので、ともミミさんにそう言ってもらえて有り難いです♡♡♡
    ありがとうございます(´・-・。)クスン

• 6月23日
ともミミ

そうなんですね。。
そうなると・・・・
Cさんは自己中なのかな??
はっきり言ってくれるのは嬉しいですが、自分もやっていてよく言えますよね。
しかも旅行が一番すごいドタキャンな気がします(笑)・・・
私も仲良しと旅行を当日ドタキャンしたことがありますが
(前日に食べた物があたり、当日嘔吐が止まらず行ける状態ではありませんでした)
みんなにはお金払わなくていいよと言われましたが
払いました。
無理矢理にも渡しました。
それで向こうがどう感じたかの真意はわかりませんが
今でも仲良しで笑い話でたまーにでます。
友達って、そんなもんですよね?
私だったらどんなドタキャンをされても特にイラッともしないし
理解しよーと思います。

うまく伝わるといいですね(*´ー`*)
きっとminponさんが話すことで
他の二人もらくになるんじゃないかな?
3人とも優しいから、言えずにいた部分もあると思いますが
言わなきゃ伝わらないし
気持ちもわかりあえないこともあるから・・・
頑張ってくださいヽ(*´▽)ノ♪