※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中で手の指のむくみがひどく、特に運動後にひどい状態です。手指のむくみや痛みの原因は血流が悪い可能性があります。同じ経験の方、対策法を教えてください。

7月1日予定日の初マタです♬
ウォーキングやスクワットなど頑張ってます(^○^)
最近、朝起きた時に手の指のむくみがひどく、指が動かせないほどになります>_<
特に運動を頑張った日の翌日がひどいです>_<
足はそんなに浮腫んでないのですが、手指は指輪が食い込んで痛いです(・・;)笑
血流が悪いのが原因でしょうか?
朝方ふと目が覚めた時に気づかないうちに手をぎゅーっと握って寝ていました(・・;)
同じような方いますか?対策法などあれば教えていただきたいです♡

コメント

なちゅん

ずっと歩いてると、血流が下の方にたまるので、
着圧ソックスを履いて歩くといいですよ(^ω^)

切迫で入院してた時は院内で1カ月間毎日欠かさず履いてましたが、おかげで1度も浮腫まなかったですよ(o´罒`o)♡

あと、塩分を控えて、寝る時は足を高くするといいですよ(^ω^)

• なちゅん

なちゅん

足が浮腫んでいなくても、ふくらはぎを圧迫する事で下の方の血液を心臓に戻す役割をします☆

あと少しね我慢ですね(o´罒`o)

• 6月23日
  • はる

はる

コメントありがとうございます!
    足の方は浮腫まないよう予防していきます(^○^)!

• 6月23日
シナクラ

私も浮腫で悩んでます(><)
浮腫には運動がイイと言いますが、動いた日の翌日の方が酷くなりますよね(´;︵;`)
私の場合、手より足の甲の方が浮腫が酷く1日中痛みがあります(´×ω×`)
ツボ押しがイイと友人から聞いたのでネットで調べてお風呂上がりにツボ押ししてから寝ると、翌朝多少マシに思えます*Ü*
是非試してみて下さい\( ¨̮ )/

• はる

はる

つぼですか!効果ありそうですね♡手のツボもあるか調べてみます!

• 6月23日
でぶごん

出産予定日同じ日です~♪
出産まであと少しですね😆💓
私は手より足の浮腫みがちょっと来てます(~_~;)💦
納豆嫌いですが血液サラサラのために食べているのと、
離尿作用の高いスイカ、塩分・高血圧対策で100%ブドウジュースなど続けてます😆笑
結婚指輪やネックレス、私もこの前まで身に付けていたのですが、「そろそろ外さないとダメだよ~」と助産師さんから注意されました‼️抜けなくなるそうですょw(*^_^*)💦

• はる

はる

予定日同じなんて嬉しいです◡̈♥︎
    私もスイカ大好きなんで利尿のために食べまくってます!笑
    指輪外さないとだめなんですか?>_<知りませんでしたー!たしかに指輪抜けなくなりそう(・・;)

• 6月23日
とこ

私は足より手が浮腫んで大変でした(~_~;)
指輪は里帰りした頃にはもうきつくなってて、抜けなくなったら困るので外してました。
肩をぐるぐる回したり、肩凝りのときのストレッチとかしてました。
結局産後もしばらく手の浮腫はとれず、今もまだ若干浮腫んでます(^_^;)
助産師さんには「今は仕方ないねー」と言われました(*_*)

• はる

はる

そうなんです、足の浮腫はほぼないんですが手が浮腫んで痛くて!仕方ないものなんですね>_<
    お湯につけてみたりしたらいいのかなー?
    夜になると改善されてます(・・;)💦

• 6月23日
  • とこ

とこ

私は痛いというより痺れてました(~_~;)もともと肩凝りもひどいからかなー。
    改善される時間帯があるんですね!私は時間関係なくずっとでしたよー(°д°)
    温めるのも血行がよくなっていいかもしれないですね✲*゚

• 6月23日
ひたま

私も手の指のむくみがひどくて、朝起きたときは手が握れません(>_<")

出産をおえた今でも変わらず、
むしろひどくなってるような。。。

指輪も抜けなくなって、助産師さんたちがてを尽くしてもダメでした。
でも先生に相談したら、万が一帝王切開になっても電メス使わないから大丈夫、とのことでそのままです。

私も解決法知りたいです~(*_*)

お役に立てる回答じゃなくてごめんなさーいっ。